いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



東山温泉「庄助の宿瀧の湯」お泊まり

福島県会津若松市にある「庄助の宿瀧の湯」さんは
もうずいぶん以前からわんこの受け入れをされていて
いつか泊まってみたいと思っていたお宿のひとつでした
DSCF6052_201705140925496c4.jpg  
DSCF6053_2017051409254966e.jpg  
DSCF6071.jpg
渓流沿いに建っていて、眺望が美しいのも特徴です。
DSCF6058.jpg
館内移動なら抱っこまたはキャリーバッグでOK.。
共有スペースはわんこNGだけど
DSCF6096.jpg
能舞台を望むビューラウンジでいただくウエルカムサービスは
抱っこのままで大丈夫でした。
DSCF5874.jpg  
DSCF5873.jpg  
DSCF5877.jpg
抹茶と羊羹、そして振る舞い酒。
マイ盃で好きなだけお酒が頂けるんです。
DSCF5872_20170514092923d63.jpg
お宿ゆかりの「小原庄助」さんが、
来館のたびにお酒を好まれたことから
ゲストへの感謝の意にお酒が提供されるようになったそうですよ。
DSCF5878.jpg  
DSCF6095.jpg
「常にリニューアル」がコンセプトのこちらのお宿、
ちょうどわが家が泊まるお部屋に工事用の足場を組まれてしまって
窓からの景観を損ねているというお詫びがありました。
その代償として館内で利用できる庄助通貨をいただきましたよ
DSCF5876_2017051409295923d.jpg
端午の節句が飾られたお土産コーナーと
DSCF6097_20170514092800208.jpg  
DSCF5879.jpg
からふる浴衣と帯の貸出コーナーを横切って
DSCF6099.jpg
お部屋へ案内していただきました。
傾斜地に建っているので、フロントが4階だったんです。
DSCF6078.jpg
わんこ部屋と言ったら、お決まりの大奥。
このお宿も例外にあらず。
DSCF5906.jpg
お部屋は5階の504号室「おおとり」。
DSCF5907.jpg  
DSCF5901.jpg
お部屋は和室だけど、玄関周りは白木のフローリングで爽やか。
DSCF5898_20170514093153de4.jpg  
DSCF5900.jpg
トイレもピカピカ
DSCF5893_20170514093308cc4.jpg
お宿ご自慢の大浴場があるので、シャワー室のみ。
DSCF5895_20170514093307848.jpg
私の第一印象は、まぁ!なんて綺麗なんでしょう
DSCF58800.jpg
確かに窓辺には温泉旅館らしい名残りがありますが
DSCF58811.jpg
常にリニューアルで深化(進化)を続けているというだけあって
創業130余年の古さは一切感じさせません。
DSCF5891_201705140935055d0.jpg  
DSCF5889_20170514093504b52.jpg  
DSCF5886.jpg  
DSCF5887.jpg
カーテン、バスタオル、巾着袋が私の好きなカーキ色で統一。
DSCF5896_20170514094001d4d.jpg
わんこ宿泊代4000円は高いと思ったけど
こんな素敵なお部屋で、さらにJAF会員割引(10%オフ)でチャラに!
DSCF5883_20170514094037b9f.jpg
どれどれ、景観を損ねているという窓の外は。
DSCF58822.jpg
覗き込むと階段足場が気になるけど、まぁいいんじゃないですか。
DSCF5910.jpg  
DSCF5911.jpg
このお宿に泊まった人のブログで、わんこOKのお部屋には
窓を遮る邪魔な柱壁を見たことがあったので
それに比べたらじゅうぶん、いいお部屋だと思いました。


次回は温泉のご紹介ですよ~
これじゃあなかなか北海道にたどり着きそうにないんだけど
気長に待っててねぇ
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

会津 行ってみたいんですよ
白虎隊 山本八重 有名大学作ったのも
会津出身者多いし そんな資料など見たい~

お酒もおいしいって聞くし。。
ウエルカムドリンク すごいですね

イイですね‼

ここ、予約早めじゃないと取れないですよね。東山温泉いいなあー。

で。
三井商船に新しいフェリーが就航しましたね!ワンコ部屋が3つもありますよ(*^¬^*)次はあれに乗りたいです。

いいお宿ですねぇ~。

いつもいいところをしっかりと探しますよねぇ~。
本当にすごいですよ、さくらちゃんもよかったねぇ~、
肩身が狭いところじゃなく、しっかりとですね。

私も早く、ゆっくりワン旅に出かけたいですよ。
頑張らないと・・・ですよ。さくらちゃん(笑)

NO TITLE

東山温泉の旅館で温泉かあ~(^^)
またまた、いいお宿を探しましたね!
さくらちゃんは旅慣れしてるから、こうやって一般のお宿でも安心でいいな
家は意外やのんちゃんがビビリだから、突然ワワワオーンって出ちゃうの
ハラハラしちゃって、お宿も選ばないとですよ(汗)

Re: 歴史深い場所ですもんね、lacus-clyne さん

北海道まで行くという目標があったので
往路でゆっくり会津を楽しむ余裕がなくて悔やまれました(^^;
お宿の近くに武家屋敷もあって、目の前を通ったの。
わんこを抱っこでOKっていう人のブログを見かけたし
行ってみたかったな。
lacus-clyneさんはお酒、イケるクチですかぁ?
私は得意ではないけれど、翌日がフェリー乗船でなければ
いろいろ試飲しても良かったかも~i-278

Re: シルバーティアラですね♡みーたかイヴ さん

えっ、3つもあるんですか!それは知りませんでした。
競争率が下がってくれるのはありがたい。
来年もGWの妄想計画を立てておきたいです。
(だって現実になるかも)i-278

庄助の宿を予約したのは1/15でしたよ。
もちろんこの時は、北海道へ行けるなんて思ってませんでした。
行けて良かった、もちろん北海道もだけど
中継宿が「東北で良かった」i-189
お宿のいいところ、まだまだあるよ~
続きもお愉しみにi-178

Re: 昭和と平成のいいところ取りのお宿🎵びびさん

初めてこのお宿の存在を知ったときはリニューアル前で
わんこのお部屋に賛否両論、厳しい意見のほうが多かったかも。
お部屋は大奥ですが、私はそれ以上の付加価値があると思いました。
(このあとどんどん放出紹介しますね)
企業努力といいますか、震災で大変だったでしょうに
古いお宿なのにどこか新しい、常に前を向いて邁進されている、
そんな思いが伝わってきましたよ。
またさくらと行きたい!そう願っています。

そうそう、小笠原さんがびびさんを待っていますよi-236

Re: だから大奥のお部屋はベスト♡みるきーママさん

うちは奥から2番目のお部屋でしたが
わんちゃんがいるお部屋はすぐに分かる、それは賑やかでしたよ(*^_^*)
お宿に赤ちゃんプランがあるのですが、それも同じ階だったので
お宿のほうであらかじめ納得の賑やかフロアの設定をされているみたい。
これなら多少うるさくしても安心です。
さくらも、私が外から(お風呂とか)帰って来たら
わんぎゃんうるさいですからね~i-201

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

