いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち出石皿そば「沢庵」(たくあん)わんことランチ

毎年3月中旬はさくら家恒例の京丹後カニ旅行。

今年は初めて主人の両親をお誘いして

観光がてら兵庫県豊岡市出石町まで足を運んでみました。

出石といえば皿そば。
DSCF5273.jpg
わんこと一緒に入れるお蕎麦やさんがあると聞いてやってきたのは

奴人形が目印の、手打ち出石皿そば「沢庵」(たくあん)さんです。
DSCF5321.jpg  
DSCF5317.jpg 
DSCF5272.jpg
土曜日だったので、到着15分前に電話をし、

わんこ連れであることを告げていました。

繁忙時間は断られることもあるそうなのですが、

11時前に到着したので、全く問題なしでした。

お店は10時半から営業されています。
DSCF5274.jpg
外観の古さとうって変わって、レトロモダンな内装。

半個室なので、わんこがいるって目立たなくてイイ♪
DSCF5264.jpg
天井を見上げると、

以前は2階があったところを吹き抜けにされているのがわかります。
DSCF5288.jpg
格子の隙間から光が漏れるのも美しいです。
DSCF5281.jpg
顔出しは出来ませんが、主人の両親。

今回の旅でちょくちょく登場しますので宜しく☆
DSCF5262.jpg 
 キャリーバックのフタを閉め忘れたの?
DSCF5261.jpg
ううん、出ても大丈夫なんだって 
DSCF5275.jpg
もちろんいただくのは、名物の出石皿そば。

こちらではお店でそばを打っておられます。

一人前5皿、薬味付き。
DSCF5279.jpg
薬味は、卵、山芋、ねぎ、わさび、塩、大根おろし。
DSCF5278.jpg
いつでもスタンバイおっけーよ
DSCF5285.jpg
来た、きた~!

店内の照明が暗めで見にくいですが
DSCF5291.jpg
4人×5皿=20皿がテーブルに並びます。

薬味もあって、20皿をどう置くのかと思ったら、重ねちゃった!
DSCF5290.jpg 
DSCF5295.jpg
まずは、塩で。
DSCF5299.jpg
ネギおろしで。
DSCF5300.jpg
卵がウズラではなく普通サイズ。
DSCF5302.jpg
そば皿には店名が。
DSCF5298.jpg
そば湯も来ました。
DSCF5304.jpg 
皿そば追加で、結局私は6皿いただきました。

まだまだイケるんですけどね、なんせ夜はカニ!なもんで・・・
DSCF5306.jpg 
DSCF5308.jpg 
食後は出石城下を散策に行きましょう。
DSCF5289.jpg 
さくらもついて行く気満々ね。
DSCF5316.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
伊豆旅行より先に京丹後旅行が始まりました♪
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




*** COMMENT ***

色んな味が楽しめますねっ☆

一度に全部運ばれてくるんですね
机の上がいっぱ~い! 
夜のカニ料理の前に、昼はお蕎麦堪能できましたね~(^^)

先日みるきー&のんちゃんママと、さくらちゃんバッグの話で
盛り上がりましたぁ
いつもおりこうさんで入ってるよねって(*^^*)

カニ旅行、パパさんのご両親も喜んでくれたでしょう
いい親孝行ができましたね

NO TITLE

カニ旅行、親孝行旅だったんですね・・・ジジ・ババ付きとも言うけどね(笑)
出石の皿そば懐かしい~
結構前に行った時は、観光バスががんがん入ってきて大賑わいの街だったけど
今もそうなのかしら?
皿そば見たら、又行きたくなっちゃったヨ~

外観からして素敵~っ!

お店に入る前からテンション高くなってしまいそうなお店ですね♪

ママさん 素敵なお店たっくさん知ってるので見てて楽しいわぁ~

お店の内装も素敵

一人前5皿・・・・?
って見た時 いったいどんなお蕎麦なの?って興味深々
いろんな薬味で楽しめるなんて良いですね~
私も6皿7皿といってしまいそうです

こんな素敵なお店にわんこ店内OKは 嬉しい限り~

兵庫県・・・・・ 遠いなぁ~
奴人形見てみたいなぁ~

これはいいですよねぇ〜、さくらちゃん。

あっ、さくらちゃんはねぇ〜、見ただけかなぁ〜?
夜は、カニもありますので、あまり食べ過ぎると響きますので、
ほどほどのお腹具合にしなくちゃあ。

しかし、親孝行さんですね・・・こちらはなかなか連れて行かれません。

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんにちは(*^^*)

テーブルも一枚板で素敵♪
木が大好きな私は、そこに目がいってしまう(*´▽`*)
こんなお蕎麦食べたことないよ~ 色々なお味が楽しめていいですね♪
私も追加しちゃいそう! だから太るのよね~(>_<) けど、旅行中はそんな事気にしなくてOKだよね~(≧▽≦)
さくらちゃん 出られて良かったね❤ いつもお利口さんだもんね(´艸`*)
カニだねカニだね~♪
その前に出石城下散歩♪ 古い街並みも大好き~♪ 楽しみ~♪
余談ですが、ポチのお写真 すっごく似ている気がするのは私だけ?(´艸`*)

Re: さくらバッグ目立たないんですよ~茶茶ママ

そろそろファスナーが閉まりにくくなっちゃってて
新しく買い換えたいんだけど、やっぱりこれがお気に入り。
この大きさ、この地味色、肩にかけてても目立たないのでとても助かっています。
このぶんだと全くおんなじものを買い換えるかもしれませんね。
初めてさくらと東京観光が決まったとき買い求めた、思い出のキャリーバックなんですi-189

お腹いっぱいカニを食べるために、お蕎麦。
でもただのお蕎麦じゃないところが、良かったi-176
観光も出来て大満足i-189

Re: 観光バスがんがんでしたよ~みるきーママ さん

土曜日でしたから、けっこう混んでいました。
中国人観光客も多かったですよ。
なので金曜日は仕事を終えて主人の実家に前泊、
朝7時に出発する気合いの入れようでした。
高齢の両親にはちょっときついスケジュールだったかな?i-201

とびきりおいしいお蕎麦、というわけではないのですが
楽しんで食べれる、というのがいいですね。
そばを追加する前は、主人が一人5皿のルールを破って両親から非難ごうごう。
ありがたいわ~私の味方がいてくれてi-176

Re: 6皿でちょうどいい感じに、びびさん

男性なら15皿くらいペロッといっちゃうそうですよ。
わが家は4人家族なのに、あんまり食べなくて申し訳ないくらいでした。
これもみんなカニのため。
おいしくカニをいただくためには、仕方がありません☆

旅行好きな義両親なのですが、義父の運転がもう危なっかしくてi-282
高速道路に乗らなきゃいけないような旅行はもう禁止!!ということで始まった
今回のカニ旅行なんです(*^-^*)

Re: カニでなかったら7皿イケます!らっき-まま さん

2年ほど前に、カニをいただいたいつものお宿のフロントに置いてあった名刺サイズくらいの案内リーフレット。
それが、この沢庵さんでした。
小さなリーフレットに載っている写真を見るだけでも、わくわくしていましたよぅ。
「こんな綺麗なお店が、わんこOKなの?」ってi-189
このお店以外にも、わんこと出石そばをいただけるお蕎麦屋さんはいくつかあるようです。
他の人のブログでも、平日に行くとわんこ連れでも「どうぞ、どうぞ」と声をかけてくれるんだって。
ウレシイよね~i-237

Re: うりふたつですよ~そあらのおかぁちゃんさん

これまでにも、さくらと似てる子は何度かありましたけど、
ここまでうりふたつなのはそあらちゃが初めてです(*^-^*)
今回は体毛がもさもさ伸びてきているので、尚更そっくりに見えると思いますよ~i-178

いつもキャリーバックで我慢させていますから(^^;
おおっぴらに出してあげられるのは私も嬉しいです。
もっともっと、わんこOKのお店が増えるといいなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。