いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

青森港までの道のり

さくらと初めて北海道へ行ったのは、2010年の8月。
また行きたいなぁと憧れを抱きつつも
あっという間に7年が経ってしまいました。
そのあいだにさくらの心臓の病気もあって、
遠くてお高い北海道へ再び行くのはとても無理、と諦めていました。
でも胸の内でずっと「なんちゃって北海道」の計画を練っていたんです。
いわゆる妄想というやつですね。
それが妄想で無くなったきっかけは、コレ
DSCF7726.jpg
津軽海峡フェリーの「海割ドライブ」は
GW繁忙期の片道23660円が14800円  
妄想では往復シルバーフェリーの金額設定だったため(片道42500円)
・・・目先の安さに飛びついた私なのでした。
(下船後の移動距離とかガソリン代とか、そういうのは見ないふり)
DSCF5771_2017050922561868f.jpg
さくらの心臓への負担も、夏季よりGWのほうがずっといいはず。
こうして北海道へは青森⇔函館航路に決まり
運転手の主人を労い、往復とも中間地点の福島で宿をとることに。
すると北海道での滞在は実質3泊4日しかなくて
あんまりあちこち周遊できなくなっちゃった。
そんなさくら家流の北海道旅行、どうぞごゆるりとお付き合い下さいませ。

*******

京都の自宅を前夜の20時半頃出発して
仮眠をとるのに車中泊したのは北陸自動車道「米山SA下り」。
寒さを凌ぐためにフリースの布団カバーを新調したからポカポカでした。
DSCF5767_20170509225803059.jpg 
DSCF5765.jpg
12月に訪れた鵜の浜温泉は、このすぐ近くにあります。
DSCF5766.jpg
こちらのSAのおススメは日本海のビューポイント展望台。
夕日が美しいと聞くけれど、わが家は朝日を浴びに来ましたよ。
DSCF5764.jpg 
DSCF5748_201705092258039ed.jpg 
DSCF5756.jpg
初めて北海道へ行ったときも立ち寄った、思い出深いSAです。
DSCF5750.jpg 
DSCF5753.jpg 
DSCF5757_20170509225943fce.jpg 
予定ではここ米山SAで評判の「鯛茶漬け」をいただく予定でした。
がっ、レストラン「福浦」の開店時間は7時なのに
「鯛茶漬け」の提供は10時以降ですって。
DSCF5768_201705092259429ff.jpg
 残念だったね
DSCF5769.jpg
仕方がないので
もう少し先に進んで、磐越自動車道「阿賀野川SA上り」へ。
DSCF5785.jpg 
DSCF5786.jpg 
DSCF5787.jpg
こちらで主人と交代で朝食をいただくことに。
主人を待ってるあいだに、さくらも朝ごはん。
DSCF5758_201705092259410a3.jpg  
DSCF5760.jpg
主人は朝っぱらから「カツ丼セット&そば」をいただいたそう。
DSCF5772_201705092305004f6.jpg  
DSCF5777.jpg
私は和朝食らしい「豚汁セット」をいただきました。
豚汁は地産の越乃黄金豚、これで700円はうれしい
DSCF5774.jpg
「おひとりさま」のときには欠かせない iPhone SE。
スマホデビューしてからは、
インターネットがさくさく見れるようになりました。
この旅に間に合うように、がっちり衝撃保護しましたよ。
DSCF5781.jpg
待ち受け画面は「カードキャプターさくら」ちゃんです
DSCF5783.jpg




今回も波瀾万丈の旅でした。
出発前は恒例行事の如くさくらが体調不良に陥るし
新潟三条燕あたり北陸自動車道通過中に飛び石がフロントガラスに直撃、
2センチほどのキズ(ヒビ?)が入りました。
納車1年未満の新車なのにぃ
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

いいなあ~~~、しかし、波乱万丈は大変ですが・・・。

さくらちゃん、体調不良は大丈夫でした???
こちらも車に乗るとしばらくはぶるぶる状態ですが、
それから10分ぐらいしていると寝ていますよ。

鯛茶漬けは残念でしたが、ワン旅で北海道は、
憧れますよ、九州からじゃあ、キャンピングカーじゃあないと
絶望ですからね。

しっかりとさくらちゃんご一家のワン旅を見たいと思いま~~~す。

Re: しっかり見届けてください~びびさん(*^-^*)

旅の途中で車両保険やさんに電話ですよ。
修理は今週土曜日です。
ヒビが広がらず、無事に帰ってくれてよかったよぅ。i-229

キャンピングカーだとお宿に泊まらなくてもいいですねi-189
キャラバンは揺れる、響く、うるさくて眠れやしない(いや、寝てたけど)
主人はフラット荷台は快適でよく眠れると言ってます。
そりゃあね、停車中に寝てるんだからよく眠れるんでしょうよi-191

さくらは・・・ずっとおなかの調子が悪いままで
病院でいただいたお薬が離せませんでした。
おかげで大事には至りませんでしたが気が気じゃなかったですよi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ