いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「兵庫県立あわじ花さじき」わんことお出かけ


「あわじ花さじき」は淡路島北部丘陵地域の頂上にあって
入園料も駐車場も無料、さらにわんこOKというありがたい施設です。
こんなに家から近かったのに、わが家は初めて訪れました。
DSCF3633.jpg 
DSCF3637 (2) 
DSCF3639.jpg
15ヘクタールの面積があり、のどかに牛さんが放牧されていました。
お出かけする前に、雨は降らないことを確認してきたけれど
見事なまでに曇天のお天気。
せっかくのお花畑なのに、そこだけが残念だったかな。
IMG_0094_20161030194443330.jpg
下の写真なんて、美瑛を彷彿とさせる風景なのになぁ。
DSCF3642 (3) 
DSCF3663 (2) 
こちらは大阪湾方面。
分かりづらいけど、空と地面の間にちゃんと海があります。
IMG_0097 (2)

IMG_0115 (2)
標高298~235m、そういえば車を降りた時から
上着のウインドブレーカーが離せないくらい寒かった。
IMG_0111.jpg
青い花はブルーサルビア。
DSCF3647.jpg 
IMG_0103 (2) 
IMG_0101 (2)
この時期はやっぱり秋桜。
DSCF3646.jpg 
IMG_0222_20161030195612b86.jpg
60万本の花の絨毯ですって。
お花畑には区画ごとに通路が設けられ
丘陵になっているので、その通路を歩くだけで
あたかもお花畑の真ん中にいるような写真が撮れます。
IMG_0166 (2) 
IMG_0178 (2)
秋桜でいっぱいの通路を歩いていたら
主人から「さくらがいない」と催促されたので
IMG_0181.jpg
「これでどうだ」と3.8キロを持ち挙げてみたのに、
なんだ、この豆粒みたいな画像はっ
IMG_0187_20161030195440a39.jpg
精一杯のトリミング加工
IMG_0205.jpg
こんなメイキング画像もありますよ。
IMG_0123.jpg IMG_0125_20161030195830eb2.jpg 
IMG_0126_201610301958308c7.jpg IMG_0127_20161030195830766.jpg
IMG_0128_20161030195829e2f.jpg IMG_0131_20161030195829285.jpg
IMG_0136 (3) 
DSCF3658.jpg 
DSCF3659.jpg 
IMG_0146 (2)
園内はけっこう高低差があり、ふくらはぎはパンパンになります。
IMG_0152 (3)
秋桜とくっきり分かれて咲いていた、赤のサルビアが鮮やか。
DSCF3656_20161030200235a36.jpg
きゃ~
IMG_0225_201610302002356d8.jpg 
IMG_0154 (2) 
IMG_0239.jpg 
IMG_0240.jpg
赤ってテンションアガルのよね。
DSCF36611.jpg
土の道、草の道、舗装された道、いろいろ。
この舗装された道路には、軽トラックが通過するので注意が必要です。
IMG_0212 (2) 
IMG_0216_201610302005196fe.jpg 
IMG_0218_2016103020095327d.jpg
展望台へは、とっても急勾配の階段と
DSCF3675_20161030200953d1d.jpg
ゆるやかなスローブの2通りで行くことが出来ます。
登る前からすでに(丘陵地帯なので)ゼィハァー、息切れがっ。
DSCF3664.jpg 
DSCF3665_20161030200952b8a.jpg
ベンチで休憩&おやつタイム。
IMG_0341.jpg 
DSCF3673.jpg 
DSCF3674_20161030201253c2c.jpg
展望台からの景色。
個人的には、こんな遠目よりも、お花を間近で見るほうが好きかな。
DSCF3666.jpg 
DSCF3667.jpg
入口の直売所では、飼い主が
淡路島特産びわとバニラのミックスソフトクリームを堪能。
帰り際にはお土産に、
淡路産玉葱(1ネット4個~5個入り)×2ネットもお持ち帰り。
DSCF3678.jpg 
DSCF3679.jpg
いっぱい歩きましたか?
IMG_0248_20161030201457bc8.jpg
 あいっ
IMG_0264.jpg 
IMG_0263.jpg



では次の目的地に行ってみよ~
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

寒かった?さくらちゃん?

きれいですねぇ~。
寒かったようですが、最後はソフトも食べて、
上着も脱いで、よく歩いたようで・・・いい運動ですね。
さくらちゃんもいい運動でした?
もふもふで寒くないような???(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 寒いと思って毛布を持って行ったけど、びびさん

さくらは短いあんよで元気に歩いたので
身体じゅうポカポカしてたんじゃないかな。
毛布でくるむ必要は無かったみたい。
むしろベンチに座ったとき、私のひざ掛けに必要でしたよi-229
あらかじめ高低差があると聞いたのでバギーは無し、
大正解でしたi-189

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ