いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「太宰府天満宮」お出かけ

関門橋を渡って九州入りしたら、

いつも足早に目的地へ向かってしまうさくら家。

福岡の太宰府を通過するたび、一度は行ってみたいなぁと思っていた

「太宰府天満宮」さんへ、にわかに思い立って訪れることになりました。
IMG_0138.jpg 
IMG_01388.jpg 
上の写真の場所までたどり着くのに、時間がかかっちゃった。

カーナビは目的地近くまで案内してくれるけど

そこから先の誘導はしてくれない。

一番近そうな駐車場に停めて、梅ケ枝餅のお店前を通り、
IMG_0132.jpg
境内への入り口らしき門から、最初に見たのは大樟(クスノキ)でした。
IMG_0139.jpg 
IMG_0140.jpg 
私とさくらが、なんてちっぽけなんでしょう。
IMG_01411.jpg
脇道のようなところから、ひょいと拓けたと思ったら

ぎょっ、いきなり御本殿!?
IMG_0104.jpg
振り返れば楼門。
DSCF9247.jpg
麒麟像。
DSCF9254.jpg 
ええっと、太鼓橋・心字池。
IMG_0122.jpg 
IMG_0118.jpg 
勉強不足だったため、帰ってきてから調べましたよ。
IMG_01166.jpg 
IMG_01066.jpg 
御神牛。
IMG_0107.jpg
あっ、ここが鳥居。
IMG_0119.jpg 
DSCF9256.jpg 
こちらが参道。

学問の神さまとあって若い人の参拝客が目立ちました。
IMG_0126.jpg 
参道にあるお店も見たかったので、いったん太宰府駅へ。
IMG_0129.jpg 
IMG_0130.jpg 
こんな外観のスタバを発見。
DSCF9260.jpg 
試食が出来た、ふくやのからし明太子。
DSCF9263.jpg
太宰府名物の梅ケ枝餅を売っているお店はたくさんあって

それぞれ味が違うらしいですね。

行列が出来ているところもありました。
DSCF9259.jpg 
IMG_0127.jpg 
並んでいないところで購入してみました。

出来立て熱々の餡子が美味しかったです。
DSCF9264.jpg
そして来た道を駐車場まで戻って行きました。

完全な逆回し参拝でゴメンナサイ。
DSCF9266.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます!
急に寒くなって風邪などひかれませんように・・・
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは!
WAO、大宰府だ!
一昨年末の家族旅行で行きましたよ、ココ。(まろんはペットホテルに預けて、人だけで訪れました)
なるほど!ワンコもバギーインにすれば入れるんですね。
出来たてのアツアツ梅ケ枝餅、美味しかったですねえ!
うーーーん、もう一度食べたくなってきました(笑)

大宰府だぁ~

私 大宰府さんは行ったことがないんです~
だから こちらで行ったつもり~♪
そうそう カ-ナビは近くに着くと案内終わっちゃうのよね
そこからがわかりづらいとこってあるのになぁ~ 

大宰府さんは学問の神様ってしか知らない~っ
私もあります 後から調べることって
むしろそっちのほうが多いです(苦笑)

梅ケ枝餅ってひとつのお店じゃないんですね~
それすら知らなかったです
よく九州の物産展で見かけ 何度か買ったことあるんですが
出来たてアッツアツは格別に美味しそうですね
食べてみたいなぁ~

反対から行ったようですね。

参道前には大きな駐車場がありますけど、
私も何回行っても分かりません(汗)

時間があれば、お外でお茶と梅ヶ枝もちをゆっくりと・・。
あっ、まだ寒いよね、さくらちゃん。
ここは何時言っても混んでいますからね。

Re: 太宰府天満宮に行かれたんですね!まろんぐらっせ♪さん

迷わずに行けました?
うちは恥ずかしながら、駐車場に車を止めてから
右か左か、前か後ろかも分かりませんでしたi-201
ヒトに聞きたくても人通りの少ない裏口だったんですi-229
「だざいふてんまんぐう」って名の音の響きが好きです。
なんだかカッコイイ。
同じ菅原氏を祀る「北野天満宮」が京都にもありますが
また違った雰囲気で良かったですi-176

Re: 大宰府ですぅ~らっきーままさん

境内の梅が咲く季節には、それは見事だそうですよ。
それにちなんで梅ケ枝餅らしいですが、梅の味はしないそうです。
そうだったかなぁ(あやふや)i-201
梅の花の形、模様が入っていたように記憶していますが
写真は手で覆ってしまって見えてないですね、ミスりましたi-229
年末なのに大賑わいだった境内、
初詣はさぞ混雑したことでしょうね。
なんとかバギーで歩けるくらいで良かったですi-189

Re: 反対から行ってしまいました、びびさん

なんで参道前に着かなかったのか謎ですi-229
うちのナビって、いつも裏口ばかり到着地点だったりするんですよねi-201

太宰府天満宮へ行く前に、「天ぷらのひらお」さんへ行きましたよi-189
ずっと以前にケンミ〇ショーで見知って、すっごく気になっていたんです。
噂どおりイカの塩辛がウマウマでしたぁi-237
もちろん天ぷらもi-185
ブログ本文では紹介出来ませんが、びびさんに報告i-278

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ