いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

カニ旅行記の途中ですが・・・

4月14日から頻発している熊本地震において
被災に遭われた方々へ心からお見舞いを申し上げます。

私の大好きな熊本が、阿蘇が、こんなことになるなんて。

私の両親の田舎(祖父母と親戚の家)も阿蘇に近いです。
先祖代々の墓はこちらにあります。
山間部の険しい土地柄、土砂崩れが心配です。
古い家屋なので余震のたびに損壊が心配です。

熊本市内には叔父家族がおります。
叔父とは今日の午後になって、やっと連絡を取り合うことができました。
今は無事でも、こうも余震が続くと今後の安否まで心配です。

仕事や家事の合間を縫って旅行記を下書き中だったのですが、
ちょっとお休みしています。

*** COMMENT ***

あの大きな阿蘇大橋が・・・

ご親戚の方々、ご心配ですね。
阿蘇大橋のところがひどい土砂崩れですが、
大勢のおかたが、非難をされているようです。

家・ビルの倒壊(傾き)がひどい状態です。
道路・高速もダメみたいです。
何でこんなことに・・・。

被災した方々の心労は、大変なことだと思います。
こちらでも初めての大きな揺れでした。

国を挙げての支援しかありません。
一刻も早く、元に戻ることを願っています。

Re: 早速のコメありがとうございます、びびさん

昔通ったことのある赤橋、阿蘇大橋。
今ではあの橋を使わなくても田舎に行ける道はあるようですが
比較的まだ新しい俵山トンネルまで崩落するなんて。
あの辺は道が陥落するともう谷間、谷底に落ちるしかない。
考えただけでゾッとします。

熊本の叔父のところは、家は無事だけど部屋の中がメチャメチャ、
車中で寝泊まりしているところを16日の本震が来たそうです。
今のところ電気有り、水道無し。
それ以上に過酷な被害に遭われている方々も多いですよね。
できるだけ早く、悪現状からの復旧を心から願っています。

びびさんも、どうか充分お気をつけくださいね。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ