いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

築地虎杖「うに虎喰中通り店」わんことランチ

主人がなにやら嬉しそうに、私を路地へと連れてきました。

ウニ、ですと!?

※私はウニが苦手です
DSCF7039.jpg
ウニの専門店なんて、この私にご用はありませんがっ!

※私はウニの生臭さがダメ
DSCF70402.jpg 
路地の通路に突如出現したお寿司やさんのようなカウンター。

そこに、主人はとっとと席に着いてしまいました。

ええ~っ!?(;゚Д゚)
DSCF7036.jpg
カウンター席に座って見上げると、正面にたくさんのウニの木箱。

こちらで出されるウニは、日本全国にとどまらず

ロシア、カナダ、チリに至るまで豊富だとか。
DSCF7041.jpg 
品の良さそうな白衣の店主が

「今朝もわんちゃん連れのお客様がお見えでしたよ」とニッコリ。

はぁ・・・。

バギーでこんなトコ来たのは初めてなので、ちょっとビックリ顔。
DSCF7037.jpg
主人はとっとと「うに食べ比べ丼」を注文。
DSCF7045.jpg
私は悩んだあげく、この「海鮮ひつまぶし」にしました。

スプーンですくえそうな小さなウニの塊を、

主人の器に突っ込んでやろうという魂胆でした。

がっ。
DSCF7038.jpg
お店の方が提唱する食べ方があるそうで

まず、わさび醤油を作っておくように言われました。
DSCF7043.jpg
想像したより大きめのおひつで、

けっこうなボリュームが届きましたよ。

おしゃもじで半分ずつに分けたあと、

半分にわさび醤油をかけて海鮮丼のようにいただきます。
DSCF7044.jpg
もう半分は、ウニと一緒にしっかり混ぜて

(納豆を混ぜるみたいに、ぎゃ~!)

海鮮ちらしとしていただきます。

あら?あら、あら?・・・オ・イ・シ・イ ♡
DSCF7048.jpg
最後に、海鮮ちらしを少し残して、

昆布だしのスープを加えていただいて、お茶漬けに。

うんまぁ~い!!!
DSCF7050.jpg
量が多かったので主人にも手伝ってもらいましたが、

ウニが食べれないはずの私が、初めて旨いと感じる一品でした。
DSCF70522.jpg 
次は、食後の一杯を求めて「米本珈琲」さんへ。

前回は築地本願寺に近い本店だったけど、今回は新店のほう。
DSCF7071.jpg
奥行きのある店舗なのですが、さくらがいるので

店頭のテーブル&椅子を利用させていただきました。
DSCF7062.jpg 
DSCF7064.jpg
こうして店先で珈琲をいただいていると、
DSCF7068.jpg
さくらが、まねき猫(犬だってば)状態になっていましたよ。
DSCF7066.jpg 
DSCF7067.jpg
あーあ、もみくちゃにされちゃって(^^;
DSCF70662.jpg
私は道を挟んだ向かい側から写真を撮っていたので

さくらはいなくなった私を一生懸命さがしていました。
DSCF7069.jpg 
 おかあさん、どこ?
DSCF7070.jpg 
 あのね、みんながさくらのこと可愛いって言ってくれたよ
DSCF7073.jpg 
DSCF7074.jpg
ではそろそろ家路へ急ぎましょう。
DSCF7077.jpg 
ね。(ボケボケ写真だけどあまりに可愛くて)
DSCF7078.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
次回は、立ち寄り足柄SAでGW旅はラストですよ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

あっ、わかる~

私も基本ウニ苦手・・・・・
うちのお母さんが買ってきたウニは 大抵 なんか石油臭いっていうか・・・・・で これは食べなくてもいいもんって認識しちゃったのよねぇ~
うちのダンナさんも美味しいのは好き。
北海道に旅行に行った時 小樽のお寿司屋さんで食べたのが めっちゃくっちゃ美味しかったの。で、 うにって美味しいのもあるんだって知りました。
パパさんは ちゃんとリサ-チしてたのね。
うちのダンナは そういうリサ-チなんにもしない人なので パパさんのようにリサ-チしっかりしてくれる人 すごく羨ましいです♪

さくらちゃん 珈琲ショップでいい子いい子ってもみくちゃに・・・・・
でもお利口さくらちゃん 偉いわぁ~
らっき-は 前から手出されると大変になっちゃうので いっつもビックビクしちゃうの
「可愛いねぇ~」って言った後 どうか手を出さないでくださいますようにって・・・・・

なんとも豪勢な食べ歩き、ね、さくらちゃん。

こういう食べ歩きが出来るのが良い感じですね。
お祭りの時ぐらいですから・・・。
しかし、最近、こちらも、麦酒のフェアやフェスティバルが多くなって、い
ろいろ食べられるようになりました、さくらちゃん。

NO TITLE

わたしもー
ウニ苦手

でもね 唯一 食べれたのが
北海道の 積丹で食べたウニ
ガッツリは無理だったけど 東京で食べた ウニとは全然違った
人生 そこで食べたのが最後(笑)

Re: ウニ苦手な人って多いですよね!らっき-まま さん

結婚する前までは、カニ味噌もダメでしたが食べれるようになりました。
それもスーパーで買うようなカニは(時間が経ってるせいか)生臭くて苦手です。
石油臭いといえば・・・伊勢海老のミソも、洗剤臭くてだめだわ~私。
味噌汁に入れられると、洗剤飲んでる気になりますi-229
これも、中には美味しいのもあるんですがね~。

主人は自分の気になるものしかリサーチしないくせに
私が事前にじっくり計画したものより最優先されるんです。(悔)
お支払いは主人なので、しょうがないんですけどね(^^;

らっきーちゃん、前から手出されたらそりゃ怖いよね!
さくらも、めいっぱい我慢してるみたいだから、ちょっと心配だわ。
気をつけなくちゃi-201

Re: B級グルメ博とか増えましたね~びびさん

そうそう、お祭り縁日の模擬店のようでしたよ。
観光客向けに食べ歩きができるサイズが改良されているんですよね。
ちょっとずつ、種類をたくさん、頬ばれます♪

築地は今後別の場所へお引越しの予定ですが、私はこのまま残して欲しいなぁと思います。
(お引っ越しは場内のみで、場外はそのまま既存という話も聞くのですが)
昭和らしさそのままで。
新しいところは、わんこNGとか言われそうなんだもんi-203

Re: 積丹産は美味しいんですね!lacus-clyne さん

覚えておこうっと。
以前、北海道旅行を計画したときに、わんこと泊まれる民宿が積丹にありました。
お料理を見るとウニ尽くしだったもので、私はNGでしたが。
今でもあるのかなぁ?
・・・気になるから調べておこうっと。

私はイカスミもだめ~i-183

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ