いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

10年目のペットシーツ

年が明けましたが、お話は12月にさかのぼります。

先日、冬の時期のさくらに心配事があると書きましたが

その続きみたいなもので
DSCF9020.jpg
さくらのおトイレは外派です。

でも、わが家に引き取られた頃はすでにきちんと躾けられていて

何度かペットシーツでしていたこともあるんです。

お散歩大好きなさくらは、いつのまにか外でしかしなくなり

残りのペットシーツは物置に置かれたままになっていました。
DSCF9019.jpg
年老いてお散歩に行けなくなったり

入院しなきゃいけないようなことがあるかもしれないから

ゆくゆくはペットシーツでさせることを教えないといけないな、

と思いながらも、あっというまに10年。
DSCF9018.jpg
昨年から心臓のお薬を投与するようになり

主治医先生から「お水の量が増えておしっこがよく出るかも」と言われ

長時間お留守番中のさくらのおトイレが急に心配になってきました。
DSCF9021.jpg
そして12月のある日、それは突然やってきました。

夕方いつもの時間に私が仕事から帰ると、

リビングの敷物におしっこの跡とウ〇チが!

いや、たまたま粗相をしただけかも・・・

私はなるべく平静を装って、何事も無かったように振る舞いました。
DSCF90162.jpg
その次の日も、おしっこの跡。

ついにこの日がやってきたか・・・!

確証した3日目からは、リビングにペットシーツを6枚敷いて

仕事に出かけるようになりました。

そしたら、ちゃあんと
DSCF9025.jpg
さくら、すごいね!!エライね!!!
DSCF9024.jpg
いっぱい、いっぱい、褒め讃えてあげました。
DSCF9029.jpg
そしたら次の日も、
DSCF9017.jpg
そのまた次の日も、
DSCF9034.jpg 
 さくら、できる子だもん
DSCF9037.jpg
10年目にして再びペットシーツで出来るようになったさくら。

ま、6枚も敷いてりゃね~さすがに外さないでしょ

でもまた何故こんなに突然に?

喜ばしい反面、一抹の不安を覚えた私は

12月の定期健診では尿検査もお願いしましたよ。
DSCF0491.jpg
顕微鏡で診るストルバイト結晶、結石はセーフとのこと。

出たのは潜血、け、けっ血尿ぉ!!!

・・・ぼ、膀胱炎!?

年末旅行へ出発する前日(12/25の夕方)の出来事でした。





シーツ1枚で済ませてくれると、もっと嬉しいな
まだ6枚敷かないと不安だヨ~
     

にほんブログ村

*** COMMENT ***

血尿はちょっと心配ですが・・・。

こちらも血便が出たことがあり・・・ぴゅーと病院へいくと、
ワクチンの注射で3日間、お散歩に行かなかったのが原因のストレス(汗)
などでした!!!
シートは2つの場所に置いていますが、定位置にしなくて
仮のトコロが定位置になりました。

さくらちゃんえらいですねぇ〜、しっかりと出来るようになりましたね。
これじゃないと後々辛くなりますからね・・・100点ー6枚=94点ですよ(笑)

NO TITLE

あらら、膀胱炎・・・
みるきーもストルバイトと膀胱炎でお薬を飲んでたお正月でしたよ~
トイレシートにしっかりできて良かったね
これから、先々の事考えるとお家でも出来るようになった方がいいものね
トイレシートは1枚つづ減らしていくと、上手くできるようになるよ~

NO TITLE

こんにちは(*^^*)
今年もよろしくお願いします♪
旅行はどうでしたか? たくさん美味しいもの食べたかなぁ~?(´艸`*)
旅行前日の膀胱炎診断には焦りましたね(^^;) ママさんのガーンのお顔が(^^;)
お薬飲んで、もう治ったかな?
トイレシーツで出来たんだね! スゴイよさくらちゃん!
褒められてとっても嬉しそうなお顔❤
うちはうんPはシーツでしてくれなくて...(下痢のときはしてくれるんだけど、した後落ち込んじゃっておやつも食べないの(>_<) いっぱいいっぱい褒めてるんだけどね~(^^;))
ステキな一年になりますように❤
旅行記も楽しみにしています♪

Re: びびさん、94点でも嬉しいです(^O^)

うちもストレスかなぁ。
冬期は暗くなるのが早くて、
私はいつもの17時すぎに帰っているのに真っ暗。
きっと、おかあさん遅い!って怒ってるんだろうなぁ。
夕方のお散歩は充分のはずだけど、
そのあとは晩ゴハンの支度やらで構ってあげられなくて
さくらひとりでクッションやカーペットを掘りホリ八つ当たり☆
勘弁してよぉ。

Re: みるきーも正月お薬だったんですね、みるきーママさん

ずっと、キレイなおしっこが出ますようにって
お高いトリーツ食べていたのに、ショックでしたよぉ。
(まだストルバイト結晶が出なかっただけ救われたケド)i-201
ペットシーツは今朝、5枚にしてみましたよ。
今日はちゃんと出来たけど明日はどうかな??
ぼちぼちと、減らしてみますねっi-236

Re: そあらのおかあちゃんさん、あけましておめでとうございます

どうぞ今年も宜しくお願いします♡
今回の旅行はなかなか思い通りに(計画どおりには)
いかなくてガッカリもすることもあったんだけど
さくらの容体が悪化することなく無事に帰ってこれたのが
何よりだと思っています(*^-^*)

そあらちゃん、うんPして落ちこむことないのにね、
なんでだろうね?i-201
さくらは昔、お留守番でペットシーツを噛みちぎって
メチャメチャにしたことがあったので
すごく叱ったことがあるんですi-230
だからシーツで2度としなくなったのだとあきらめていました。
再開できて本当に嬉しいですi-189

今年もよろしくお願いします♪

さくらちゃん 膀胱炎大変でしたね

私がそうなの
疲れたりストレスたまったり 夏は冷え過ぎるとすぐに膀胱炎になりがち・・・・
人間と同じ感じなのかな?
心配でしたね

そして さくらちゃん えっら~いっ!!
オチッコ シ-トの上で出来るようになったんですね
そうなんだよね
これからのこと考えると 絶対にお家でも出来た方がいいよね
らっき-はダメなんだよね
今年は もう1度トライしてみようかな

さくらちゃんのおめめ くりっくりのお顔に癒されました♪

Re: らっきーままさぁん(>_<)

コメありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
そして、りんちゃんのこと・・・
これからは苦しみの無い虹の橋のむこうで
元気いっぱい走っていることでしょう。
さくらも、精一杯がんばるからね、見ていてね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ