いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「大内宿」わんことお出かけ

年度末(3月)業務の喧騒が消えぬまま、

新年度(4月)を迎えたドタバタ激務のさなかに

大ヒンシュクを浴びながらお休みをとって

4月GW旅行を決行してきました。

まさに、夜逃げ同然に京都にさいなら。

そして早朝到着したのは、福島県南会津郡下郷町大内宿。
DSCF5884.jpg
昔なつかしい日本の故郷がそのまんま。
IMG_0186.jpg 
IMG_0188.jpg 
大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で

会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町。

(HPより)
IMG_0191.jpg 
IMG_0201.jpg 
かやぶき屋根は、「にっぽん昔話」に出てくるみたい。

白川郷の合掌村も素晴らしかったですが、こちらのほうが

ぐっと町並みが凝縮されています。
IMG_0199.jpg 
IMG_0189.jpg
こいのぼりがたくさん泳いでいました。
DSCF5889.jpg
駐車場で朝食を終えたばかりのさくらは、はじめ抱っこしていましたが

そのうち自分で歩くと訴えてきました。

頼むから店先でおしっこしないでおくれよぉ。
DSCF59472.jpg
時間が経つごとに、民芸雑貨やさんが開き始めました。
IMG_01942.jpg 
IMG_01922.jpg 
IMG_0193.jpg 
突き当りの建物を左手に進むと、展望台への階段があります。
DSCF5926.jpg 
DSCF5929.jpg
かなり急勾配なので、さくらを抱っこで登りました。
IMG_0218.jpg
ひい、ふう、けっこうキツイ。
DSCF5930.jpg
でも素晴らしい眺めなので、ココは絶対おススメです。
DSCF5931.jpg 
IMG_0219.jpg  
  上りより下りのほうが怖いんだよ~
DSCF5932.jpg
京都市内ではとっくに見られなくなった桜が、

これから咲き始めるのだそうです。
DSCF5942.jpg 
DSCF5890.jpg 
いいなぁ、にっぽんの春。

いや、暦は初夏なんだけど。
DSCF5948.jpg





いつもご訪問ありがとうございます♡
京都だっしゅ~つ!!
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

こちらには、ランがまだいなかったとき、奥ボスと・・・

いいところですよねぇ~、いい運動にもなりますが・・・(笑)
そうなんですよねぇ~、おしっこがぁ~(汗)

私は、ちょいヒンシュクの中で、4月初めに行きましたよ。
もういいでしょう、定年まであと2年と8ヶ月なんだから・・・。
ねぇ~~~、さくらちゃん。

Re: 遠いところまで行かれたのですね!びびさん

私は初!大内宿でした(*^-^*)
京都でも大原や鞍馬あたりに行くと、からぶき屋根には出会えるのですが
ここまでずらりと並んで、ひとつの町になっているのはとっても珍しいです。
保存状態や継承され続けていることが素晴らしいと思います。

4月初めというと・・・怒涛の仕事現場でした、わたしi-201
あと2年と8か月、がんばってください!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ