いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

今年も岩牡蠣を食す

鳥取までやってきたのには理由があります。

それは、岩牡蠣を食べること♪

帰路に昨年と同じ、かろいちで頂くつもりだったのですが

旬香のスタッフさんに、夏泊漁港の岩牡蠣を教えていただきました。
DSCF7682.jpg
台風直後だしなぁ、漁に出てないかも~

岩牡蠣なんて呼び込み、どこにも見当たらない~

って嘆いていたら、あった、あった、ありましたよ。

岩牡蠣の、のぼりを立てた「村中水産」(鳥取市青谷町)さん。
DSCF7672.jpg
天然 岩がき、って書いてあるぅ
DSCF7671.jpg
小さなスペースに幾つものいけすがあって
DSCF7674.jpg
150円から1200円クラスの岩牡蠣がズラッと並んでいます。
DSCF7678.jpg 
その場で主人と1個ずつ、いただくことにしました。

石を削るような専用のカッターで、殻を開けてくれます。
DSCF7679.jpg
耳を劈くような、けたたましい音を立てるので、

私はさくらのお耳を塞いで、慌ててお店の外へ避難
DSCF76802.jpg   
一個700円クラスをいただきました。
DSCF7676.jpg
このデカさ、伝わるかしら?
DSCF7677.jpg
500円クラスの岩牡蠣を15個と

サザエ3個をお持ち帰りすることに。
DSCF7694.jpg
そして、やっぱり、かろいちにも立ち寄りましたよ。

ここでランチをとろうと思ったけど

ちょうどピーク時、どこも満員御礼の大行列だったので断念しました。
DSCF7690.jpg 
そうそう、昨年もこのお店だったね。
DSCF7689.jpg 
DSCF7687.jpg
ワンコインで食べさせてくれる鳥取ブランド岩牡蠣、夏輝。
DSCF7688.jpg 
DSCF7684.jpg
おっと、昨年500円だったのに、今年は600円になってた。
DSCF7686.jpg
そして、観光も無く主人の実家がある栗東市に直行。

お土産だよ~ 夕食にみんなで食べようよ。
DSCF7695.jpg 
いい匂いがしてきたけど、今日は焼肉じゃないのよ。
DSCF7701.jpg 
DSCF7699.jpg
まずはサザエをガーリックバターで焼いていただきます。
DSCF7709.jpg 
昨年は牡蠣殻を開けるだけで苦労したけど

食べやすいように、お店で開け口を作ってもらえました。
DSCF7718.jpg 
DSCF77102.jpg 
500円でも充分おっきいですよ。
DSCF7712.jpg
ぷるん、ぷるん。
DSCF7714.jpg
塩辛いので、しばらく水に浸けておくと良いそうです。
DSCF7719.jpg
私はポン酢にネギをトッピング。
DSCF7713.jpg
牡蠣殻は細かく砕いて畑の肥料になるそうで

中身だけをぺろりと平らげて、

ゴミも無く京都の自宅へ帰って行きました(^_-)-☆




いつもご訪問ありがとうございます♡
鳥取旅行はこれにておしまい、少なくてごめんねぇ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

好きな人にはたまりません・・が

わたしは、生が苦手なので・・・チーズをのせてオーブンで
これが、旨いんですよ、ほとんどグラタン(笑)
さくらちゃんもきょとんとしていますねぇ〜。

Re: グラタンもいいじゃなないですかぁ、びびさん

私も、主人の実家じゃなかったら、いろいろ調味料を出してきて試したかったわぁ。
牡蠣は15個だったので、ひとり3~4個しか当たりませんでしたが
これがなかなか、おなかにどっしり来たんですよ。
サザエが3個しか無かったのは、義母が苦手だというので。
サザエも結構大きなサイズでした。
びびさん、サザエは大丈夫でしたよね?
マリティームさんのサザエ料理、イケてましたものね(*^-^*)

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

牡蠣だぁ~~~!
今年も食べたくなったよ~~~!
牡蠣のデカさ、伝わりますよ(*´▽`*)
あぁ~羨ましい!!!
ぷるんぷるんの生牡蠣をポン酢でツルっと食べたいです(≧▽≦)
そあら家のほうでも新鮮な牡蠣いただけるところあるのかなぁ?
ちょっと調べてみようかな(*^^*)
夏休みの予定たてていないので、日帰りで牡蠣三昧なんていいかも(*´▽`*)

Re: 真鶴あたりで食べられそうな・・・そあらのおかあちゃんさん

一度ちゃんとしたお料理屋さんで岩牡蠣づくしを食べてみた~い(^O^)
候補にあげていたところがあったんですが、
予約をしないといけない料理旅館(ランチのみもOKらしい)だったので
さくらと一緒に行くのはあきらめました(^^;
ブランド夏輝の名前はついていなかったけど、納得のお味、大きさ、お値段!
かろいちの600円より、持ち帰りの500円のほうがデカいし!
観光抜きでも満足できました(*^-^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ