いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」(6回目)夕食編

夕食の時間は18時から。

でもお部屋に「お支度が出来ました」の

内線電話がかかってきたのは、その10分くらい前でした。
DSCF5487.jpg
いつものように、わんこ連れは茶房「らんむ」さんでいただきます。

フロントロビーのすぐ隣だけど、

初めて来たおじいちゃん達はちゃんとわかったかな?
DSCF5532.jpg 
DSCF5530.jpg 
DSCF5537.jpg 
窓際に、いつもとは違う大きな円卓が用意されていました。
DSCF5491.jpg
4人ともカニのフルコースだけど、

小鉢付き×2人前、舟盛付き×2人前で予約していました。

ぜひ義両親にお宿ならではの山野草を味わって欲しくて、

山野草5種盛り小鉢付き。

さらに私たち夫婦のお魚の舟盛付きをカニ刺し

(これが、一番ウマい)に変更。
DSCF5489.jpg
女将さんが自ら山菜採りをされていて、

十分な下ごしらえで野草独特な苦みやえぐみを無くし、

とても食べやすくなっています。
DSCF5499.jpg 
DSCF5493.jpg 
小鉢付きコースでなくても、山野草3種盛りがいただけます。
DSCF5494.jpg
舟盛でなくても、ひとり1皿ずつのお刺身。
DSCF5497.jpg 
DSCF5503.jpg
そして焼きガニのお出ましです。

焼きは、冷めてしまうと身離れが困難なので早く食べなくちゃ。
DSCF5510.jpg 
DSCF5509.jpg 
おおっと、番狂わせ

カニ刺しが、続けてやってきました。

焼きを片づけるまで、ちょっと待っててね
DSCF5513.jpg
まるで昼間の皿そば再現?

テーブルいっぱいにカニが並びます。

いつも2人前のところ今回は4人前、さらに舟盛からの変更で、豪華。

なんてしあわせ~ 
DSCF5514.jpg 
DSCF5515.jpg 
DSCF5516.jpg 
茹でカニだってもちろん
DSCF5523.jpg
2倍~ 
DSCF5522.jpg
カニみそたっぷりの甲羅ゲットは早いもの勝ち
DSCF5526.jpg
ああ、ビールの次は梅酎ハイが美味し。
DSCF5527.jpg
ひと休憩入れたところで、今度はカニ鍋の準備が始まりました。

ここで、おじいちゃんはカニカニ合戦から戦線離脱。

「もう食えない」と言って、お部屋に戻ってしまいました。
DSCF5529.jpg 
DSCF5534.jpg 
DSCF5535.jpg
しょうがないなぁ、ここからは3人で闘いますよ。

食べ進む早さがゆっくりペースになったおかげで、

京野菜がトロトロいい感じに仕上がりました。
DSCF5539.jpg
締めの雑炊は、4人前のカニ+野菜で、

いい出汁がとれるのだそうです。
DSCF5542.jpg 
DSCF5543.jpg
不覚にも雑炊が残しちゃった・・・
DSCF5546.jpg
デザートも4人分。

おじいちゃんの分まで、主人と半分こ。
DSCF5545.jpg 
よく、がんばりました
DSCF5547.jpg 
 さくらのこと、途中から忘れたでしょう?
DSCF5548.jpg
あはは・・・




いつもご訪問ありがとうございます♡
カニ美味しかったよ~
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





*** COMMENT ***

すっご~い テ-ブルの上カニ 蟹 蟹だわぁ~

蟹はね 一生懸命になっちゃうからねぇ~

さくらちゃんの 途中で忘れてない?に思わず ぷっとしちゃいました(笑)

焼き蟹 お刺身と身がぷっくらしてて すごく美味しそう~
〆の雑炊も美味しいにきまってますよね

義父さん もうちょっとお腹と相談しながら食べれたら良かったですね
来年は リベンジになるかな?義父さん

女将さんの山菜もすごく魅力的です

素敵なお宿が恒例になってるなんて 羨ましいわぁ~

くっふわぁ~~~、パラダイスだぁ~。

いつも見るより、やはり人数分で迫力が凄い!
こりゃあ、さくらちゃんも参戦したかったことでしょうねぇ~。
私が替わりたかったですよ(笑)

カニが満開だよねぇ~、さくらちゃん。

蟹~~~♪

うわ~
さすがに4人前となると、圧巻ですね♪
蟹のパラダイスだあ~
お義父さん、途中離脱なのに全部平らげちゃったの(笑)
〆の雑炊は美味しいですよね~
毎年、恒例のカニ旅行。。。さくら家の風物詩だね(^^)

Re: 昼間はお蕎麦で大正解!らっき-まま さん

お昼がお蕎麦だったおかげで、夕方からいい感じにお腹が空いて、がっつりカニに集中することが出来ましたi-189
主人は、そんなに食べきれないだろうとお義父さんたちのカニ刺しを狙っていたのですが、
こちらが思ってた以上にたくさん食べてくれたので、もくろみが外れたようです。
「よっぽどウマかったらしい」と主人も驚いてました。
義父は鍋の前にお部屋に帰ってしまったので、もしそうだったら嬉しいなi-178
来年も一緒に行けるといいんだけど、ベッドでは無かったので、ずーっと「腰が痛い」とボヤいていましたi-201でも(和室しかないので)こればかりはどうしようもないなぁi-229

Re: はい!カニのパラダイスです、びびさん

テーブルいっぱい、カニが満開に咲きましたi-267
80歳を超える義両親も頑張ってくれましたよ。
そうですねぇ、この4人前でびびさんに参戦してもらったら、ちょうどいい量になったんじゃないでしょうか。
大食漢の主人以外は、けっこうキツイ量でしたもの。

さくらの目にはどんなふうに写っていたんでしょうね(*^-^*)

Re: 蟹でぇす、みるきーママさん

く・・・苦しかったよぅ。
私はどちらかというと、カニ懐石のほうが好きなんですけどね。
カニ以外にも天ぷらや蒸し物や焼き物があってもいいと思うの。
だけど主人は、カニを食らう宿なんだからカニ食わな!というヒトで・・・。
おまけにカニ雑炊を食べたいがために、カニ鍋を注文するんですよ。
途中の野菜をほとんど食べないくせに~!(怒)
そこでカニ以外を食べたい私が活躍するのですが(^^;

毎年もめてますが・・・来年も行けるといいなぁ。

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

きゃぁ~~~! カニカニカニ~~~(≧▽≦)
焼き 刺し 茹で
凄すぎてため息が出ちゃうわぁ~~~(≧▽≦)
カニみそだけでも酎ハイ2.3杯いけちゃう~♪
〆の雑炊 お腹いっぱいでも、これがまた食べられちゃうんだよね~(´艸`*)
えぇ~~~ 残しちゃったの~( ゚Д゚)
けど、こんなに凄いフルコースだと、お腹いっぱいになっちゃうね~(´艸`*)

さくらちゃん、ママさんきっと忘れてたわよ~(´艸`*)
カニはねぇ~ 夢中になっちゃうのもね~(´艸`*)

Re: スゴイでしょ~そあらのおかぁちゃん

他のお宿にもカニを食べに行きますが、結局ここへ戻ってきてしまいます(^^;
カニが美味しいだけじゃなく、温泉もありますからね♡
晴れていれば、とっても美しい夕日を鑑賞することも出来ます。
お部屋の設備だけが、私には少々不満。
テレビがまだブラウン管で位置がとっても下にあって見づらかったり、ユニットバスなので洗面所が超狭い。
トイレがウォシュレットではないので、便座がちべたい。
毎年こうして文句をつけるくせに、「今年も来ちゃったi-176」をもう6年続いていますi-189

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ