いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「トットちゃん広場」そして嬉しい再会

ランチを終えて13分ほど車を走らせて「安曇野ちひろ公園」へ。
7月に来たばかりですが、
そのときまだ「トットちゃん広場」が完成されていませんでした。
トットちゃん、トットちゃん♪と浮かれて駐車場に到着したところ、
緑の芝生公園に見覚えのあるシルエットがふたつ。 
もしかして、もしかして・・・
「ローズちゃんとモネちゃんですか!?」
DSCF2997.jpg
なんというご縁でしょう。
昨年7月、大山旬香さんで初めて出会った
シベリアンハスキーのローズ&モネ姉妹に、また会っちゃった!!
そのときの様子はコチラ
嬉しくって、曇天を吹き飛ばす勢いで私のテンションMax!
図々しくも記念写真まで撮らせていただきました。
DSCF2998.jpg

DSCF2999.jpg
いやーん、なんておりこうさんなのっ。
知り合ってからは時々ブログにもお邪魔していますが
おしとやかで賢くって、フレンドリーな姉妹さんなんですよっ。
DSCF3001_2016092722035199e.jpg

DSCF3002.jpg
なんと、わが家と同じ白馬村にお泊まりとのこと、
もしかしたらどこかでまた会えるかも?と
更なる再会を期待して、別れ惜しくもサヨナラしたのでした。
結果的にローズ&モネ家とそのあとの再々会は叶わなかったけど、
とってもとっても嬉しかったです 
DSCF3003.jpg
では目的のトットちゃん広場へ。
聞けば「ちひろ美術館」の北側にあるという。
美術館を突っ切って行くのが近道みたいだけど、
わんこがいるので、ぐるりと回ることになります。
DSCF3005 (2)
素敵なお散歩コースでしたよ。
DSCF3007.jpg
見えてきました。
DSCF3004.jpg
いわさきちひろさんの挿絵で知られる『窓ぎわのトットちゃん』
(黒柳徹子・著)、
その中に登場する「電車の教室」が再現されている広場です。
DSCF3024_20160927220843b0d.jpg
モハとデニハ、種類の違う2つの車両が繋がっています。
DSCF3009.jpg

DSCF3022.jpg

DSCF3012.jpg
連結部分。
DSCF3020_20160927221023fc0.jpg
どちらも、中を見学できるようになっています。
DSCF3013_20160927220710977.jpg
先頭にあるモハ604車両は昭和2年製で
ここでは「電車の図書室」として再現されています。
DSCF3010.jpg

DSCF3011_201609272214142dd.jpg
約500冊の本が並んでいて、自由に読むことが出来ます。
DSCF3019_20160927221414f9a.jpg
デハニ201車両は大正15年製、
こちらは「電車の教室」として再現されています。
トットちゃんたちがトモエ学園で授業を受けていた1940頃の様子だそう。
DSCF3021_20160927221414256.jpg

DSCF3014.jpg
机や椅子にも触れてみたいところですが
教室のほうは博物館のようにロープで仕切られて、
図書室のように自由に触れることは出来ません。
DSCF3017.jpg

DSCF3015.jpg
もっとゆっくりしたかったけれど、
そろそろチェックインの時間が気になるので
お散歩しながら駐車場まで戻ることにします。
DSCF3025_201609272216500f9.jpg
DSCF3027_20160927221650d39.jpg
7月のときは捕獲抱っこで、歩かせてもらえなかったさくら。
今回は芝生でないところをしっかり歩いたよ♪
DSCF3026_20160927221650750.jpg

DSCF3028.jpg




ひと足先に更新されたローズママのブログ
ローズとモネの備忘録いっしょに読むと楽しいよ♪
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



*** COMMENT ***

ありがとうございました

素敵なブログにローズとモネを登場させて頂き恐縮です。
可愛いさくらちゃんに、また会えて本当に嬉しい旅になりました。
さくらママさんの丁寧で素敵なブログで改めて
安曇野ちひろ公園、トットちゃん広場を堪能してます。
大山でお会いして、またどこかで会いたいなぁと願っていました。
夢のようなサプライズな再会にワクワクしました。
また、きっとお会いできそうな気がします。
その日を楽しみにしております。
ご主人様にもよろしくお伝えください。

ローズ&モネ姉妹、モフモフですね。

しかし、いつ見ても広くて良い光景ですよ。
雄大な気持ちになりますよね、
仕事なんかやってられなくなります(笑)

さくらちゃんも気持ちが良いことでしょう!
こういう旅が気持ちいいんですよね。

Re: 私もまたきっと会える気がします、大阪ローズママさん

あの日ご連絡先を聞いておけば良かった!と後悔していたんですi-229
翌日の雨の日、どこにも行けないなら
わんこOKのどこかのカフェで待ち合わせしたりなんかしてi-176
・・・などと自分勝手な思い込みと希望を重ね合わせて企んでおりましたi-278
でも2日め3日めも、のローズ家の足取りを拝見していたら
雨天でもアクティブに周遊していらっしゃる、さすが!
ローズ&モネ姉妹にとってもベストな場所を選んでいらっしゃるなぁと
つくづく感心してしまいました。
さくら家の2日目、3日目は、1日目に比べたら、すっごいペースダウンにi-202
代わりに、お宿情報をお届けしますねっi-201

私も!またお会い出来る日をとっても楽しみにしていますi-178




Re: これは晴天の日に来たくなりますよね、びびさん

7月も9月も曇天でした(^^;
緑の濃ゆい季節に来たいけど、真夏は気温があっちっちだし
次回は10月とか(今年はもう無理だけど)
思い切って紅葉の季節に狙って来ようかなi-185
近隣で、わんこと楽しめるこんな広大な土地があるといいのに。

ローズ&モネ姉妹、モフモフでした~i-237
旅行の機会が多いはずのわが家だけど、
こんなふうに偶然に、知ってるわん家に会うなんて初めてのこと。
気づかないだけでどこかですれ違ってるのかもしれないけど、
ならば今回気付けて本当に良かった、お声かけして良かったよぅi-178

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ