いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「ごはん処 稲の花」わんことランチ

お宿をチェックアウトする前に、ランチの予約をしてから出発。

そうまでして食べに行きたかったのは「ごはん処 稲の花」さん。

大室高原の「伊豆ガラスと工芸美術館前」からすぐ横道に入ったところ、

あやうく見逃しそうな場所にありました。
DSCF8410.jpg 
DSCF8411.jpg 
お店の奥には、同じ造りをした民家が。

その前に、いい感じの駐車スペースがあったんだよね。

でも、お客さんかもしれない地方ナンバーの車が先に停まってた。

うちがそこに停めたら、奥の車が出れなくなっちゃう 
DSCF8412.jpg 
DSCF8452.jpg 
「そこに停めて大丈夫ですよ~うちの車ですから」とお店の主。

「ええっ?久留米ナンバーですけど!?」
DSCF8434.jpg
すべての席にリードフック、わんこ店内ウエルカムのお店。
DSCF8433.jpg 
DSCF8427.jpg 
事前にお電話していたので「予約席」になっていました。

可愛いお碗で、さくらにはお水のサービス。
DSCF8422.jpg 
DSCF84272.jpg
注文したときの「お品書き」は撮り忘れちゃったけど、

店頭にあった「お持ち帰り用メニュー」をゲットしました。

このお店を選んだのは、主人好みのガッツリ定食屋さんだったから。
DSCF8431.jpg 
おっ、チキン南蛮といえば宮崎。
DSCF8430.jpg 
おおっ、とり天といえば大分。

ごて焼きって?(鹿児島らしいです)
DSCF8429.jpg
鶏の個数が選べるって楽しくないですか?

九州大好きな私はテンションあがりまくり~。
DSCF8426.jpg
こら、テーブルに足を載せるな
DSCF8425.jpg 
DSCF8423.jpg 
しかも観光地なのにお値段がとってもリーズナブル。

さてはボリュームが少ないのかと思いきや・・・

どーん!とお料理が来ましたよぉ。
DSCF8436.jpg
主人はタルタルソースがたっぷりの「古処鶏チキン南蛮定食」、鶏5個。

古処鶏(こしょけい)とは、福岡県 筑前秋月赤どりの

特別飼育鶏(抗生物質無投与)と検索できました。
DSCF8437.jpg 
 いいニオイ 
DSCF8415.jpg
私は「古処鶏とり天定食」、鶏5個。
DSCF8438.jpg
お皿から、はみ出してるぅ 
DSCF8440.jpg 
 鶏さん食べるの、手伝ってあげるのにぃ
DSCF8419.jpg
お米は鹿児島の伊佐米、薪を使って土かまどで炊くのだそう。 

白米が、うんまい♪
DSCF8438.jpg
食後は、福岡県直方市の「如月園さんの抹茶花折」とわらび餅。

静岡茶じゃないところがニクイねっ。

すべての陶器は鹿児島県霧島市の「紅葉窯」さんの創作陶器だそうです。(HPより)
DSCF8443.jpg 
DSCF8444.jpg 
夕朝食が粗食だったから、大満足のランチでした。

伊豆に来たら次回も絶対立ち寄りたい、ごはん処です♪
DSCF8449.jpg 





紙の国勢調査票が届きましたっ
これからさらに忙しくなるぞぉ
続きも書けるよう応援してね 
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

なんだか九州の広告のお店のような・・・(笑)

いいかんじですねぇ~、九州人として
ありがとうございます(笑)
さくらちゃんも、手が出ちゃうよね、
お安くてしっかりとしたお店は、ずぅ~と続いてほしいですね。
私もがっつりしたいよ、さくらちゃん!(笑)

ここも気になってたの〜

ブロ友さんが すっごく美味しい〜って
ランチに寄って 帰りにお弁当のテイクアウトしてって〜
いいなあ〜 いつかうちもここで食べたいって思ってたお店でした
古処鶏とり天定食 私も食べたい〜
めっちゃ美味しそうですね
確かに さくらちゃん らっきーもきっと同じこと思うよ
私も食べるの手伝ってあげたいのにってね(笑)

Re: でしょ、でしょ、びびさん(≧▽≦)

1000円でおつりがくるランチですよぉ。
観光地で信じられないお値段です。
次回行ったら、値上げしていませんようにi-201

鹿児島の白米ごはんがとっても美味しかったです。
お茶碗に盛っていただく量も、大・並・小盛りでお願いすることができます。
私は普段そんなに白米を食べないのですが、これは「並盛り」でたいらげました。
そういえば私、鹿児島には行ったことがありません。
桜島、さつまあげ、他には何があったかなぁi-237

Re: とっても落ち着くお店でしたぁ、らっきーままさん

何から何まで、九州の食材に凝っていらしゃるの。
土かまどで炊く白米は絶品。
らっきーままさんは平日旅行派でしたね。
作業着を来た仕事休憩の方や地元の方にも人気みたいだから
予約して行かれたほうが賢明かもしれませんi-189

私がホントに食べたかったのは、チキン南蛮のほう~
でも主人と別々のお料理のほうが、2種類の味を楽しめるもんね♪
5個のうち1個は、私の口に入りましたともi-278

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ