いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

夏の近況報告2015

ぎょっ、気が付けば9月。

さくら家の2015年夏が、慌ただしく過ぎ去ろうとしています。

今年は町内会自治会の役に当たっていて

配布物や地蔵盆の準備で落ち着かなかったので

お盆休みはどこにも行かずじまい。

写真は、ご先祖さまのお墓参り。
DSCF7873.jpg 
DSCF7876.jpg 
   今日はお寺のわんちゃんいないね
DSCF7875.jpg
実はさくら、8/12に手術を受ける予定でした。

「心臓」ではなく「しこり」の切除です。

先生は触診で緊急性の無い「脂肪腫」と診断されましたが

左前足の付け根から胸方向(脇の下くらい)にあります。

悪いものでは無さそうだけど、放っておくと大きくなり

歩行の妨げになるだろうと、心臓の状態の良い今のうちに

切除しようということになったんです。
DSCF7877.jpg 
手術と言っても、朝あずけて夕方お迎えできるような、日帰り入院。

もちろん心臓のリスクを考えると、眠れないくらい心配な夜もあったけど

麻酔をするなら、歯石除去もお願いしようかなって考えてたくらいで。
DSCF7878.jpg  
心臓エコー検査に合わせて8/6、術前検査をするはずでした。

ところが。
DSCF7882.jpg
術前検査の日、先生が患部を確認できなくて手術中止。

「どこ切ったらええかわからへん」って、診察室で拍子抜け。

えぇっ! こんなことってあるの?

・・・このまま経過観察することになりました、はい。

油断はできないけど、毎日部位と大きさ固さをチェックしないとね。

どこにいったんだぁ、しこりは。
DSCF7884.jpg
そして心臓のエコーも、くまなくチェック。

状態は良いそうです。

引き続き投薬治療が続きます。

きっと、さくらはご先祖様にも護られているよね。
DSCF7879.jpg 






さぁ、まもなく国勢調査が始まります
みんな~調査員さんに協力してよぅ
準備だって大変だったんだからぁ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

NO TITLE

お久しぶりで~す!
さくらちゃん、心臓のエコー検査も順調でよかったですね
このまま、ずーっとこの調子でいますよーに!
・・・で、しこり
どこか消えちゃった???
さくらちゃん、隠しちゃったの
気をつけてチェック・チェックですね

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

地蔵盆、ホント大変みたいですね(^^;)
よくお邪魔しているワンコさんブログのママさんも役員で、大変だったという記事を読みました。
ママさんお疲れさま(*´▽`*)
うちのほうは田舎なので、お祭りやら行事が沢山あって再来年の役員 大変そうだなぁ(^^;)
京都も昔からの行事が沢山ありそうね(^^;)
えっ? しこり今も見つからないの?
けど、手術にならなくて良かったですね。
あはっ(´艸`*) モフモフもサッパリも、やっぱり似てるぅ~(´艸`*)

さくらちゃんの笑顔に会えた~っ♪

さくらちゃん 心臓エコ-検査 順調でよかったです
しこりは脂肪なのかな?
消えてなくなっちゃったのかしら?
だといいですね

久しぶりに さくらちゃんの笑顔みれてすごく嬉しかったです

ママさん 多忙ですね
体調崩さないように気をつけてくださいね

さくらちゃん、よかったねぇ〜。

切開は、大変ですからね。
ランも、大腸の、手術は、お尻からお腹を膨らませてしましたので、
大丈夫でした・・・日帰りで、私が帰ってくるといろいろ文句を言ってましたので
どうしたの???・・・で、手術とあとからでした。
男性軍はこういうお話弱いからねぇ〜、
それにしても、状態が良好で良い感じだね、さくらちゃん。

ドキドキしました

ドキドキしながら・・・記事拝見しました。
そんな事あるんですね・・・。
ママさんの温かい愛情で、しこりも溶けてしまったのでは・・・?
と期待します。
手術も麻酔もやっぱり怖いですもんね。
さくらちゃんの笑顔がずっとずっと続きますよう、
どうか心臓も大事にしてあげて下さいね。
さて・・・連休のお天気が気になる時期になりましたよ~。

Re: 久しぶりの更新で~す、みるきーママさん

しこり、あるにはあるんですよぉi-229
さくらの体勢によって、ぽっこりと感じるときと
お餅みたいにびよーんと伸びているときと
移動しているような、そうでないような?
空振りの術前検査のあと、先月末の定期健診でも診ていただきましたが
やはり同じように患部はココ、とはわかりませんでした。
どうしても気になるようなら、美容院付きの動物病院でも診てもらおうと思っています。
切るなら早いほうがいいと思ってi-201

Re: 地蔵盆も大変でしたよぅ、そあらのおかあちゃんさん

私は地蔵盆担当ではないのですが、何しろ年配の世帯が多くて
若手がいないんです、若手がi-229
子供のいるお家も少なくなって、今年も地蔵盆?と思っていたら
いるわ、いるわ、外孫さんが。
少ないと言いつつ、30~40人は集まりましたよ~。

しこりはあるんですi-241
でも先生の前になると居なくなる~?
看護師さんが、見つけたらそこだけ毛を短くカットしておくといいですよって。
しまった、3ミリバリカン入れちゃったんだった!i-282
・・・旅行から帰ったら、一度先生に診てもらおうかと。
短い今なら、以前より分かりやすいはずi-201

Re: ただの脂肪腫だといいのですが、らっきーままさん

・・・消えてないですね、昨夜も感触がありました。
しかも、以前より大きくなったかも?i-282
夜にそういう心配をしちゃうと眠れなくなっちゃうi-203
いかん、いかん、ダメですねぇ~しっかりしないと!
忙しいけど、そのほうが、余計なこと考えないでいいのかもしれません。
10日までにインターネット回答用国勢調査票を配布したら、
そのまま伊豆旅行になだれ込みまぁ~すi-189
台風18号を吹き飛ばしちゃうからね!i-237

Re: ランちゃんも大変だったから・・・びびさん

『知らなかった水曜日』ですね、私もビックリしましたi-202
奥様の判断は素晴らしいと思います。
ランちゃんはパパママの深い愛情で支えられてるねi-176
うちの主人はこれまで一度も、さくらのしこりを確認できていませんi-203
うぬぅ、愛情が足りないっ、愛情がっi-191

Re: ご心配おかけしております、大阪ローズママさん

しこりが溶けて無くなる、そんなお薬があるといいですねぇi-201

連休!シルバーウィークですねi-189
私は敬老の日のお祝い品を配らなきゃいけなかったので
あらかじめ連休の旅行を避けていたのに、
今週末の旅行が(1週間前倒し)よりによって
インターネット回答用国勢調査票配布と重なってしまったぁi-201
てなわけで、とっとと10日に配って、伊豆方面へぶっ飛びまぁすi-176
そして、またまた台風がぁ!i-183

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ