いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「一壷天」(いっこてん)お泊まり(3回目)②

旅行記の冒頭にもお伝えしていたとおり、私の父と姉は

実家のある奈良県から空路を利用して伊丹から大分入り。

別府温泉で前泊し、ここ湯布院で合流することになりました。
DSCF9656.jpg 
父はもともと九州宮崎の出身ですが、湯布院は初めて訪れるのだそう。
DSCF9662.jpg 
中庭を望む本館のラウンジで、

用意されたウエルカムスーツをいただく父と姉。

あーん、私はまだ食べてないのにぃ。
DSCF9652.jpg 
DSCF9657.jpg 
二人が食べ終わるころスタッフの方がやってきて

お部屋まで案内してくださることになりました。
DSCF96611.jpg 
うちは3度目だからと遠慮した館内施設案内を

ここで一緒にゾロゾロと付いて歩いて聞くことに。
DSCF0068.jpg 
DSCF9663.jpg 
DSCF9665.jpg 
父と姉が泊まるのは青碧(せいへき)のお部屋。

わんこと泊まることの出来る4つめのお部屋です。
DSCF9666.jpg 
DSCF9706.jpg
元々は主人の両親と泊まるはずだったこのお宿。

いくら仕切り戸があるとはいえ、テラスからお風呂が丸見えなので

最初から2部屋を予約してあったんです。
DSCF9703.jpg
リビングは床暖房フローリング床に茶卓と座椅子。
DSCF9679.jpg 
DSCF9694.jpg
6畳の和室。
DSCF9697.jpg
青碧は蘇芳のお部屋によく似ています。

そういえば石竹は伽羅のお部屋にそっくりですね。
DSCF9686.jpg 
フローリングの床から1段降りたらテラコッタ床。

冷たそうに見えるかもしれませんが、ここも床暖房完備です。
DSCF9689.jpg
テラコッタ床の奥に、もうひとつのリビングスペース。

こちらのほうが大きなテレビだったので、

メインリビングはもしかしてこっち?と勘違いするほど立派。
DSCF9667.jpg 
DSCF9691.jpg 
ふふ、何か思いだしたかな?
DSCF9692.jpg 
アンティークなチェストの上に、コーヒーセット。

私がこの部屋に来るたび、姉が覚えたての淹れ方で振舞ってくれました。
DSCF9674.jpg 
DSCF9688.jpg 
寝室。
DSCF9675.jpg 
DSCF9678.jpg 
こちらのお部屋にも、トイレは寝室と
DSCF9677.jpg  
洗面所の横にもうひとつ。
DSCF9670.jpg
洗面所に洗面台は1つ。
DSCF9669.jpg
そして源泉かけ流し温泉。

手前にあるのは、お湯が冷めないように被せてあるシートです。
DSCF9671.jpg 
DSCF9672.jpg 
こちらも同様に仕切り戸が付いていますが

浴槽は2つに分かれることなく繋がっています。
DSCF0343.jpg
仕切り戸を閉めると
DSCF9685.jpg
こんな感じに。
DSCF0288.jpg 
また、露天からテラスデッキへと出ることが出来ますが
 DSCF9681.jpg
露天風呂からお庭には出られません。
DSCF0295.jpg 
DSCF9682.jpg 
石竹と青碧。

どちらも甲乙つけがたい素敵なお部屋です。
DSCF9683.jpg 




風邪でダウンしました~
インフルでないことを祈ります・・・(病院はまだこれから月曜日に)
      

にほんブログ村

*** COMMENT ***

大丈夫ですか?

あらら・・・・・・・
大丈夫ですか?
風邪も辛いけど インフルもすごく辛いですよね
どうか インフルじゃありませんように


お父様もお姉さまもきっと喜んだのでしょうね
素敵な時間を大好きな人達と一緒に過ごせるのは とってもいい思い出になりますよね
お姉さまのお部屋を訪ねたときに 覚えたての珈琲を振舞ってくれたってとこに
幸せを感じちゃいました♪

お体、はやく 良くなるといいですね
お大事にしてくださいね

NO TITLE

こんにちは~(^o^)
風邪大丈夫ですか?インフルじゃないといいんだけど・・・
こちらも、昨日は20度超え今日は雪がぱらつきました(汗)
お大事にして下さいね
さすがの「一壺天」さん、憧れちゃいます!
まったりと上げ膳据え膳なんて、なんて贅沢な時間でしょ
さくらママのブログで行ったつもりになってますよお(^O^)/

4月が待ち遠しいなぁ♪

ブログではすっかりご無沙汰しちゃいすいません
体調はいかがですか?
気温差が激しいこの頃・・・
くれぐれも無理なさらないようにして下さいね

九州旅行、全てが参考になります
ママさんの以前の旅行記も読み返したりお話聞きながら、
計画立ててますよ~
「一壺天」では、伽羅のお部屋予約できてます
さくらちゃん家一押しのお宿・・・今からすごく楽しみです

お父さまお姉さまも素敵なお宿に大満足だったでしょうね
さくらちゃんも慣れた場所にリラックスしてますね~(*^^*)

Re: 3日寝込みました~らっきーままさん(>_<)

お返事が大変遅くなりました(^^;
月曜日から仕事を3日も休んでしまいましたよぅ。
熱は出なくてインフルエンザでも無し。(←調べてないけど)
とっても中途半端な鼻風邪で、どっちかというと
お薬で全身骨抜きになってしまいました・・・i-241

もう2月中旬!
年末旅行記はいつまで続くやらi-229i-201

Re: インフルではないみたい、みるきーママさん

熱が出なかったので、調べてもくれなかったよ~i-201
病院行けたのは月曜だけど、土曜日からお薬は飲んでいました。
こんなこともあるかろうと以前の分が残ってて。
(消費期限とか気にしないタチです)
喉が痛くて熱が出そうだったから、早めに抗生物質。
先生に正直に言ったのに、渋~い顔された!i-238

一壺天、さいこーですi-176
ここに、住みたい・・・こらこらi-202

Re: 伽羅なんですね~茶茶丸ママさん

あんまりハードル上げると、一壷天さんに悪いかなぁi-229
人の手で成り立っているお宿ですから、
細かいところを言えば色々あるかもしれません。
でもそういうの全部ひっくるめて、
「普通のお宿なのにわんこをお受け入れてくれてありがとう!」
って気持ちになるんですi-189
茶々丸家も気に入ってくれると嬉しいなぁi-176

気温差、激しいですよね~
日給だもんで3日の休みはイタイi-238

やはり、いいところですよねぇ〜。

ゆったりのんびり出来ますよね。

宮崎のご出身ですか?
いろいろありましたが(ミカン農家さんごめんなさい)、高速が
4月で繋がります。
宮崎の例のとここに泊まって、お食事は、裏のお店で食べるという手も
ありますので、宮崎も良いかもしれませんね(笑)

Re: 宮崎が近くなるんですね!びびさん

宮崎と言っても高千穂町はほとんど熊本寄りですが。
昔は道路が整備されていなかったから、
延岡から先へ行くのがとっても遠かった・・・
親戚が車で迎えに来るんですケド
あまりの道の悪さに車酔いしていました、私。
きょうだいの中でおばあちゃんちに行く回数は少ないと思います。
今では、九州入り一番多いかも?i-235

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ