いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」(青森港発)

津軽海峡フェリーの青森フェリーターミナルは、
暗がりの中でひときわ明るく照らされていました。
DSCF6195.jpg
予約番号と車検証を持って受付カウンターへ。
車輌と旅客運賃は予約してから2週間以内に入金済だけど、
ドッグルーム利用料のお支払いが、このとき必要です。
DSCF6188.jpg  
DSCF6187_20170524211216d02.jpg
「函館行き」「ドッグルーム利用車輌」を誘導係さんによく見えるように
ダッシュボードに置いて、指定の乗り場の列に移動します。
DSCF6253.jpg
念願のプライベートドッグルーム。
これが叶わなければ、この旅は実現しなかったんです。
DSCF6251_20170524211215add.jpg
これから乗船する22:25発の「ブルーハピネス」は
函館からの乗客を降ろして、清掃や次の航海の準備をしている所でした。
DSCF6203_2017052421135713d.jpg 
DSCF6199.jpg 
DSCF6194_20170524211214fb0.jpg
フェリーに乗るのはもう慣れっこのはずだけど
ガシャーン、ガシャン!と耳につく騒音が、不安を煽るみたい
DSCF6190.jpg  
DSCF6192.jpg
トイレも兼ねてお散歩しておこうね、リラックスしましょ。
DSCF6196.jpg  
DSCF6202.jpg
フェリーに乗るときは酔い止めのお薬が必要不可欠の私。
飲んで寝てさえいれば安心なのですが、下船後もずっと眠くて
旅の楽しみが半減してしまうのが残念で悩みの種でした。
そこで「眠くなりにくい酔い止めの薬」を検索して発見。
個人差があると思いますが、私はコレにして良かったです。
DSCF7753_20170524211556ca9.jpg
出港時間の30分前になると慌ただしさが増していき、
一斉にバイクや車がフェリーに飲み込まれて行きます。
わんこと一緒にマイカーに乗ったまま乗船できますよ。
DSCF6205_2017052421155610e.jpg  
DSCF6206.jpg  
DSCF6208.jpg
マイカーからドッグルームへ移動するときは、わんこを
ケージやキャリーバッグに入れないといけません。
DSCF6244.jpg  
DSCF6243.jpg
船内に入ったら、まずレセプション(船内案内所)に行って、
ドッグルームの鍵と大判トイレシーツを受け取ります。
DSCF6209.jpg
こちらはケージ毎に収容できるドッグルーム。
以前一度だけ利用したことがあります。
DSCF6239_2017052421183657f.jpg
わが家はプライベートドッグルームAのお部屋でした。
DSCF6210.jpg
ドアを開けたらいきなり、柵。
DSCF6216.jpg  
DSCF6224.jpg
左手にロッカー、
DSCF6238_20170524212153bbd.jpg  
DSCF6237.jpg
右手に洗面台。
DSCF6234_201705242121471a5.jpg
ブルーハピネスは、今年3月にデビューしたばかりの新造船。
内装はピカピカだし、ソファーベッドが予想より幅広で良かった。
基本はドッグルームとはいえ、とにかくフェリーで寝るために
初めからこの出港時刻を希望したんです。
DSCF6229.jpg  
DSCF6230.jpg  
DSCF6217.jpg
テレビの下には空気清浄機。
DSCF6233.jpg
着替えや洗面道具はいらない代わりに、
自分の枕とさくらのベッドと毛布は忘れずに持ち込みました。
枕は(自分のを忘れた)主人に取り上げられてしまったけど 
DSCF6223.jpg  
DSCF6226.jpg  
DSCF6225.jpg
出入り口と反対側に、甲板に出られる扉があります。
DSCF6227.jpg  
DSCF6218.jpg  
DSCF6220.jpg
甲板からドッグルーム見たところ。
DSCF6219.jpg
おっと、さくらがベッドから落ちる前に戻らなきゃ。
DSCF6222.jpg
早々に寝なきゃいけなかったので、船内の写真は少ないの。
DSCF6241_2017052421323516d.jpg  
DSCF6247.jpg  
DSCF6240.jpg  
噂の「ビューシート」(リクライニングシート席)を見たかったんだけど
予約席のため立ち入り禁止だったわ
DSCF6245.jpg
 どこ行ってたの?
DSCF6249.jpg
 早く寝ないと起きれないよ
DSCF6236_20170524213234338.jpg
そうなんです、下船時刻は2:05、
寝入ったと思ったら、あっという間の3時間40分でした。
DSCF6250.jpg




お待たせしました!いよいよ北海道に上陸でっす
    

にほんブログ村

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ