いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



道の駅「ほりがねの里」立ち寄り

京都の夏は、とにかく暑い。
祇園祭のお囃子が聞こえてきたなら、地元熱はぐんと高まり
観光客からも熱い視線を浴びて、街はさらにあっちっち。
ひ~、この暑さから脱出しなくては!
さくら家が涼を求めてやってきたのは、信州安曇野方面 
またまた長くなりそうな予感の7月3連休旅、始まります☆
***
安曇野市堀金に到着したのは午前5時半。
北アルプスの眺望がいいと聞いていた道の駅「ほりがねの里」は
あいにくの曇天空もよう。
DSCF2185_20160724214225a5e.jpg
まずは併設の公園広場でさくらとお散歩。
DSCF2187_201607242142245cb.jpg
晴れていたなら、あっちが北アルプスよね。
DSCF2186_201607242142255cb.jpg

DSCF2190_2016072421422427d.jpg

DSCF21888.jpg
周辺には屋内スポーツ施設「堀金常念ドーム」や
DSCF2196.jpg

DSCF2194_20160724214757f4f.jpg
長編小説『安曇野』を書いた作家さんの文学館がありました。
DSCF2198_2016072421475734e.jpg

DSCF2200_201607242147571a6.jpg
そうそう。
今回の旅から、わが家のマイカーがキャラバンに変わりました。
(おっと、車の撮影場所は道の駅ではありません)
DSCF2524.jpg
色味も(白から濃紺へ)
乗り心地も(乗用ワゴン車から貨物用バンへ)
そりゃあもう10年以上乗り慣れ親しんだ前車のほうが
良かったことは言うまでもありません。
DSCF2523_201607242147569d2.jpg
5人乗りで、普段の旅ではこの形 
後部は全面荷物室(フラットシート)になります。
夜間の走行中、私はここで寝させてもらいました。
DSCF2204.jpg

DSCF2202.jpg
広さが自慢な後部シートですが・・・
走行中は揺れるし音がうるさいし、ちっとも寝た気がしなかった
そこはやっぱり、所詮はバン(荷台車)なのよね。
SAPAに停まっているときだけが、安らかでしたわ。
DSCF2203.jpg
昼間の走行中は。
背の高い車の助手席から、流れる風景を見るのが好きでした。
でもこの車の助手席は以前より窮屈なので
これからは2列目の左側が、私とさくらの定位置になりそうです。
DSCF2205.jpg
主人にはこの広い駐車場で仮眠をとってもらうことにして
さくらはここで朝ごはん&お薬をいただきます。
DSCF2207.jpg
私は、と。
地元のお野菜や特産品が並ぶ「物産センター」が
夏季は7時から開くというので、
それまで待ってみることにしましたよ。




早朝到着のわが家に便利な道の駅。
トイレはきれいだし、
写真はないけど7時からさっそくお土産探しが出来ました♪
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

ようこそ信州へ♪

さくらちゃん家の夏旅行始まりましたね
信州人の茶茶家
でも逆にいつもさくらちゃんママさんから教えてもらう場所やお店が
楽しみなの~♪
こちらも猛暑日続いてるけど、京都に比べたら涼を感じられたかしら?

新しい「さくら号」でこれからも沢山の旅行だね
乗り心地は段々慣れるかもですよ^^;
主人も一時ハイエースのバンでしたから・・・経験者は語るです(^^)

うふっ 楽しみで~す♪

安曇野は涼しかったですか?
気づけば 私 秋の安曇野しか行ったことなかった
この季節もいいですね

新車 乗り心地慣れるまではちょいと大変ですね
私もそう 新車のにおいとかはダメなほうだし・・・・・
でも パパさん 寂しいね
いつもは助手席だったのが 後ろの席にママさんとさくらちゃんが移っちゃうと
寂しくなっちゃうね
早く慣れて~って思ってるかもよん

7時から開店してる物産センターは ありがたいですよね
朝から楽しく過ごせるのは嬉しいものね

私も道の駅とか物産センターとか大好き♪
楽しいですよね~

大きな車ですねぇ~、えぇぇ~、寝ているんですか?

ぱぱさん、頑張っていますねぇ~(笑)
でも、家もよく、奥ボスはお隣で寝ていますね。
なんだか、気持ちよさそうですよ、このフラット感。
さくらちゃんとお二人だと、広いしねぇ~、ゆっくろお茶でも、という感じ。
私、大きなお車は、運転がダメダメですよ(汗)

NO TITLE

長野の旅、どちらへ行かれたのかなぁ??

7月3連休お出かけしたとの事だったので楽しみにしていたんですよ(^^)
道の駅からもうワクワクです。
早く続きが見た~い♪

さくら家も車変わったのですね。
でもお父さんが運転している間後ろでお休みは羨ましいかも^^;

さくらちゃん、いつ見ても可愛いですね(*^_^*)

Re: さくら号の初旅です、茶茶丸ママさん

後部シートにはダブルサイズのタオルケットをかけてあります。
タオルケットが無かったら、車体と同じ濃紺のマットレスですよ。
暗~い(>_<)
車内をさくら色で明るくしようと提案したら
主人に却下されました、ちぇ(*´з`)
夏なので、今回は水色。
じわじわと乗り心地を自分色に染めてやる☆

安曇野だって昼間はやはり暑いですね(*^-^*)
でも朝晩はとても過ごしやすかったですi-189
9月の安曇野もとっても楽しみですi-189

Re: またきっと長くなるよ~らっきーままさん

初☆安曇野の私でした♡
きっと通ったことがあるんでしょうけど
こんなにじっくり回ったのは初めてのこと。
行く前のリサーチにはそれはもう時間をかけましたよ。
これから分刻みで移動しますからね、見ててくださいi-278

新車のにおいってキツイですよねi-202
助手席で前の風景を見てたら気分が紛れるんですが
2列めの席だと横の風景は酔いを誘うんですよねi-229
慣れるのかな、心配だなぁ。

物産センター、私も大好きですぅi-189
観光客が集うSAPAと違って地元向けだからお得価格だし
産地限定ならではのものを見つけると嬉しくなりますi-237

Re: 寝れるのは信頼している証拠、びびさん

ほら、びびさんも奥様に信頼されていらっしゃるi-278

後部全面フラットは主人の趣味。
キャンプ好きでもないのにどうするんでしょうね、この空間i-229
これからもさくら家は、車中泊よりもお宿にゆっくり泊まって、
上げ膳据え膳の旅がしたい私なのでした。

Re: ひつじさんは新車のニオイだいじょうぶ?

うふふ、まだ内緒ですぅ~(´艸`*)
あ、でも1泊目は長野県ですが
2泊目は山梨県に移動しちゃいます。
さくらが心臓を患ってからは夏のお出かけは控えようと思っていましたが
できるだけ涼しくて、落ちつけるところを厳選してみましたi-189
写真の整理がまだ追いつかないけどi-201
が、がんばって更新しますねっ。
一緒に楽しんでいただけると嬉しいですi-189

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

