いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

出発の日に台風11号

7月3連休には、昨年と同じ大山旬香さんを予約してありました。

いつもと同じように前日の夜に自宅を出発するつもりだったので

今回は島根県の出雲大社まで足を延ばして、ご縁横丁で食べ歩き、

旧大社駅で記念撮影するのを楽しみにしていました。

ところがっ、

台風11号がもたらした豪雨によって、

西方面へ向かう高速道路は・・・あらら、上下とも封鎖。
DSCF7402.jpg 
DSCF7403.jpg 
前夜どころか、出発日の朝5時になってもその状態は変わらぬまま。
DSCF7404.jpg
名神でも京滋でも第2京阪でもいいから高速道路に乗って、

なんとか中国道へ向かいたいのですが、どうにもその入り口が無いっ。
DSCF74042.jpg
家は大丈夫です。

わが家地区には土砂崩れが起きるような山地は無いし

心配するとすれば川の氾濫による浸水ですが、
DSCF7405.jpg
うちは高野川沿いにあって水位には問題なし。
DSCF7407.jpg
鴨川はすでに「はんらん危険」に達しちゃった!
DSCF7410.jpg
高速道路の閉鎖解除をこれ以上は待っていられない、

ギリギリの時間(朝7時)を待って、とうとう出発することにしました。

高速道路が使えないと、下の道にどれだけお世話になるのかな。

車載カーナビが古いため、iPadも取りつけて

ナビ(マップファン)と繋ぎます。
DSCF7415.jpg
出発を待ちくたびれた御方が、ここにも。
DSCF7413.jpg
ぎょっ、高野川の水位もどんどん上がってる?
 
きゃ~、これじゃあ自宅から自主避難するみたいだよ。
DSCF7412.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
今回は観光が無いので、すぐに終わってしまいそうデス
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

お帰りなさ~い

無事に旅行から帰ってこられて、安心しました
台風の速度がゆっくりだったので、旅行と重なってしまったんですね

観光は少なかったかもしれないけど、さくらちゃんのお誕生日旅行&
パパさんお目当ての「夏輝」getができて(できたことを信じて・・・)
良かったですね~♪

来月白馬の○○○さん予約とれたので、写真沢山撮ってきてお見せ
しますね~

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

ママさんUP早い!(≧▽≦)
台風直撃で大変でしたね(>_<)
夜出発? 早朝出発?? 台風の影響は??? 心配していましたが、どうにか出発はしたのですね(*´▽`*)
下の道ですかぁ~... パパさんお疲れ様でした。
さくらちゃん お耳がデロ~ンで、待ちくたびれた感が伝わってきます(´艸`*)
続き、楽しみにしています♪
そあらにお祝いメッセージありがとうございました(*´▽`*)
とってもとっても嬉しかったです❤

そうそう心配してたんです・・・・・・・

そういえば 確か さくらちゃん家は大山に行くっていってたわ~って
でも 無事に行って帰ってこれて良かった
続き 楽しみにしてますね♪

本当 今年の台風ノロノロ過ぎですよね
予定が見えないのがなんとも不安になってしまうの
台風12号も15kmの速さ・・・・・
被害が大きくならないでほしいですね
11号 上陸してもノロノロですっごく怖かったですね

さくらちゃんのおみみデロ~ン 可愛いです

あちゃあ〜。大変でしたね。

そちらは凄かったようですね。
テレビで見ましたよ。
洪水の鴨川・・・お家大丈夫でしたか?
非難されていくような感じになりましたねぇ〜。
さくらちゃん、怖かったでしょう???

Re: ただいまぁ~茶茶丸ママさん

こんなにドンピシャで台風にぶつかったのは初めてです。
大雨でも高速道路が動いてさえくれていたら、
予定どおり出発できたんですよぉ。
鳥取県のほうは、ちょうど台風の目の中にはいってしまったようで
雨風の被害は殆ど無かったそうです。
出雲大社に行けなくて残念ですぅi-241

白馬のお宿、とれたんですねi-189
素敵i-176果たしてテレビはあるのかな~?i-237

Re: 近いのに遠かったぁ、そあらのおかあちゃんさん

えっ、早い?i-189
1泊だけだったので、翌日にはもう帰ってきましたよ。
主人の実家に立ち寄ったので、夕食まで呼ばれてしまい
早く帰って写真の整理がしたくてウズウズしてましたi-235
でもどこも観光できなかったので・・・
旬香さんはもう何度もブログで紹介しているし、
写真の数も少ないし、つまらないかもしれませんよぉi-201

Re: 無事に帰ってきましたぁ、らっきーままさん

出発の朝、起きたら台風から熱帯低気圧に変わってたらいいのにねってくらい
甘く見てましたi-203
自宅が浸水してなくて本当に良かったですi-201
帰るなり、私の原付バイクのカバーが風に飛ばされていないか、確認しましたよぅ。
以前飛ばされて行方不明になり、2.3日後に戻ってきたことがあったんですよ。
それも近所の路肩にある手すりに、「心あたりの方へ」って括りつけられていたの。
すごいでしょうi-189

Re: 九州行きじゃなくて良かったぁ、びびさん

ホントに、自宅から鳥取に避難したみたいでした。
実際、前の晩から玄関に荷物が置かれていましたから
いつでも避難準備おっけーでしたからねぇ。

朝の段階で台風は日本海へ北上して抜けたのに止まない雨と風!
京都から大阪、大阪から兵庫へは高速道路でも山間部を抜けるので
土砂崩れが心配されたのでしょうけど、いやはや。
せっかくの3連休、うちと同じような目に遭われた方は多いと思います。i-229

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ