いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



「グラバー園」わんことお出かけ

今回は夏の長崎市内観光の続きです!?

2013年夏の長崎市内観光はコチラ

出島観光をして、長崎ちゃんぽんを食べたらもう15時を回ってしまって

慌ててお宿に向かわなければならなかったあの夏の日から早1年半。

やっと、「グラバー園」にたどり着きました(^^;

DSCF3027.jpg 
DSCF3035.jpg

高校時代の修学旅行では、私のひとつ上の学年まで長崎だったのに

私の学年から急に四国へ行き先変更になっちゃって

ずっと根に持って憧れていましたよ。

IMG_0251.jpg

入り口でわんこ同伴であることを告げました。

わんこは園内入場OKですが、建物内はNGになっています。

DSCF3033.jpg 
DSCF3041.jpg

まずはエスカレータで第1ゲートに向かいますよ。

DSCF3042.jpg

江の島エスカーみたい。

すでに周りの景色が見えてるので、ワクワクしてきます。

DSCF3046.jpg 
IMG_0257.jpg

入場券と一緒にパンフレットもいただいたけど、

案内板で確認すると、なんて広い園内。

見どころは「グラバー邸」だけではないのですね。

DSCF3054.jpg

まずは「旧三菱第2ドックハウス」。

DSCF3056.jpg

船が造船所に入っているあいだ、乗組員たちが宿泊した施設だそうです。

明治29年に造られたとは思えないほど、美しいです。

DSCF3059.jpg 
DSCF3073.jpg

年末だというのに、たくさんの観光客が訪れていました。

2階のベランダから長崎市内の景色が一望できるというので

主人と交代で建物内を見学。

DSCF3062.jpg

ベランダから主人とさくらを発見しましたよ。

DSCF3075.jpg

ありゃりゃ。

小さなお嬢さん達につかまっています。

DSCF3076.jpg 
DSCF3081.jpg

呼んだら、気付いてくれました。

DSCF3084.jpg

リードをしていればお散歩しても大丈夫。

DSCF3064.jpg DSCF3101.jpg DSCF3110.jpg

IMG_0300.jpg IMG_0320.jpg

こちらは「旧ウォーカー邸」の室内。

家具も何も置いてない質素なお部屋もあるのですが、

当時の姿も再現されています。
DSCF3098.jpg 

DSCF3104.jpg 
DSCF3102.jpg

長崎居留人の邸宅がいくつもあって、

調子に乗ってたくさん写真を撮っていたら、

「グラバー邸」にたどり着くまでに

カメラの残充電が怪しくなってきました 

DSCF3119.jpg 
DSCF3124.jpg 

DSCF3138.jpg 

DSCF3140.jpg

日本初の西洋料理レストラン「旧自由亭」さんの2階では、

オランダ人考案のダッチコーヒーがいただけるそうです。

DSCF3112.jpg  
DSCF3111.jpg 
わんこ連れにはテラス席の「グラバーガーデン・カフェ」があります。

IMG_0313.jpg 

DSCF3115.jpg

そして本命の「グラバー邸」、会いたかったよぉ。

現存する日本最古の木造洋風建築だそう。

DSCF3144.jpg 
DSCF3145.jpg

屋根がカッコイイですね。

IMG_0343.jpg

グラバーさんはスコットランド出身の貿易商人で、

麒麟ビールとゆかりのある人。

奥様はなんと日本人。

DSCF3153.jpg 
DSCF3149.jpg

お家の中に、温室があるんです。

DSCF3154.jpg 
DSCF3152.jpg

麒麟ビールのラベルになった狛犬。

DSCF3151.jpg

この角度が、好き。

DSCF3161.jpg

 そしてちょうどこのあたりに、ハートの敷石があります。
DSCF3157.jpg 
触ると恋が叶うという「ハートストーン伝説」。

DSCF3147.jpg 

DSCF3148.jpg

さくらにもいいことあるかなぁ?

DSCF3163.jpg



ご訪問ありがとうございます
本日からさくらの投薬が始まりました
エースワーカー0.5が処方されました
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

さくらちゃん 頑張れ!

投薬始まったんですね
小さい体に優しく確実に効いてくれるといいですね。
らっき-も小さい体で頑張ってます
らっき-とは違う病気だけど さくらちゃん 笑顔でいられるように一緒に頑張ろうね

グラバ-園 私も好きなとこです
坂本竜馬の隠れ部屋とか あぁ ここでこんなことがあったのね~とか想像しながら
見て周るの楽しくってね
4回ほど行って3回も雨でした・・・・・
坂道 おりたたみさして足元びっしょびしょを思い出しました(笑)

はるながいさん 素敵ですね
芝生の屋根でのんびり昼寝・・・・・
きっと気持ち良いんだろうなぁ~
はるちゃんと一緒にランで遊びたいけど らっき-じゃあ無理だぁ~

こんにちわ~♪

昨日、はるこながいさんの記事にコメント2回入れたんだけど
混みあってる?とのメッセージで入らなかったみたいです(涙)
はるこながいさんのHPとさくらちゃんが載っているブログも見ました♪
いろんなところに素敵な物がちりばめられていて近くだったらすぐにでも
行ってみたいです(^^)b屋根の上で暖かい日にお昼寝してみたい~
看板犬のはるちゃんも賢そうですね!

グラバー邸、私も行ったことがなくて今見て感動しました(^-^)
修学旅行の行先の話はちょっと笑ってしまいましたが、私は京都・奈良だったんだけど、弟は長崎に行ったのを思い出しました。

さくらちゃんお薬飲み始めたんですね。
こまめにチェックしてあげてお薬を飲む時期を獣医さんが見極めて
さくらちゃん幸せだと思います。

Re: ご不便をおかけしまして・・・ともさん(^^;

混み合ってる?
アクセス数がとっても少ないブログだし、そんなはずないんだけどなぁ(^^;
そんな不便は楽天だけかと思っていましたよ(あっ言っちゃった)i-201

はるこながいさんでわん友ファミリーで貸切りしたいくらいですよ♪
お友達が関東方面の方が多いので・・・実現は難しい~i-201

年末旅行から帰ってきたあとの1月の定期健診のほうが、心配していたのですが
・・・短かった伊豆旅行のあとに、このときが来ちゃいましたね。
咳は見受けられないのですが、たまに動作の鈍さが「しんどそう?」と感じられます。
実際にエコーでも逆流の様子が増加傾向にあるとのことでした。
お薬は一般的なものを処方されましたが、2週間様子を見て、同じものを続けるか変えるか決めるみたいです。
副作用の説明聞いたら、目が離せませんねi-229


ここは、抱っこしていれば中に入れたのですが・・・。

なにかねぇ〜、まっ、交代で行けばいいのでなんちゃないですが・・・(笑)
良いところですからねぇ〜、長崎、大好きですよ。
市内の運転は、嫌だけど・・・(汗)
電車と道と坂で、それで雨でも降れば、最悪です!!!

お薬、大変ですね、さくらちゃん。
ボチボチと行きましょうね。

Re: 抱っこで入れるの知りませんでした!びびさん

入場券買ってくれたの主人だったから、聞き洩らしたかもしれません(^^;

長崎は雨降りが多いと聞いています。
雨は降らなかったけど、気持ちいいくらい快晴、とまではいきませんでした。
はるこながいもマリティームも、海と普賢岳を見渡すのが醍醐味だと思います。
真っ青な空でお宿を撮影するまで、また再び行くことにします(*^-^*)

お薬3日目、効いてるのか効いてないのかまだよくわかりません(^^;
調子よく1時間も散歩するときもあるかと思いきや
(主治医先生からは長時間散歩はあまり宜しくないと・・・)
玄関で拒否られることもあります。うーん。

Re: また体重が減っちゃって・・・らっきーままさん

ご心配おかけしておりますi-201
本当に、小さな体に小さな心臓が、頑張ってるんだなぁと思います。
一般的に使われるお薬だそうですが、まずは2週間服用してみて、また検査です。

グラバー園行かれたことがあるのですね(*^-^*)
4回も!?
私はお恥ずかしいことに幕末や明治維新など歴史はさっぱりなのですが
西洋風の建築物を見るのは大好きです。
昔のものでも関心するほど斬新なところがいっぱいありますね。
ちゃんと現存されて残り、語り継がれているのも素晴らしいことです(*^-^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

