いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

東山温泉「庄助の宿瀧の湯」(温泉編)

504号室は突き当り奥から2番目のお部屋です
お宿ご自慢の温泉には何度も足を運びたいけど
笑えちゃうくらい、ウナギのようなこの立地。
DSCF5948_20170515211917b0d.jpg
5階の端っこからエレベータさえ乗れば、1階が温泉フロアなのですが
そのエレベータまでが、なかなかたどり着けない。
DSCF5950_20170515211916748.jpg
1階に下りてからは、お休み処があったり
DSCF5944.jpg  
ヒト用の足湯やわんこ用の温泉がありました。
DSCF5945_20170515211915fbd.jpg  
DSCF5939.jpg  
DSCF5940.jpg
1階だから、渓流がすぐそば。
DSCF5941_20170515212146b52.jpg
能舞台「花心殿」は、ここからだと見上げる位置にあります。
DSCF5946.jpg
温泉の入り口。
こちらに「庄助の宿」の由来が書かれていました。
DSCF5943_20170515212340e2e.jpg  
DSCF5947.jpg
新選組の土方歳三が治療した湯、と紹介されています。
DSCF6092.jpg
こちらの左右で男湯と女湯に分かれるのですが
翌朝は入れ替えになるので、どちらの浴場も楽しむことができました。
DSCF5936_20170515212145ca5.jpg
おっとその前に。
シャンプーバーなんてのがあったり、
DSCF5934.jpg
お風呂で読む小説なんてのがあったり、
DSCF5933.jpg
麦茶はもちろん、ビールにソフトクリームのサービスまであります
DSCF5931_201705152126051fd.jpg
この日チェックインしてすぐの15時台にやってきたところ、
なんと貸し切り!誰もいないうちに、急げ~!
(翌朝の大浴場は撮影不可能でした)
DSCF5919.jpg  
DSCF5918_20170515212338976.jpg  
DSCF5927.jpg
窓いっぱいに広がる渓流沿いに「伏見の湯」。
京都にも伏見がありますが
渓流の名前が「伏見ヶ滝」というのだそうです。
DSCF5930_201705152127432f0.jpg   
DSCF5928.jpg
よく見ると2種類の湯に分かれています。
向かって右側は「庄助ひのき風呂」。
DSCF5914_20170515212744b83.jpg
こちらはちょっと熱めの源泉掛け流し100%、
ここだけ湯気が立ち上り、白濁の湯で温泉らしさが味わえます。
DSCF5929_2017051521274407e.jpg
一人で入る小さめの桶風呂も並んでいます。
DSCF59166.jpg
格子の向こうは露天風呂「瀧見の湯」。
DSCF5915.jpg
ここがまた外気温と湯加減が絶妙のバランスで
いつまでも入っていたい心地よさ、
小説を持ち込みたくなるのが分かります。
DSCF5922.jpg
その名のとおり、渓流が最も近くに見られます。
DSCF5923.jpg
あんまり身を乗り出すと、やばい、丸見え
DSCF5925.jpg  
DSCF5926_20170515213030fbb.jpg
湯上りに、自分で成形したソフトクリームをいただきました
DSCF5932_20170515213129688.jpg




ソフトクリームは小ぶりで
夕食前でもペロっと食べれるサイズ
翌朝には無かったので
夜までのサービスと思われます
    

にほんブログ村


*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは(^^)
まだ、北海道行きの途中なのにいいお宿を見つけましたね
こんな温泉入りたーい!!!
何回でも入れちゃうね
さくらちゃんは、旅なれしてるからどんなお宿でも泊まれて羨ましい
お宿代もさくらママ、しっかり稼いでるもの
わが家はのんちゃんが物音とかで「ウワワーン」と吠えちゃうのでハラハラもんなんです(汗)

う~ いいなぁ~

私もこの温泉入りたい~っ
綺麗な景色を見ながら ゆっくり入る温泉って
たまりませんよね~

しかも さくらちゃんと一緒にお泊りできるなんて
本当に ママさんのお宿リサーチが凄いです~っ
お風呂上りに生ビール
お酒好きには たまりませんね
チェックインのときには 美味しそうな日本酒
でも 私もソフトクリームがいいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でもって ビールは一口飲ませていただくのが最高っ♪

NO TITLE

ご無沙汰しております。
GW北海道の旅楽しみにしてました~!
さくらちゃんも無事に帰ってこれてホッとしましたよ。

福島のお宿・・・さすがです!!
どうしてこんな素敵な宿を探せるんでしょ??
ひつじが一日中検索しても見つからないと思います^^;

早速我家恒例の「9月みちのく旅」に予約させていただきました~(^_-)
犬連れ旅行は結構シビアな東北で『サンディーズ』『アウザ』等素敵なお宿を知ったのはさくらちゃんブログのお蔭です。
本当にありがとうございます。

これからもさくらちゃんとたくさん素敵な旅を楽しめますように。

Re: 温泉さいこー♡みるきーママさん

北海道も温泉宿でしたが、こちらの泉質が一番好きかも♡
旅最初のお宿で、しかも貸切だったせいか
すんごくいい印象だけが残っています。
翌朝の浴場よりも、この紹介したほうのお風呂がねi-189

さくらと一緒にお泊りするためならエンヤコラ🎵
とっても理不尽で辛いことがあっても頑張りますi-278
あ、お宿代だけでなくお薬代も稼がなきゃね☆

Re: でもウチからじゃとっても遠いから、らっきーままさん

東京からも近い東北、私からしてみたら
らっきーままさんのほうが羨ましいですよi-189
北海道入りが無かったら、東北までにもう1泊入れないと
いけないところでしたi-201

そうそう、ビールは一口ふた口だけでいいんだよねi-178
夕食前に炭酸でおなかが膨れちゃうもの。
私は日本酒は苦手で飲みませんが
こんなふうに大盤振る舞いされると嬉しいですよね。
すごく歓迎されてる感が半端ないですi-237

Re: わお♡9月に予約されたんですね!ひつじさん

ひつじさんにピッタリなお宿ですよ!!
自分が泊まってみるまでは、無責任におススメするのはどうかと思ってたけど
想像していたよりも、クチコミで聞いていたよりも、
ずっとずっと素敵なお宿でしたi-189
主人は廊下の長さと遠さに難儀したようですが
震災と風評被害を受けた福島で、すっごく前向きに、
工夫して頑張っているお宿だなぁと感銘を受けました。
ぜひ、ひつじさんご一家にも体験していただきたいですi-178
振る舞い酒、心置きなく味わってねi-176
ひつじさんのレポートも楽しみだわ。
うーん、でも9月はまだまだ先かぁ。i-235

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ