いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

青森港までの道のり「鶴ヶ城跡」お出かけ

青森港までは遠いので、福島県会津若松市に中継宿をとりました。
私としては、とっとと北海道入りしたいところですが
金曜日の勤務終了後に出発した主人の体調を考慮しないと。
たった一人きりの長距離運転、ですから
会津若松が誇る城跡、鶴ヶ城でリフレッシュしましょ
DSCF5789.jpg
西出丸駐車場から案内に従って歩いて行くと、すぐに天守閣が現れます。
DSCF5790.jpg  
DSCF5791.jpg
残念ながら桜の見頃は過ぎてしまったよう。
IMG_0002_20170511213555fd7.jpg  
DSCF5793.jpg
せめて桜ソフトクリームで桜を味わったりして。
DSCF5797.jpg
黒い郵便ポスト発見、もちろん現役ですって。
DSCF5794.jpg
天守閣の内部は有料で見学できますが、わんこはNGなので
お城の周りをお散歩しますよ。
DSCF5806.jpg  
DSCF5803.jpg
黒瓦だった天守の屋根が、本来の赤瓦に修復されたのは3月のこと。
IMG_0033_20170511214004a74.jpg
千利休の子、少庵ゆかりの茶室「麟閣」。
DSCF5812.jpg  
DSCF5813.jpg
こちらも有料施設ですが、内側にあるお庭からこぼれんばかりの桜が。
種類が違うのか、ちょうど満開を迎えていました。
DSCF5810.jpg  
DSCF5815.jpg
入れ替わり立ち替わり、ここで写真を撮る人がいっぱい。
IMG_0026.jpg  
IMG_0028.jpg
御三階跡。
DSCF5808.jpg  
DSCF5809.jpg
馬洗石。
DSCF5817.jpg
武者走り。 
DSCF5824.jpg  
DSCF5822.jpg
歴代城主の家紋。
DSCF5820_20170511214925030.jpg
会津若松市観光キャラクター、お城ボくん。
えっ、ロボットなの?
DSCF5825_20170511214832233.jpg
私はコッチの子が好き
手を振ったら振り返してくれたし
DSCF5818_20170511214831e85.jpg
写真撮らせてって言ったら、ピシッと応えてくれた
たまたまPRに来ていた鶴ヶ城ハーフマラソンの大会キャラクター、
ビャッコくん もちろん白虎隊のことですよね。
DSCF5819.jpg
城内ではお花見イベントで露店がたくさん出ていました。
屋台がすべて黒塗りで統一されている露店は初めて見ましたよ。
DSCF5827_20170511215034f11.jpg  
DSCF5828.jpg  
DSCF5829_20170511215033062.jpg
2.、3回往復して気になったのは、やっぱり会津地鶏からあげ。
DSCF5830.jpg  
DSCF5831.jpg
からあげが欲しいさくらの表情にご注目。
(ずっとおなかの具合が悪かったから、あげてません・あげられません)
DSCF5833.jpg  
DSCF5834_20170511215303ab2.jpg  
DSCF5835.jpg  
DSCF5836_2017051121530257b.jpg  
DSCF5837_201705112153020fb.jpg
鶴ヶ城で見られる桜の種類は、
ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ、コヒガンザクラ。
いろんな種類があるほうが、開花の時期がずれていいですね
IMG_0007.jpg  
IMG_0009.jpg




おなかの調子がいまひとつのさくら、
とうとう体重3キロ切っちゃった
先生の指示で療法食始めましたよ。
ヒルズのプリスクリプション 消化器症状 i/d
ウエットタイプ(缶詰)です
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~
いよいよ、北海道の旅が始まりましたね
それにしてもパパ、毎度の事だけど会社終わりの夜出発は、スゴイです!!!
そりゃ、朝からがっつり食べないとだね♪
GW時期は弘前城の夜桜見物が楽しいけど、鶴ケ城は見頃過ぎだったのですね
スマホになって旅のお供に大活躍しそう

Re:長距離運転できるのも今のうち 、みるきーママさん

主人の体調を考慮して、予定していたけど
行けなくなった所が多々ありますよぉ。
会津若松駅舎、七日町駅舎も行けずじまい。
私もけっこう無茶ぶりだけどねi-201

出発前はニュースで、東北はどこも桜の見頃だと聞いていたのですが
鶴ヶ城は間に合わず、残念。
会津若松は白虎隊の悲しい歴史があるので
お墓のある飯盛山へも行かなかったし。
観光スポットが鶴ヶ城だけって、ちょっともったいなかったかな(^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ