いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

東山温泉「庄助の宿瀧の湯」(夕食編)

私が大浴場に行く前、玄関と和室の仕切り戸を閉められちゃったさくら。
DSCF5974.jpg  
DSCF5954.jpg
帰って来たら、こーんなに元気にお迎えしてくれました。
って、留守にしたのはせいぜい30分くらいなんだけど?
(30分が合計3回くらいあったけどね)
DSCF5960_20170518215405c98.jpg  
DSCF5957_20170518215404579.jpg
うゎん、うゎん 
DSCF5959_20170518215403bf8.jpg
はい、はい、わかったってば。
DSCF5963.jpg
ひとしきり騒いだあとは、ちーん。(鎮)
動と静の差が極端に激しい奴め。
DSCF5971_20170518215534eb4.jpg
騒いでノドかない?お水あるよ。
コレね、旅行前に入手した優れモノ。
DSCF5964_201705182155342b4.jpg
ペットボトルは既製品(お茶とか入ってたやつ)ですが
入手したのはキャップに取り付けできるコップのほうです。
DSCF5966.jpg
以前使ってた水筒はお気に入りだったけど、長く使いすぎて
不衛生になったから、コレに変えました。
DSCF5965.jpg
テーブルの上に載っている見慣れぬもの、気になりませんか?
夕食にはまだ早いけど、蒸し器と着火マン?
DSCF5967_20170518215532a28.jpg
蓋を開けると、お饅頭が2個。
DSCF5970_20170518215532779.jpg
ライターで固形燃料に火を点けて・・・
DSCF5982_20170518215851abe.jpg
おおっ、蒸し饅頭の出来上がり(≧▽≦)
DSCF5983_20170518215850044.jpg
あっちっち、でもうまい!
DSCF5985_20170518215850a18.jpg
さくらもいつもの夕食にしようね。
DSCF5975.jpg
美味しかった~!!のサイン。
DSCF5979_20170518215849629.jpg  
DSCF5980_2017051821584861b.jpg
夕食は18時半からお部屋食です。
粋のいいお姐さんが、チャキチャキと手際よく配膳してくださいました。
DSCF5999_201705182201437ba.jpg
とても品数が多いんだけど、テーブルが大きくて伝わってないかも。
DSCF5986_20170518220143bc9.jpg
4月29日は結婚記念日だったので、ここでもお酒のサービスが。
でも庄助通貨でビールを飲んじゃったから、お酒までたどり着けず
結局は「お持ち帰り」になりました(^^;
DSCF6004_20170518220305dfe.jpg
おしながきには、ただ「卯月のお献立」と書かれているだけでなく
「心あったか会津料理」ですって、ほっこりしますね。
DSCF60066.jpg  
DSCF5990_20170518220142dc5.jpg
お刺身は、「川の造り」。
鯉は苦手だけど鱒は好き。
DSCF5989_20170518220141a44.jpg
田楽をいただくのって、久しぶり。
京都でも、よもぎ麩や生揚げはいただけますがお高くって。
DSCF5993_201705182201423da.jpg
「庄助あわゆき鍋」は豆乳とり鍋。
DSCF5988_201705182205262df.jpg  
DSCF6009.jpg
「炊き合わせ」。
DSCF6005.jpg
「福島牛朴葉焼」。
DSCF6013.jpg
「たけのこ御飯」、旬ですねぇ。
DSCF6012_20170518220720f43.jpg
デザートは梨のシャーベット。
DSCF6018.jpg
ご飯とデザートのタイミング、食事終了の旨を
いちいち内線電話でお願いする手間がありますが
最初に配膳してくれた同じお姐さんがすべて担当してくださって
一生懸命さが伝わってきました。
(呼び出しの携帯電話?がピーピー鳴ってるんだもの、気の毒で)
DSCF6011.jpg
食事の片づけと入れ替わりに、お部屋にお布団が敷かれました。
寝る前に、さくらのトイレのために外へ。
DSCF6027_2017051822071932b.jpg
旅館というより立派なホテルの構えですね。
DSCF6036_2017051822071921f.jpg  
DSCF6026_2017051822085503a.jpg  
DSCF6024_20170518220854364.jpg
以前は能舞台「花心殿」へ実際に人が上がって舞を見せたそうですが
今は残念ながらお休みされているそうです。
代わりに、ラウンジで会津の歴史を語る紙芝居が催されていました。
DSCF6039_20170518220852c56.jpg
お散歩の帰りに(遠慮がちに)ちょっと遠目で覗いただけで
DSCF6037_201705182208530e0.jpg
翌日の長距離移動に備えて、早めの就寝となりました。
DSCF6043_20170518223426a61.jpg  
DSCF6045_20170518221014a53.jpg




1日めから至れり尽くせり超贅沢な気分(^^♪
夕食はどれもおなかに優しい郷土料理、
会津を満喫した夜でした
    

にほんブログ村


*** COMMENT ***

NO TITLE

どれもこれも いいねー

いつも 楽しみにしてるんだよ~

Re: 励みになります、lacus-clyne  さん

いつもありがとうございます。(*^-^*)
でもって、なかなか進まなくてごめんなさーい。
次回はやっと、フェリーに乗れるかな?i-229i-201

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ