いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さんふらわあ(大分→神戸)(4回目)

復路はいつもどおり、フェリーさんふらわあを予定していました。

出港時間まではたっぷり時間があるので

再び湯布院の街へ出かけました。

前日は金鱗湖方面を歩いたので、この日は湯布院駅方面へ。
DSCF0382.jpg 
DSCF0384.jpg 
DSCF0376.jpg 
入場券売り場かと思ったら、

1番ホームにあるという足湯の券売機。
DSCF0377.jpg 
DSCF0378.jpg 
改札口を抜けることなく、隙間から駅のホームを撮っていると
DSCF0380.jpg 
DSCF0381.jpg 
特急「ゆふいんの森」号が入ってきました。

「ななつ星」や「或る列車」もやってくればいいのに。

(※残念ながら運行ルート外です)
DSCF0396.jpg
Bスピークさんで人気のPロールをお土産に購入。
 DSCF0392.jpg
DSCF0390.jpg
雨が降りだしたので、遅めの昼食を求めて別府方面へ。

なぜだか帰路に雨に降られるパターンの多いさくら家なのです。
DSCF0399.jpg 
DSCF0400.jpg
地獄蒸し工房「鉄輪」(かんなわ)さんに到着したのは14時ちょい前。
DSCF04033.jpg
まさかの、受付終了の張り紙。(この日は大晦日)

がーん。
DSCF04044.jpg
このあと似たような、地獄蒸し料理がいただける

地熱観光ラボ「縁間」(えんま)という施設を探したのですが

ナビはどこを目指しているんだか、同じところをグルグル回っただけで

発見に至らず、くすん。
DSCF0402.jpg
フェリー乗り場に向かう前に、昨年と同じ

「ポッポおじさんの大分からあげ」別府船小路店に立ち寄り、

夕食をゲットしました。
DSCF0405.jpg
大分港のフェリーさんふらわあ乗り場へ。
DSCF0424.jpg 
DSCF0411.jpg
もう4回目なので、写真はあまり撮っていませんが。
DSCF0457.jpg 
DSCF0459.jpg 
トイレがあると、もっといいのになぁ。
DSCF0441.jpg 
DSCF0445.jpg 
DSCF0442.jpg 
DSCF0443.jpg 
DSCF0447.jpg
カラアゲのにおいでいっぱいのお部屋。

今か今かと、待ち構えている顔ですね。
DSCF0446.jpg
実はからあげも、大晦日のせいかほとんど売切れてしまって

(昨年は買えたのに!)

これだけしか買えなかったそうです。
DSCF0466.jpg 
DSCF0467.jpg 
私の『許可』を求めるさくらの視線。
DSCF0470.jpg
私は知らないよ~おとうさんの責任でもらってよっ。
DSCF04722.jpg 
DSCF04755.jpg 
さて、とっても中途半端ですが年末旅行記はこれにておしまい。

3か月に及ぶ長~いお付き合い、

まことにありがとうございました
DSCF0453.jpg 




ワクチン11種予防注射してきたよ~
また体重が減ったので(増えたり減ったりの繰り返し)
来月は半日入院で検査ですと 
      

にほんブログ村

*** COMMENT ***

充満しているから揚げのニオイは、食べないと辛いよね。

さくらちゃん、分かりますよその気持ち!(笑)
そうですね、もう一般的になってきたようなフェリーという手がありましたね。
いいご旅行でした、なにせ泊まるところが最高ですので、それだけでも
トクした気分!!!(笑)
さくらちゃん、お家に帰るとバタンキュウかな???

NO TITLE

こんにちは(*^^*)
わかるぅ~! 許可を求めるジィー(´艸`*)
うちも し~らない! おとぉちゃんに任せる、で貰ってるよ...(^^;)
唐揚げ食べたの? 結構お味が濃いのでは? 旅先ではパパさんアマアマなのねぇ~(´艸`*)
昨年は帰ったら大雪でしたっけ?(違ったかな?) まぁ、帰り道は悪天候でもね(^^;)
お父様もお姉様も大満足の家族旅行だったのでは(*´▽`*)
さくらちゃん11種なんだ、うちは9種だよ~!
半日入院ガンバレさくらちゃん!

Re: 家に帰ると大喜びのさくらです、びびさん

旅行は飼い主のわがままですからねi-229
おうち大好きのさくらには申し訳ない・・・
せめて旅行の時くらいは、おうちにいるときよりおやつは多めで。
いや~でもカラアゲの油と塩分はイカンでしょう。
主人は、ちょこっとだけあげてるみたいですけどね。
その時間のあいだだけ、さくらの羨望のまなざしを浴びるみたいで
なんとも言えないのでしょうi-278

Re: そあらちゃんも同じだよね~そあらのおかあちゃんさん

唐揚げの油と塩分!イケナイですよねぇi-201
心臓病に塩分は大敵!
わかっちゃいるけど、さくらの目の輝きと言ったら・・・!
はい、ダメダメな飼い主でございますi-241
そう、昨年は大雪で珍しかったので旅行から帰ってからも
「続き」があったのですが、今回は何も無し。
実はフェリーの中で親戚の訃報を聞いて、
お正月から法事のバタバタ新年でしたi-203

さくらもずっと9種でしたが、京都で新たに病気が見つかったらしくて
昨年から11種になりました。
お値段は9種と同じですi-190

NO TITLE

こんにちは(^^)
さくら旅行記、お疲れさん~
楽しませていただきました♪
お父さんもお姉さんも、来年も行く~って言ってませんでしたか(笑)
フェリーは、ママ達もゆっくり寝られるのかしら?
今年もパパさんの運転パワーを応援してます(^^)

NO TITLE

初めてコメントさせていただきます。

旅行記、毎回楽しみに読ませていただいておりました。
また最初からまた読み直してしまいましたよ~

探して行きたいカフェ等どこも素敵でしたけど、やっぱり一壷天・・素晴らしい宿ですね。
お部屋は居心地よく、お食事もとっても美味しそう・・温泉大好きな私としてはお風呂入りたいな~って思いました^^;1泊で6回は間違いなく入りますね!

ご家族皆さん大満足の旅行でしたね♪
旅慣れているさくらちゃんはいつも穏やかで可愛いお顔を見せてくれました。

それにしても九州は遠いなぁ。
遠いだけじゃなく一壷天は我が家には贅沢すぎる宿ですけど^^;いつかは行ってみたいお宿が増えました。

次はカニ旅行記ですか?
楽しみにしています♪

NO TITLE

旅行記お疲れ様~
九州旅行やっぱいいな~って読ませて頂きましたぁ。
去年のGWを思い出してまた行きたくなっちゃったわ(^^)
紹介してくれたお店も行ってみたいし~

今回は一壺天に2泊だったから優雅にのんびり満喫できましたね♪
食事処も全部お部屋変えてくれるのも気分が変わって楽しいしね。

若女将には会ったかしら?
めちゃ感じの良い方だったから若女将に逢いに行きたい位よ(笑)

次の旅行記も楽しみにしてま~す♪

さくらちゃん、検査入院頑張れ~~!

Re: やっと終わった!年末旅行記、みるきーママさん

終わった途端、緩みすぎちゃってぇ、
コメのお返事が遅れてごめんなさいi-201
来年も行く!?
どうしても、と言うなら次回は割り勘にしてもらわなくっちゃi-235

最初の頃に比べると、フェリーの船酔いも気にならなくなりました。
(酔い止めのお薬は手放せませんが)
早朝に神戸港着だから、栗東まで2時間かからずに帰れちゃうのも利点なんです。
今年はどこまで行けるかなぁ。
まずは、ネモフィラi-189見に行くぞ~i-237

Re: 土日でカニ旅行行ってきました~ひつじさん

初コメありがとぉございますっi-176
タフィちゃんママ?で合ってますよね?i-201

これで一壺天さんのわんこ可能なお部屋に、
全て泊まってしまいましたi-189
感慨ひとしお!
どのお部屋も個性があって、素敵で、とっても落ち着きます。
落ち着く、と言っときながら、家族風呂に行ったり談話室に行ったり
ちっとも落ち着いてないじゃないか、と突っ込まれそうなんですけどねi-235
HPによると、お酒が飲めるバーもあるみたいですよ。
いつか、もしも行かれる機会があったら、ひつじさんの感想をぜひ聞いてみたいなぁ(*^-^*)

Re: 半日入院の日は絶食ですと!ヴァルママさん

3カ月かかっちゃいましたよぅ。
途中で何度投げ出そうと思ったことかi-202

帰ってきてから記事書く前に、ヴァルママさんの旅行記を読み返してみて
はた、と気づいた。
・・・あら、スリッパってどうだったっけ?
(床暖房だったから履くことが無かったのよね)
・・・若女将ってどのヒトだっけか?i-230
感じの良い美人さんといえば、黒髪ショートヘアのあのヒトしか
思い浮かばないから、やっぱりあの人かなぁ。
きゃ~i-201頼りない調査隊でごめんなさーいi-235

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ