いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さくらの半日(正しくは約6時間)入院検査結果

4/21は、さくらの心臓の状態を確認するため
いつもよりちょっと長めの心臓検査がありました。

血液検査・心電図・胸部レントゲン・エコー検査(カラードップラー)。
そういえばこの検査って、2014年の8月と11月にしたきり。
2015年の2月以降、飲み薬が始まってからは
聴診器で心音を聞くのみで一度もやっていませんでした。
↓ 前回の検査で説明を受けたときの資料
DSCF2099.jpg
えっ、エコーの頻度はそんなものでいいんですか?
実は毎月のお薬をもらいに来るたび聴診器だけで不安でした。
だって、お薬を飲み始めて1年以上経っていたから。
3/22のワクチン接種のとき、また体重が3.3キロになっていたから。

心配性の私が主治医先生にその胸の内を伝えていなかったら
詳しい検査はもう少し先延ばしになっていたかもしれません。
IMG_0042.jpg
心配性の飼い主に、先生は「折れた」のかも。
血液検査をするなら、同時にフィラリア検査をしましょうね、
ついでに狂犬病予防注射もできますよ、ですって。
(せんせーってば、なんて余裕なのっ)
IMG_0048.jpg 
IMG_00499.jpg 
さくらにとっては不本意な1日だったよねぇ。
IMG_0051.jpg
当日は絶食だったので9時までいっしょに寝室で過ごし、
ひとかけらのチキンの固まりに心臓のお薬を混ぜて
(看護師さんに教えていただきました)

雨のなか、自転車で病院を往復して、11時までに病院へ収容。
この日の体重は3.5キロ、うーん。(素直に喜べず)
私はいったん自宅に戻り、午後からは原付バイクで仕事場を往復。

17時前に仕事を終え自宅へ戻り、自転車に乗り換えて、さくらをお迎え。
この日雨は1日中降り止まず、不安を煽られましたね。
久々のカラードップラー検査でどれだけ進行しているかドキドキ・・・

結果はなんとっ!
前回(2014年11月)と変わらない数字だったんです!!
DSCF2097.jpg 
DSCF2095.jpg 
DSCF2094.jpg 
何より嬉しかったのはこの結果。
重症度を段階で表す「クラス1a」。〈最小のランク〉
DSCF2098.jpg
さくらの場合、かなり「1b」に近いと思われますが。
前回はお薬投与前、
今回はお薬しっかり服用していますから油断は出来ません。
だってコメント欄に「前回と比較しやや心臓が大きくなってきています」とあります。
DSCF2092.jpg
三尖弁逆流もありますからね。
DSCF2100.jpg
動画で見せていただいた腱索が、
いつ切れるかもしれない、という不安もまだ消えません。
でもでも。
拍子抜けするほど意外に元気だった今回の検査結果に
とてもありがたく感謝しています。

私の心配を払拭してくださった主治医先生に、
半日頑張ったさくらに(たったの6時間だってば)
そして心配してくれたお友達のみなさんに、
いつもいつも、ありがとう。

どうかこのまま、
さくらと一緒に過ごせる時間が少しでも長く続くことを願うばかりです。



おかげさまで、たくさんのお友達に会ってきました
まもなくGW旅行記が始まります
      

にほんブログ村

*** COMMENT ***

さくらちゃん、安心してください、OKですよぉ~。

私も心配性ですが、だいじょうぶですよ、さくらちゃん。
予防のお注射も打てますので・・・。
こちらも12歳前で半年に一回の腫瘍マーカーにどきどきですが(汗)

それにしてもりりしいお顔の写真、いい感じですね。
さくらちゃんの心意気が・・・「大丈夫!」というお顔ですね。

Re: ランちゃんは半年に一度なんですね、びびさん

先生に「このぶんだと本人は自覚ないですよ」ですって。
飼い主の不安から、それほど苦しくない段階で
お薬の投与を始めちゃったみたいで、
さくらには申し訳なかったかな。
いっぽう、お薬は早く始めたほうが
良い状態が長続きするという先生もいらしゃるようなので
これで少しでも悪くなる進行を遅らせたらいいなぁと思っています。
今もさくらの穏やかな息づかいが、その寝顔が、もうたまりませんi-179

さくらちゃん、検査おつかれさま♪

検査結果が良くて安心しました!
お薬のみ始めて1年以上たって、まだ「1a」なんて
本当に心配いらない状態ですね(^o^)
早めに始めたお薬も良かったのかもしれませんね。
この調子で今の状態をまだまだずーっとキープして、
さくらちゃんの楽しい毎日が長続きしますように!

風に吹かれてるアップ顔もとても可愛いですね♪
マッシュとそっくり(*^-^*)

さくらちゃん 良かったね

みんなみんなが一緒に頑張ったからだね

いろんな心配がありますが とりあえず 前回と変わらない状態のままでいたことに嬉しく思いますよね
笑顔のさくらちゃん 寝顔のさくらちゃん おねだりのさくらちゃん さくらちゃんを見るたびに
ずっとずっと一緒に笑顔でいたいね いようね~と願うママさんの気持ちがすっごくわかります。
みんな一緒ですよね
私も心配性なので いつもあれこれ考え過ぎちゃったり・・・・・・(なんとなくわかっちゃいますよね きっと) でも それくらいでいいのかなぁ~とも思います
心配したらきりがないんだけど でも 心配しちゃうんですよね~

ずっとずっと一緒に笑顔でいられますように
お互い 頑張っていきましょうね

NO TITLE

さくらちゃん半日にわたる検査頑張りましたね!
心配している時の時間ってなかなか過ぎてくれなくてなんだか
悪い事ばかり考えたりしますよね

ほとんど状態がかわらないで元気でよかったです。

風にそよぐお耳がとってもかっこいいですよ。
ふっとまばたきした瞬間のお顔が優しくって好きだなぁ

Re: ご心配をおかけしてます、マッシュぱぱ&うび さん

細かい数値を見たら進行しているのは確かですが
そのスピードの遅さに、いまはただ感謝です。
GW旅行でちょっと無理をさせてしまったのでi-201
いまはゆっくり休ませようかと、、、(反省)

最近のさくらは特に、マッシュくんとおんなじように
掘りホリが盛んになりましたi-201
「もういいよ」っていうのに、
息が切れそうなくらい一生懸命掘って、
嬉しそうに振り返って私を見ます。
一体なんなんでしょうね、このアピールはi-229

Re: 旅行前の関門でした、らっきーままさん

らっきーちゃんも大変なのに、
いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます(>_<)
さくらが来てから、心臓病のことが無かった頃からも、
いつもいつもさくらに関することで心配事が絶えません。
でもこれが、いのちを預かるということなのでしょうね。
この大切ないのちを、少しでも長く、繋いでいきたい。
ううん、繋いでいかなくちゃ。
はい、お互いがんばりましょう、みんなの笑顔のために。



Re: そうなんです、くっきぃさん

午前中だけお休みをとって午後は出勤したのですが、
まぁ時間が経つのが遅いこと!
それでも家で待っているよりは良かったと思いますね。
あれこれ考えちゃうと、どよよーん暗くなっちゃうi-202
雨が1日中降らなければ、全て自転車で行けたんだけどな。
私はレインコートを来てバイクに乗れば一番楽ちんなんだけど
さくらをキャリーバックに入れてバイクに乗ったら(位置は足元)
・・・吐かれたことがあるんですi-229
車で移動できるくっきぃさんがうらやましいですよ~i-235

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ