いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

茶屋「石原屋」わんことお蕎麦

おそらく施設の中でメインであろう「大内宿街並み展示館」をスルー。
DSCF5892.jpg 
DSCF5891.jpg
とにかく腹が減った!ということで、お蕎麦屋さんを探します。
DSCF5943.jpg
大内宿で、わんことお蕎麦が食べられると知られているのは

「分家玉屋」さん。

でも、こちらは10時を過ぎないと開かないので
DSCF5885.jpg 
DSCF58852.jpg
数あるお蕎麦屋さんの中で

事前に下調べをしてきたのは、茶屋「石原屋」さん。

朝8時半から営業されています。
DSCF5898.jpg 
DSCF5896.jpg 
縁側はわんこOKなんだって。
DSCF5895.jpg
お外の地面で待てるような子ではないので、私の上着を敷きました(^^;
DSCF5893.jpg 
縁側から見える風景にも、ほっこり。
IMG_0200.jpg 
DSCF5916.jpg
さくらはおやつのおねだり。
IMG_0203.jpg 
IMG_0204.jpg 
主人は「盛り蕎麦」、
DSCF5918.jpg
私は看板メニューの「梅おろし蕎麦」をいただきました。

東北福島で、紀州南高梅をいただけるとは思っていませんでしたよ。

朝っぱらからお蕎麦?と思ったけど、なかなかの清涼感です。
DSCF5921.jpg
ほど良いコシがあって、おだしも丁度いい。
DSCF5924.jpg
さくらこっち向いて~と言えばそっぽを向くし
DSCF5914.jpg
おとうさんに見つめられると、こっちを向くさくら???
DSCF5913.jpg
腹が満たされたところで、再び散策開始。

会津本郷焼「玉木屋」さんに、意外なんだけど

ぶっとくて食べ応えありそうな、

朝採れアスパラが目に止まってお買い上げ。
DSCF5935.jpg 
DSCF5936.jpg 
焼き味噌のニオイに誘われて「名物焼きだんご」うまっ!

味噌も旨いが、団子の甘さも絶妙。

お蕎麦を食べたばかりですが、何か?
DSCF5938.jpg
さくらに見せびらかしても、無視かいっ。
DSCF5941.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
ぼちぼち、更新がんばります!
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは!お久しぶりです!
年末は西日本で、GWは東日本ですか!?!?!?
フットワークが軽いですね、尊敬します♪
お天気に恵まれた旅行だったのでは?
福島にワンコとお出かけできるこんな素敵な場所があったなんて初めて知りました。
これからの記事が楽しみです♪
我が家のGWはこれから。。。
近場で魚釣りor潮干狩り まだ迷ってます(勿論、まろんも一緒に♪)

いいですねぇ~、気持ちもいいし、お蕎麦も

こちらではありませんよ・・・「ワンコとお蕎麦」(汗)
景色もいいし、ほんとうに気持ちいいですよねぇ~、
嫌なことなど、まったく、忘れてしまいますよ。

さくらちゃん、どう?
こういうところで、朝のお散歩?

NO TITLE

わんことお蕎麦を食べられるなんて良いですね。。。
さくらちゃんも下に何か敷いて欲しい子なのですねヽ(・∀・)ノ
うちの子達も私達の服に良く寝ています(´・ω・`)
お出かけの時は諦めて地べたにいますが・・・。
団子も美味しそうヽ(・∀・)ノ
お蕎麦を食べても団子は別腹ですよね♬
さくらちゃんはお菓子もらえたかな???

私もブログ更新していますヽ(*´∀`)ノ
珍しく旅行のブログです♬
もし宜しければご覧下さいヽ(・∀・)ノ
お待ちしておりますm(_ _)m

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

ちょこちょこお邪魔していたけど更新がなかったので、あれ?と思っていたら、以前連絡先をの時のメールを思い出し、そうだ!GW旅行だ!
まずは、大内宿へ行ったのですね♪ そあらを迎える前に行きました♪
展望台からの眺め いいですよね~ 過去へタイムスリップしたみたいで(*´▽`*)
うちは長ネギをお箸代わりにして食べる高遠そばをいただきましたよ~!
さくらちゃんも地面で待つのは苦手なのね~ そあらもだよ~(^^;)
縁側ワンコOKでよかったね(*^▽^*)
えっ? アスパラお買い上げ? 旅は始まったばかりなのに?
お家に帰るまでに、しなしなにならなかったのかしら?(●^o^●)

Re: 夜逃げしてきました~まろんぐらっせ♪さん

3月4月頑張りましたからねi-203
おかげさまで毎日好天気に恵まれました。
わが家にも暦の赤字どおり、後半GWがあるにはあるのですが
あとは夫婦お互いの実家へ行くくらい。
資金不足と体力充電のため、ただ寝てると思いますぅi-201

魚釣りも潮干狩りも素敵ですねぇ(^^♪
潮干狩りであんよをまっ黒にしちゃうかも?まろんちゃん。

Re: まだひんやりと気持ちいい朝でした、びびさん

ふだんはお散歩してからゴハンなんですけど、この日は逆転。
朝ごはんには心臓のお薬を混ぜるので、落ちつくまで抱っこしていたのに
おろせ、おろせと、あ~うるさいことi-201

最近予防注射があって病院続きでしたが、もしもし(聴診器)で聞いても「状態がいい」とのこと。
油断はできないですが、やっぱり嬉しいものですね(*^-^*)
私が笑顔だから、さくらも笑顔になるのかな?i-201

Re: 花より団子の私です♡そらさん

さくらは団子より???
たくさんのわんこ連れが大内宿に遊びに来ていましたよ。
さくらはお友達付き合いが苦手なくせに、ニオイ嗅ぎには余念がないんですi-201
おかげで保存地区の町並みにおしっこをひっかけないかとヒヤヒヤしましたi-229

そらさんも旅行されてたんですね(*^-^*)
金ちゃん桃ちゃんはいい子にしてたかなぁ?

Re: すっかり更新さぼってました~そあらのおかあちゃんさん

そうなんです、あっというまにGWが来てしまいましたi-201
3月4月は体力的にキツイ月だったので、旅行をGW前半にいれておいて正解でした。
お休みとるのにひんしゅくは浴びたけど、ちょうどいいお天気だったし
道路が空いていて渋滞知らず!の快適旅でした♡

高遠そばを食べたんですね~
ネギは嫌いじゃないけど、箸がわりにするって聞いたので、
その手でさくらを抱っこするとき困るかなって思ったの。
さくらって、喉が渇いて水が欲しいと私の手をぺろぺろ舐めるんだもんi-229

アスパラを買った翌日は、お宿のコテージでバーベキューだったんだよ~んi-237

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ