いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(6回目)

 兵庫県の出石町から京都府の京丹後市網野町までは

約1時間で到着できました。

今年も「本陣粋月」さんに来れて嬉しいです。
DSCF5444.jpg 
DSCF5623.jpg 
初めて訪れた懐かしの1回めはコチラ

せっかくなので義両親には、

わんこNGの本館陣屋のお部屋に泊まっていただきました。

では、すかさず潜入取材にまいります!
DSCF5442.jpg 
DSCF5437.jpg
さくらは本館には行けないので、

おとうさんと一緒にフロント前で待っててね。
DSCF5440.jpg
ここで履物を脱いで、階段を上がります。

ふふ、6年目にして初めての領域
DSCF5442-2.jpg
さすが、老舗の和風旅館、雰囲気いいよぉ

陣屋って、江戸時代の大名屋敷や

幕府直轄領の代官住居や役所のことをいうんだって。 
DSCF5416.jpg 
DSCF5427.jpg
お部屋は2階の212号室「つなぎはな」。
DSCF5418.jpg
お邪魔しまぁすお部屋を見せてくださいな。
DSCF5423.jpg 
DSCF5420.jpg 
ほーお、こんな感じなのですね。
  
フローリングの板間のスペースがないぶん、こじんまりとしています。
DSCF5424.jpg
洗面所は広々で、いいな。
DSCF5421.jpg
すでに寛いでおられたので、早々に立ち去ろうとしたところ
DSCF5432.jpg  
吹き抜けから、1階で私を探しているさくらが見えました。
DSCF5429.jpg
主人が、私に向けてさくらを上に抱き上げるも
DSCF5430-2.jpg       
・・・とても嫌がっております
DSCF5431-2.jpg  
そしてわんこOK「遊心館サライ」の私たちのお部屋。

いつも1階だけど、珍しく2階のお部屋でした。
DSCF5414.jpg 
DSCF5408.jpg
「中白帆」ではなく「沖白帆」です。(部首サンズイがとれちゃった)
DSCF5407.jpg
のちに義両親がこちらへやって来て、

「こっちのほうが良かった」と感想を述べていましたよ
DSCF5409.jpg 
DSCF5410.jpg 
DSCF5456.jpg
そうですねぇ、こちらのほうが、

海に近いぶん窓からの眺めは良かったかもしれません。

お宿のスタッフさんから、その提案もあったのですが

私が、洋風より和風の本館のほうがいいって思っちゃったんですよね。
DSCF5401.jpg 
DSCF5399.jpg 
来年また一緒に行っていただけるなら、

次回は隣り合わせのお部屋にしてもらいますねっ。
DSCF5453.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
次回はいよいよカニの登場だよ~ん
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

お楽しみはこれからだよねぇ~、さくらちゃん。

あっ、さくらちゃんは、においだけかぁ~(汗)
まっ、これも親孝行で仕方がないかなあ~、さくらちゃん。

しかし、なかなかいいお部屋ですよね。
畳が怖いランですが・・・(汗)

Re: 自宅にいるみたいにほっこりします、びびさん

本館は初めて見ましたが、なかなかレトロな雰囲気で素敵でした。
障子が閉まっていただけで、開けると海向きは同じだし、いいお部屋だと思いますi-189
ただ、高齢で膝腰が弱い義両親はソファやベッドのほうが、助かるみたいでした。
こちらのお宿には洋室は無いので、そこだけが、不安的中でした(^^;

さくらはもう6回目なので、お宿の中の道順もわかっているみたい。
食前食後、お部屋⇔食事処を率先して歩いてくれましたよ(*^-^*)

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

6回目ってすごいですね♪ さくら家お気に入りのお宿なのね(*´▽`*)
本館と遊心館は廊下の感じが和と洋で全然違うのね。
けど、遊心館お部屋は畳だし和な感じ?
さくらちゃんやっぱりママさんを探してる~(´艸`*)

同じ京都でも、お家からは結構距離があるのかな?
京都行きたいなぁ~♪ 行けたらこちらに泊まりたい♪
そしてカニ~(≧▽≦)
けど、カニはこの時期限定ですよね...

Re: ざっと3時間はかかります、そあらのおかぁちゃん

同じ京都府なのに、結構時間がかかるんですよ。
いつもは京都市の西の端っこから京都縦貫道を使って北へあがるんですけど、
今回は義両親が一緒なので滋賀県栗東市出発。
栗東からいったん大阪、兵庫県を経由して、それから京丹後入りしました。
兵庫県と京都府って北で繋がっているんですよ。
ふふ、ローカルな話でごめんなさいねi-201

遊心館はなぁんの変哲もないお部屋だけど、ほっこりします♪
コタツとか置いてくれたらいいのになぁって思っています。
あと、トイレの便座が冷たいのが難点i-203
一度来てきて~i-237i-189

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ