いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「一壷天」(いっこてん)お泊まり(夕食編)

このお宿では朝夕で食事場所を変えている、

というのも楽しみのひとつなんです。

そして1日めは、別館談話室にある個室でいただくことになりました。

もちろんさくらも、同伴できます。
DSCF9761.jpg 
DSCF9765.jpg
なに飲む?

みんなしてドリンクメニューとにらめっこ。
DSCF9760.jpg 
DSCF9763.jpg  
小枝をのけて和紙を開けると、気になる献立がずらり。

おお、4カ所に「ふぐ」の文字が。
DSCF9766.jpg 
DSCF9769.jpg 
父と主人はビール。

私と姉は、ノンアルコールビールと

柚子シャーベットの酎ハイ(だったかなぁ)を半分こ。
DSCF9774.jpg 
DSCF9779.jpg 
DSCF9797.jpg 
主人と姉と私で計3台のカメラがフル活動していました。
IMG_0213.jpg
「すくい豆腐」。
DSCF9773.jpg
2膳ずつ運ばれてきたお料理を
DSCF9781.jpg
1膳にしたところ。
DSCF9784.jpg
「しめ鯖」、「ふぐ寿司」、「鶏マリネ」。
DSCF9789.jpg 
DSCF9790.jpg 
DSCF9788.jpg
「ふぐ刺身 旬魚盛り合わせ」。
DSCF9796.jpg
「ふぐ鍋」。
DSCF9800.jpg
あらかじめ焼き目のついた、お餅も気になるところ。
DSCF9799.jpg
今宵のなべ奉行は・・・
DSCF9801.jpg
姉です。
DSCF9802.jpg
たとえ私の目の前に食材があっても
DSCF9803.jpg
言われた以外のことをすると叱られますからね。
DSCF9804.jpg 
 口出ししないのが身のためよ
DSCF9764.jpg
食べ頃になったら、ポン酢でいただきましょう。
DSCF9807.jpg 
この器、いいなぁ。
DSCF9805.jpg
お鍋をいただいている途中にも、次々とお料理がやってきます。
DSCF9810.jpg 
DSCF9817.jpg 
「真名鰹の西京焼き」。
DSCF9812.jpg 
「蕪合鴨治部煮」。
DSCF9814.jpg 
お口直しに「フルーツなます」。
DSCF9820.jpg
「豊後牛たたき」。
DSCF9825.jpg
「ふぐから揚げ」。
DSCF9828.jpg
ふぐのエキスたっぷりのスープで「雑炊」。
DSCF9826.jpg 
DSCF9827.jpg 
DSCF9832.jpg 
ごはんのお供に「香の物」。
DSCF9829.jpg 
DSCF9841.jpg 
締めのデザートは「湯葉黒蜜」。

湯葉好きだけど、黒蜜かけるなんて初めて。
DSCF9842.jpg
暖房がよく効いていたので、途中で裸んぼになったさくら。

あう、せっかくのお嬢様がぁ。
DSCF9831.jpg 
 あぢ~
DSCF9840.jpg 




なかなか進まないブログにお付き合いありがとうございますっ
もうすぐ3月だけど、が、がんばります
      

にほんブログ村


*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~
や~ん♪♪♪ふぐ~~~
なんと豪華なお食事ですこと!
器も趣きがあって私そっごく好みです
わんこと一緒に食べれるなんて、こりゃたまりませんね❤
さくらちゃーん、パパ達美味しいウマウマ堪能してるよ~~~

ここはお料理もいいですからね。

さくらちゃん、上目遣いで・・・(笑)
ここに連泊は、なんだか癒され感がすごい感じですよね。
お値段に見合っているお宿?
ふぐ、今年食べていませんよぉ~、あっ、去年から食べていません(大汗)
ゆっくりいいですねぇ~、さくらちゃんもゆっくりした???

Re: ふぐはお好きですか~みるきーママさん

ふぐはあっさり淡白だから、自ら好んで食べない(ガッツリ系の)さくら家ですが
高級なイメージが強いので、出されればもちろん喜んでいただきますi-185
年配の父にもちょうどいい質量の贅沢な和風懐石でした。
ビール飲んでトイレに中座した父、
トイレと間違えて他の個室の戸を開けちゃったんですよぅ、
恥ずかしいんだからぁi-229

Re: 贅沢なお料理でしたぁ、びびさん

こんなに高級食材ばかり使わないで、
その代わりもうちょっとお宿代が、安くなるといいのになぁ。
「ふぐ」の代わりに「鶏」でも全然OKi-278
お部屋は離れで食事処は個室なので
なかなか他のゲストとバッタリ会うことがありません。
わんこ連れには好都合かもしれませんね。
談話室にいたら意外にも小さなお子さんが訪れていました。
こんな大人なお宿に?ちょっとびっくりした私です。

NO TITLE

こんにちは(*^^*)
カメラフル稼働! わかるわかる(´艸`*) 
私の場合お写真撮る前に、あっ!食べちゃった...が度々(^^;)
ママさんはちゃんと撮ってあるのね(*´▽`*)
お料理豪華ですね~♪ それにしてもスゴイ品数!
お父様お姉さまも喜ばれたのでは!
あら~ お嬢様服が... さくらちゃんは脱げて嬉しかったのでは?(´艸`*)

Re: すでにお正月気分でした、そあらのおかあちゃんさん

大晦日、お正月の連泊は叶わなかったけど
それに相当するくらい豪華なお料理でした。
実際のお正月料理って・・・それも興味ありアリですけどねi-237
さくらはお洋服脱がせて欲しいって目で訴えてきますi-229
さほどお酒の進んでない私でさえポカポカでしたから
個室の暖房はかなり暖かかったのでしょうね。
仕方無く脱がせたら、窓際でびよーんと伸びてましたよぅ。
癖になったらイヤやわぁi-202

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ