いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

世界遺産「平等院」わんことお出かけ

お天気に恵まれないお出かけが続いていた、さくら家。
11月第2週目の土曜日は快晴のお天気予報、
しかもポカポカの陽気だと聞いてやってきたのは、
宇治市にある世界遺産「平等院」
家から車だと40分で来られるのに、たぶん訪れたのは初めて。
DSCF3781.jpg  
お気付きでしょうか、入場したのは正面の表門ではなく、南門。
たまたま停めた広い駐車場から一番近かった入場口だったので。
大人ひとり600円、わんこは建物内には入れませんが、
砂利道や石畳は歩かせることが出来ます。
DSCF3782_20161113193658609.jpg  
DSCF3791.jpg
そうは言っても世界遺産で粗相をしたら怖ろしいので 
バギーは欠かさず、持参してきました。
DSCF3813.jpg  
DSCF3851 (2)
紅葉の様子は「色づきはじめ」。
まだ1週間早い見頃とのことです。
DSCF3784.jpg  
DSCF3785_20161113194042a6e.jpg
「養林庵書院」「大書院」「浄土院」「羅漢堂」「頼政の墓」と
順に見て回り(撮りきれていませんが)
DSCF3783.jpg  
DSCF3787.jpg  
DSCF3789_20161113194234dbd.jpg
やっぱり目玉はココでしょ、「平等院鳳凰堂」
10円玉に彫られていることで有名ですね。
DSCF3802.jpg  
DSCF3795 (2)  
DSCF3797.jpg  
鳳凰堂の内部を拝観するには300円の志納金が必要で
20分毎に1回50名まで拝観受付をするそうなのですが
この日はすでに1時間待ちと聞いてすぐさま諦めました。
さすが京都の観光シーズン 
DSCF3799.jpg  
DSCF3800_20161113194232c93.jpg
庭園も素晴らしい眺めなので、角度を少しずつ変えてみました。
DSCF3809.jpg  
DSCF3808.jpg
対の鳳凰は、主人に言われて慌てて撮ったっけ。
DSCF3810.jpg
大人気の真正面は、その撮影距離を少し引いただけで
観光客がごった返しているのがわかります。
DSCF3843 (2)
階段を上ったところにある鐘楼。
DSCF3818.jpg  
DSCF3820.jpg   
DSCF3811.jpg
高いところに登ると、紅葉が見渡せるかと思ったけど
DSCF3827_20161113195033a1e.jpg   
DSCF3824.jpg
そうでもないところもチラホラ、これから先のほうが楽しみですね。
DSCF3828.jpg  
DSCF3825.jpg
鳳凰堂内部の拝観はあきらめたけど「鳳翔館」は入場料のうち。
DSCF3817_20161113195032b15.jpg  
DSCF3816.jpg
こちらは待ち時間なく主人と交代で見ることができました。
内部は撮影禁止だったので、写真は無し。
たくさんの雲中供養菩薩像が印象的でした。
DSCF3832_20161113195032d46.jpg
私が戻ってきたら、不満そうにさくらが待ち構えていましたよ。
DSCF3833.jpg  
DSCF3835_20161113195238419.jpg
いつもはカメラ目線をくれないくせに、こうゆうときだけ
私から目を離さないでいてくれます
DSCF3839_2016111319523770c.jpg
ぴしっとね。
DSCF3840_20161113195237df9.jpg
最後にもう一度だけ鳳凰堂の見納めをして
DSCF3848 (2)
今度は表門へと向かって行きました。
DSCF3852.jpg  
DSCF3853 (2)
朱門をくぐっても続く参道と、色づいた紅葉が綺麗でした。
DSCF3854_20161113195428eee.jpg  
DSCF3856_201611131954270fe.jpg
やっぱり青空は映えますなぁ。
DSCF3857_20161113195428d0f.jpg
もう少しだけ、宇治日帰り旅が続きます。
DSCF3858_20161113195615f84.jpg

 
11月だというのに20°cを超える暖かさ!
移動の車中でハァハァしてしまったさくらですが
今日も元気にしています    
       

にほんブログ村



*** COMMENT ***

NO TITLE

わぁ~色づき始めていますね。
平等院はシーズンオフに何度か訪れていますが
オンシーズンはこんなに人がいるんですね!
これからどんどん人が増えそうですねi-237
さくらちゃん、ちょっと暑かったのかしら?
ピシっとお利口さんにお座りできて、おまけにしっかりカメラ目線
さすがですi-175

この黄色が、一段と映えますよねぇ〜、さくらちゃん。

黄色のイチョウとモミジの紅葉は、本当に映えますよねぇ〜。
これぞ「The日本」と言ったところですね。
京都はねぇ〜・・・好きな所ですが人が多くてねぇ〜・・・。
私は朝靄の奈良公園が大好きですね。
燐としてなかなか気持ちもすぅ〜〜〜とします。

Re: 京都の観光シーズン到来ですね、くっきぃさん

秋になったら行ってみたかった平等院でした(*^-^*)
くっきぃさんは何度も行かれてるんですね、
くっきぃさんのほうが私より通(ツウ)でいらっしゃいますよi-189
表参道のお茶屋さんに立ち寄りたかったけど
事前調べのわんこOKテラスは見つけることができませんでしたi-201
オンシーズンの、繁忙期には無くしてるのかなぁ?
私が、探し足りなかったのかもしれませんi-229

私はもっとゆっくり宇治観光をしたかったけど
主人はあまり長時間歩き回るのが得意ではないんですi-201
こゆうときは女子友と行くのがいいですねぇi-278

Re: 「そうだ、京都に行こう」ってね、びびさん

家でじっとしてるのがもったいないくらいのいいお天気でした。
京都の観光地はどこも拝観料、駐車場代がかかってしまうので
わざわざ混雑しているところへ行かないようにしているんですが
平等院は以前からわんこOKと聞いていたので
一度この季節に行ってみたかったんですi-266
奈良公園の秋景色も美しいでしょうねi-189

NO TITLE

秋の京都・・・風情があっていいですね~
こんな所に住んでいるなんて、羨ましいです(^^)
この季節は観光客でごった返ししてるかな?
わんこも入れる場所あるんですね
ホント、粗相したら大変だからバギーは欠かせませんね^^;

Re: 今秋はおでかけ必須なんです、みるきーママさん(^^;

なんせ住宅内全戸修繕中につき、家は足場組みされシートで覆われ状態i-203
外壁と屋根はもちろんベランダまで工事業者が入ってくるので
家の中は厳重施錠、カーテンも全部閉じです。
これじゃあ、さくらのストレス増幅中!?i-201

土曜日も工事があり、マイカーを移動させないといけないので
否が応でもお出かけしなくちゃいけなくなっていますi-229
来週はどこへ行こうかしら。
さくらのケアも大変で、普段よりスキンシップが増えたかもi-278

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ