いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「松本城と縄手通り」お出かけ

松本の市営駐車場にマイカーを停め
エアバギーのタイヤチェックもぬかりなく
DSCF2860_20160923221707d0b.jpg

DSCF2861_2016092322170639c.jpg
通り沿いにこんなカッコイイ古本屋さんを横目にしながら
DSCF2892_2016092322180339c.jpg
やってきました、ここは国宝 松本城。
DSCF2863_20160923221706d05.jpg
と言っても、わんこはお城の中には入れないんですけどね、
お城の周りを囲んでいる公園内は大丈夫なんです。
DSCF2864.jpg

DSCF2882.jpg
「黒門」から先は、入場券が必要な有料区間。
本丸庭園と城内が観覧できるそうですが、わんこはNG。
DSCF2877.jpg

DSCF2875.jpg
入場できなくても、あっちに松本城が見えているから近づいてみますよ。
DSCF2878.jpg
もぉ、恥ずかしいからやめてくれないかな、その恰好。
外国人の観光客さんにまで笑われちゃったよ。(^^;
DSCF2876.jpg

DSCF2886.jpg
松本ではこんなに晴れていたのになぁ。
DSCF2865 (2)

IMG_000888_20160923222355236.jpg
内堀に沿って遊歩道を進んで行けば、
IMG_000444.jpg
お城の中に入れなくても、こんなに近くで鑑賞することができます。
松本城は戦国時代末期1593年頃に築造、
現存する五重六階の木造天守の中では日本最古ですって。
ほぼ築造当時の姿のままって凄くない?
IMG_000333.jpg
お、ベストショット。
DSCF2870 (2)

DSCF2867.jpg
赤い橋が、天守の埋門(うずみもん)につながる入り口「埋橋」。
(うずみばし)
DSCF2874 (2)

IMG_001444.jpg
こちらは「太鼓門」。
IMG_001999.jpg

DSCF2887.jpg
まだ新しくてキレイ、平成になってから復元されたそうです。
DSCF2884.jpg
門をくぐると、一般道に出てしまいます。
IMG_002333.jpg
こちらは「二の丸御殿跡」。
何もありませんが、元々は何があったのかちゃんと記されています。
ひと部屋って狭いんですよね、下働きさんのお部屋とか。
DSCF2890_20160923222842fcc.jpg

DSCF2888_20160923222842c12.jpg
「二の丸御殿跡」にある現代のトイレは、お城のように立派。
DSCF2889_20160923222842d01.jpg
歴史の知識が浅くても、じゅうぶん楽しめました。
松本城をあとにして、次にやってきたのは「縄手通り」、
通称「カエルの街」。
DSCF2898.jpg

DSCF2912_20160923223212a13.jpg
一度賑わいの衰えた商店街に、
再び「水清く活気ある通りにカエルように」と
願いがこめられているんですって。
DSCF2910_20160923223211354.jpg

DSCF2908.jpg
・・・さすがに、ここまでデカいと怖い。
DSCF2911.jpg
残念ながら来る時間が早すぎて、
商店街が開いているところは見られませんでした。
DSCF2897.jpg
でもここで松本市縄手通りのスヰト本店を発見できました。
中には入りませんでしたが、レトロな佇まいがシブいです。
DSCF2895.jpg

DSCF2894.jpg
ペットOKのテラス席は外国のカフェのよう。
焼きたてパンはもちろん、ワッフルやケーキなどの
フードメニューが揃っているのも特徴のひとつ。
DSCF2893_201609232234564e7.jpg
 おとうさん、どこ行くの?
DSCF2900_20160923223455c3c.jpg
通りから川沿いに下りられる石段があって
DSCF2903.jpg
女鳥羽川が流れています。
水清く、とはこの川のことだったんですね。
DSCF2904.jpg



晴れているうちに急いで観光(^^♪
雨が降る前に駆け足であっちこっちへ移動しますよ~
   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

本当にベストショットですね。

お城の中はどこもダメダメですが、外堀はいいので、
意外と気持ちがいいですよね。
しかし、朝早くて・・・とは、すごい。
こちらはいつも10時ごろ出発ですので(汗)
今朝は、奥ボスを4時30分に起こして・・・奥ボスダイビングに
ご出パ発しました(大汗)

さくらちゃんも満喫したようですね。
朝の新鮮な空気でナイスなポーズですね(笑)

Re: 4時半起床とはスゴイ、びびさん

まだ暗いんでしょ、4時半。
しかも奥様だけダイビングですよね。
私だったら、自宅発4時半は寝ぼけて頭が働かないと思います。
大事なものを忘れものするかもしれないi-229
前日21時出発が、頭が起きていて一番安心です。i-278

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ