いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「本陣粋月」お泊まり

丹後半島夕日ヶ浦温泉にある「本陣粋月」さんは本館が古民家風の立派な建物です。

DSCF6109.JPG

DSCF6111.JPG

夕日ヶ浦温泉へはこれまでに3回訪れたことがありますが

さくらと一緒に行くのは初めてのこと、それもカニを食べに行く目的で見つけたこの宿が

わんこ連れOKと知ったとき、それはもう跳びあがって喜んで

早期に(カニ解禁と同時に)予約をとりました。

DSCF6147.JPG

「ごめんください」と玄関に一歩踏み入れると、

昔懐かしい「おばあちゃんの家」の土間を思い出します。

DSCF6141.JPG

DSCF6140.JPG

DSCF6206.JPG

残念ながら本館陣屋へはわんこと一緒に泊まれず、いったん裏口から外に出て↓

DSCF6145.JPG

隣接する建物「遊心館サライ」に案内されます↓

DSCF6113.JPG

時代劇からトレンディドラマ(ふ・古い)に激変する感じですかね。

建物の玄関を入って↓

DSCF1130.JPG

階段を下ります↓

DSCF1132.JPG

今回泊まったお部屋は「101三島」。

DSCF1139.JPG

建物の外観から見て洋室かな?と想像しましたが、和室でした。

奥にはフローリングのスペースもあります。

DSCF1181.JPG

お楽しみの夕食の時間までは、海辺をお散歩したり↓

2007年10月14日_DSCF0764.JPG

DSCF1086.JPG

温泉に入ったり↓

DSCF1095.JPG

DSCF6155.JPG

DSCF1104.JPG

本を読んだり、

おかあさんの腕枕で寝んねしたり

DSCF2649.JPG

食事処は本来、本館陣屋の座敷「花小径」でいただくそうなのですが

DSCF1194.JPG

こちらはわんこNGだった為、お宿のご厚意により

茶房「らんむ」で、さくら同伴でいただけることになりました。

こちらも本館陣屋のロビー横にあって、趣のある空間です。

DSCF1200.JPG

DSCF1202.JPG

DSCF2633.JPG

ビックリするほどおいしい女将さんの山野草料理↓

ひとつひとつ、味付けに変化があって楽しめました。

DSCF2639.JPG

ホントに二人分!?船盛↓

DSCF2650.JPG

カニ刺しにうっとりܤϡ

DSCF2652.JPG

焼きガニ↓みそを塗って焼いてあって、さらに香ばしい。

DSCF2664.JPG

カニスキ↓その前に茹でガニもあったけど、夢中になって写真撮り忘れ(またぁ

DSCF2675.JPG

DSCF2674.JPG

シメは雑炊。カニみそを加えた味加減がたまらん。

DSCF6175.JPG

私たち夫婦がカニを楽しんでいた3時間、さくらはこのとおり。

2007年10月14日_DSCF0747.JPG

テーブルでいただいたカニは初めてだったので、(今まで座敷ばかり)

さすがに喫茶椅子の3時間はお尻が痛くてやばかった

でも貴重な、わんこと泊まれてカニが食べれるお宿餭

これからもわんこの受け入れを願うばかりです。

そして看板犬のリュウくん、手術したばかりで大変だったとのことでしたが

いつまでも元気で私たちをお迎えして欲しいです。

2007年10月14日_DSCF0753.JPG

2007年10月14日_DSCF0751.JPG

朝食も「茶房らんむ」で、さくらといただきました。

DSCF1104.JPG

訪問時・・・2010.3



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ