いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



創作手打ちそば「宝処三昧」わんことランチ

下の写真は道の駅「小国」で撮ったものだけど

阿蘇郡南小国町にはお蕎麦屋さんが軒を連ねる

「小国郷そば街道」というものがあるらしい。
DSCF9554.jpg
わんこと一緒にお蕎麦がいただけると聞いてやってきたのは

小国町にある「宝処三昧」さん。

思えばこれがわが家の年越しそばでした。
DSCF9573.jpg 
DSCF9574.jpg 
黄色い暖簾をくぐるとお庭が。
DSCF9575.jpg 
DSCF9578.jpg 
DSCF9627.jpg
左手に休み処「時空庵」。
DSCF9579.jpg 
 おとうさんがたばこを吸うところね
DSCF9625.jpg
お店の玄関はこちら。

「スミマセン、わんこがいるのですが」
DSCF9571.jpg
ガラガラと引き戸を開けたら、履物を脱いで上がるような土間。

えっ、これってストーブ?
DSCF9617.jpg 
DSCF9615.jpg
おっと、さくらはここでストップ。
DSCF9619.jpg
わんこ連れOKのテラス席は、もう少し先へ進んだところ、

わんこの置物が目印の目の前に
DSCF9583.jpg
雨風しのげる室内テラス席があるんです。
DSCF9570.jpg 
しかも冷暖房付き。
DSCF9567.jpg  
この日は1時間後に、グループで予約のお客様が入っていたそうです。

今だけ、誰もいないから広いテーブルに座っちゃうよん。
DSCF9586.jpg 
小さなテーブル席もあります。
DSCF9564.jpg
相田みつをさん的な?

こうゆうのがいたるところに飾ってありました。
DSCF9581.jpg 
DSCF9593.jpg 
たくさんのわんこが訪れているのでしょうね、

気になるいいニオイがするのか、そわそわ落ち着かないさくらでした。
DSCF9582.jpg 
DSCF9589.jpg 
DSCF9591.jpg 
・・・やっと、落ち着いたようです。
DSCF9600.jpg
毛布からよけちゃって、暖かかったのかな?
DSCF9603.jpg
「打ちたてを提供」というだけあって、

お料理が届くまで少し時間がかかりました。

団体?予約のお客様が来るまでに早く食べなくっちゃ~。
DSCF9614.jpg
私はさっきケーキを食べたばかりなので、あっさりと「二八そば」。

塩をいただいて、塩そばも楽しみました。
DSCF9594.jpg 
DSCF9602.jpg 
主人は「まいたけ天ぷら膳」。

まぜごはんと小鉢も付いてるよ。
DSCF9596.jpg 
いや、天ぷらは舞茸だけじゃなかったし!
DSCF9599.jpg
あまりのボリュームに「手伝ってあげよう」と舞茸天ぷらをいただきっ。
DSCF9605.jpg
わんこ連れのための優しいお蕎麦屋さんでした。
DSCF9621.jpg 



いつもご訪問ありがとうございます。
本日ペットシーツ3枚で出来たよぉ
(でも、まだまだ先は長い・・・)
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

ペットシーツ3枚は、努力をしていますねぇ〜さくらちゃん。

ここは有名ですね、あちこちのブログでご紹介をされています。
私はいったことがないのですが、お休みの日は入れないようなお客様が・・・。
阿蘇方面は、土地に余裕がありますから、優しくなれるようですよね。

さくらちゃん、お蕎麦はダメダメ、お顔が腫れることがありますからね。

NO TITLE

こんにちは(*^^*)
エアコン完備で、ワンコさん連れには嬉しいですね♪
冬にテラスでお蕎麦はちょっと辛い(^^;)
塩そば ツウですねぇ~(*´▽`*) 天ぷらも美味しそう♪
修善寺のお蕎麦屋さんに行きたくなっちゃいましたよ~!
塩そば食べたい!
シーツ三枚! 一枚になる日も近いね♪ さくらちゃんお利口さん❤

Re: しない日もあるんですよ、びびさん

特に土日を一緒に過ごした翌日の月曜日は。
土日はみんなでリビングで過ごしているから、
リビングで用を足したらいけないって思ってるのかなぁ。

宝処三昧さんはそちらでは有名なんですね~
ナビと住所が違って・・・移転されたのかな?
阿蘇から湯布院へ抜ける道は、のんびり景色でいいですねぇ。
ほっこりしますよ(*^-^*)

Re: しかも貸切でした♡そあらのおかあちゃんさん

室内テラスのテーブルが、グループさん用にセッティングされていたようで
さくら家は合間に間借りした形になりました。
なんというタイミングi-189
もし遅く到着していたら入店できなかったかも!
1時間後に予約されたというわんこグループに、
会ってみたかったですけどねぇi-236

ペットシーツ3枚のうち1枚づつ使って、
とうとう10年前のが在庫切れになっちゃった。
よくぞ捨てずに残しておいたものだわi-202
本日購入、これまでの小さいタイプと大判と迷って、
やっぱり小さいのを選んでしまったわ。
汚したところだけポイできるもんねi-185

NO TITLE

こんにちわ(^_-)-☆
わんこと入れるお蕎麦屋さん・・・良いですね(^^♪
ワンコと入れるところって少なくってこんなところが沢山あると良いんだけどなぁ~(*^。^*)
天ぷらも凄くボリュームがあってとても美味しそう。。。
見ていたら食べたくなりますね(*^。^*)

私もブログを更新しました(^_-)-☆
今回は怖い体験も書いています(*^。^*)
もし宜しければご覧ください!
お待ちしております(´◉◞౪◟◉)

Re: もっと増えて欲しいですね~そらさん

しっかりとした門構えのお蕎麦屋さんでした。
年越し蕎麦を家族そろって食べれる幸せを(さくらは食べないけど)
噛みしめましたね~
舞茸の天ぷら、わさわさとおっきかったですよi-176
近所にも欲しいです☆こんなお店i-189

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

