いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「大王わさび農場」わんことお出かけ

ここに来てみたかったんです、安曇野の「大王わさび農場」。
駐車場も入場も無料でわんこOKってすごくないですか。
IMG_0008.jpg
水のきれいなところで育つわさび田で粗相があっては大変。
さくらにはバギーで移動してもらうからね。
IMG_0010.jpg

IMG_0023.jpg
なぜ大王農場というのか。
魏石鬼八面大王(ぎしきはちめんだいおう)亡きあと、
身体をバラバラにされて埋められ、ここで胴体が発見されたって・・・
なんてグロテスクなお話。
DSCF2226.jpg

DSCF2225.jpg
わさび大好きなさくら家だけど
さすがにこのサイズは冷蔵庫に入らないね。
IMG_0005.jpg

IMG_0042_2016072821250990c.jpg
どこから回りましょうか。
DSCF2246.jpg
そりゃあ何といっても、水車小屋でしょう。
DSCF2243.jpg
蓼川(たでがわ)の透明度は素晴らしいです。
IMG_0016.jpg
水辺にある水車は、かなり撮りづらい場所にありました。
狭いところへ次から次へと観光客がやってくるので、
譲り合いながらの撮影でした。
IMG_0013.jpg

DSCF2232.jpg

DSCF2233.jpg
そこへクリアボートがやってきました。
いいなぁ、川側から水車小屋を撮るのはベストポジションだと思います。
IMG_0050.jpg
笑顔のシャッターチャンス!
DSCF2236.jpg

DSCF2235.jpg
 うまく撮れた?
IMG_0061.jpg
橋の上から見るわさび田は、この時期の生育には欠かせない
日よけのシートに覆われているのだけど
IMG_0020.jpg

IMG_0011.jpg
橋を渡った畦道からは、わさび葉を見ることが出来ます。
DSCF2230.jpg

IMG_0025.jpg
この湧き水に触れることの出来るスポットもありました。
すっごく冷たいんです。
DSCF2231.jpg
こちらは魏石鬼大王が祀られている大王神社。
鬼の字で誤解していましたが(諸説ありますが)、
ここで伝えられる大王は、住民のために悪代官と闘った勇者、
だから、大王農場の守護神です。
IMG_0029.jpg
その先にも、さらにわさび田が広がっていました。
まっくろけで残念でしたけどね。
DSCF2247.jpg

DSCF2248.jpg
名水百選の水飲み場。
さくらに汲んであげたのに、要らないって。
お水より、被り慣れない帽子が気になるようで。
IMG_0033.jpg
 おかあさん、前が見えない
IMG_0035.jpg
 見えまちた☆
IMG_0037_20160728213839fda.jpg
個人的にとってもお楽しみのお土産やさんでは。
「大王わさび農場」のロゴ入りの、わさび関連が充実していました。
ザラメのわさびせんべいって、珍しくて食いつきましたね。
DSCF2245.jpg

DSCF2228.jpg
お目当ての「わさび稲荷」は見つからず、
DSCF2237.jpg
「わさびソフトクリーム」をいただくことに。
DSCF2239.jpg
買いに行ってくれたおとうさんを、身を乗り出して見ているさくら。
DSCF2240.jpg
いったい何を期待したんでしょうね 
食べれないでしょ、わさび。
DSCF2241.jpg
ほら、匂いを嗅いだだけで、おしまい。
DSCF2242.jpg
私たちが帰る頃には駐車場がいっぱいに。(バス停の後方)
やっぱり早起きして来ただけあったね。
DSCF2249.jpg
歩かせてもらえなくて、
それともバニラのソフトクリームじゃなかったから?
冷蔵庫の上で少々ご不満な様子のさくらでした。
DSCF2250_20160728214047fc8.jpg





車載冷蔵庫は2列目の右側に設置してありますが
通気口から冷蔵庫特有の熱風がくるので
あとで向きを変えてもらいました 
            
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

この時期は山葵だよねぇ〜、さくらちゃん。

私もお昼は、わさびのふりかけ!(笑)
これさえあればご飯が食べられますよ。
何せ、毎日暑くて、完全に夏ばて!!!
調子が悪くなりますからね。

いい笑顔だよさくらちゃん、ナイス!
しかし、わさびのソフトはねぇ〜、ちょっとだよねぇ〜、さくらちゃん(汗)

Re: 私もお弁当にはわさびふりかけ!びびさん

年中わさびは欠かせません。
冷やっこにも、しょうがではなくて私はわさび派です。
信州に来ると、野沢菜わさび漬けを必ず買って帰りますよ。
わさびソフトクリームは、こちらのものより
伊豆にある道の駅天城峠のほうが、個人的に好みでした。
辛くないほうがお好きな方には、
こちらの大王のほうがおススメかもi-189

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ