いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「黒川温泉」お出かけ

阿蘇黒川温泉は情緒ある町並みと由緒あるお宿の湯巡りが有名で

一度は行ってみたいと思っていた観光名所でした。

わんこ連れだとそう簡単には黒川に泊まれないので、

阿蘇に2連泊するあいだにちょっと遠出をしてみました。

DSCF1132.JPG

DSCF1130.JPG

阿蘇駅前から黒川温泉旅館組合「風の舎」(駐車場)まではマイカーで90分くらい。

1枚1200円の入湯手形を購入すると、各旅館の露天風呂に3ヶ所入浴できるそうです。

主人と交代で入れるか?とバスタオルの用意までして行きましたが

この日の暑すぎる天候と、さくらの待ち時間を考えたら、結局断念してしまいました。

DSCF1131.JPG

DSCF1126.JPG

お風呂はあきらめたけど、案内所で地図をゲットして散策開始です。

DSCF1095.JPG

2007年10月14日_DSCF0764.JPG

坂道沿いにあるお店に興味深々。

2007年10月14日_DSCF0747.JPG

2007年10月14日_DSCF0753.JPG

私はここで「どらどら」(どら焼き)を購入。↓

2007年10月14日_DSCF0751.JPG

DSCF2675.JPG

主人はここでお土産の焼酎を購入。↓

DSCF1194.JPG

DSCF3234.JPG

DSCF1140.JPG

川沿いの道は狭いけど車が入ってくるので注意が必要です。

DSCF1139.JPG

DSCF2674.JPG

可愛い雑貨屋さんにはつい立ち寄ってしまいます。↓

DSCF2639.JPG

DSCF1181.JPG

やっぱり気になるのはお宿ですかね。

お宿「玄河」↓

DSCF1202.JPG

DSCF1086.JPG

「湯本荘」↓

DSCF1158.JPG

「新明館」↓

いいなぁ、泊まってみたいなぁ。

DSCF1160.JPG

「ふもと旅館」↓

DSCF2650.JPG

「ふじ屋」↓

DSCF2664.JPG

お庭を通り抜け出来た「旅館南城苑」↓

DSCF4803.JPG

DSCF1200.JPG

「やまの湯」の足湯。↓

DSCF2649.JPG

お宿は黒川温泉全体に散らばっているので

湯巡りするときはあらかじめココ、と決めておいたほうが良さそうです。

お土産や雑貨屋さんはわりと密集しているので見て回りやすいです。

朝食が7時半だったせいか、8時過ぎに出発できて

午前中だけで効率よく散策することが出来ました。

10時頃から出発していたら、黒川の駐車場に入れなかったと思います。

わが家が黒川を発とうとするころ、「風の舎」は駐車待ちの車両で溢れかえっていました。

訪問時・・・2010.5



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ