いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「深山水産」わんこと牡蠣焼き

湯布院から車でどびゅーんと3時間、長崎県諫早市にやってきました。

この時期このあたりは、かき小屋のシーズンということで

さくら家も、もれなくあやかりにきましたよ。

わんこOKのかき小屋「深山水産」さん

DSCF2802.jpg 

お店のお姉さんに、まず段取りをお尋ねしましたよ。

DSCF2766.jpg 
DSCF2769.jpg 
DSCF2767.jpg 
まず店頭で自分の目で見定めた牡蠣を購入し、かき小屋へ持ち込みします。

DSCF2782.jpg 
DSCF2781.jpg

1キロ1000円の牡蠣がカゴに入っています。

牡蠣には有明産、佐世保産と種類があったのですが

お支払いしてない私は主人まかせ。

DSCF2772.jpg 
DSCF2774.jpg

牡蠣のほか、帆立やサザエ、ハマグリやヒオウギ、エビもありました。

店内メニューには、おにぎりやイカの開き、シシャモ、焼き鳥まで。

すっかり居酒屋さんですね。
DSCF2768.jpg

案内されたのはこんなお席。

DSCF2770-02.jpg 

こらっ
DSCF2771.jpg

お座布団の上にのっちゃダメ!

DSCF2770-04.jpg 
さぁ、じゃんじゃん焼いて、焼いて。

DSCF2777.jpg

そばにあった扇風機で火力を調節するんだろうけど

点けると、ぼわ~ん 炎と煙が倍増します。

DSCF2784.jpg

生唾おさえてしばし待つ。

DSCF2783.jpg

帆立がパカッと口を開けました。

DSCF2786.jpg 
DSCF2789.jpg

備え付けの調味料は醤油にポン酢。

食べるのに夢中で、牡蠣の写真がこれだけしか無い。

DSCF2793.jpg 

DSCF2795.jpg

最初はもの珍しそうにコチラを眺めていたさくらだけど

DSCF2785.jpg

パチパチ、ときにはパァンと牡蠣の殻が飛んでくるので、

後ろ向きに避難させました。

途中から服を脱いだのは、暑いと訴えられたから 

DSCF2797.jpg

2カゴめをおかわり。

DSCF2790.jpg

これでも夕食を気にしてセーブしたんだよね。

ガラ入れ 

DSCF2801.jpg

初めてのかき小屋を、まさか長崎で体験するとは思っていませんでした。

わんこが一緒だと、寒空の下で焼くイメージがあったので

さくらと店内で過ごせて、なんて幸せ

DSCF2805.jpg

さて移動に時間がかかってしまったので、

牡蠣のあとは、すぐにお宿へ向かいます。

IMG_0091.jpg




さくら家は今夜から伊豆に向けて出発します。

コメントのお返事が2.3日できないのでお許しくださいね。
     
  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

わ~ またまた美味しそう

牡蠣にホタテにサザエ・・・
食べたいわ~ 
ちゃんとした牡蠣小屋でわんちゃんOKなんですね
まだ茶茶が家族になる前に行った三重での牡蠣小屋は
掘っ立て小屋でした^^;
あっでも味はめちゃくちゃ美味しかったですけどねっ

伊豆の旅行も満喫してきて下さいね~

NO TITLE

きゃーかき小屋だあ~
行きたい・食べたいよお
さくらちゃんも一緒がなんたっていいですね
こちらで、かき小屋が期間限定でオープンしてるんですが
わんこは外待ちなんです
焼きかき見て、ますます行きたくなっちゃった
みるきー達には、お家でお留守番してもらって行こうかな~

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんにちは(*^^*)

今頃は、伊豆を満喫しているのかな?(*´▽`*)
先日は焦ってコメしてしまい、すみません。
私結構なあわてんぼうで...(^^;)

かき小屋 いいなぁ~ 美味しそう♪
さくらちゃん、パチパチやパーンには驚いていなかったですか?
5年位前に仙台旅行へ行った際に松島に寄り、かき小屋あったんですけど、予定を詰め込みすぎていて断念したんです~... あ~悔やまれる~(>_<)

こういうところがあったんですね。

さくらちゃんも、あったまったようですね。

伊豆かぁ~いいなぁ~。
行きたいなぁ~(汗)
奥ボスが、冬眠中だからなぁ~、寒いときは・・・(汗)

NO TITLE

牡蠣!!
私は苦手なんですが夫は大好物。
ふむふむ、いつか行ってみたいです。

長崎と言えばいつもマリティームさんに泊まるんですが
何やら素敵なお宿!!
知りませんでした。
続き楽しみです。

Re: 三重県の牡蠣小屋!行かれましたか、茶々ママさん

うちから三重県の牡蠣小屋は近いのに、行ったことが無いんです。
場所がパールロードの先にあるところですか?
名前は美しいけど、侮っちゃいけません、
私は昔からあの道、絶対酔うんですよ(>_<)
昨年の夏牡蠣をいただいた鳥取のかろいちも狙ってるんですが・・・
あ、その前にやっぱりカニかなぁ(*^-^*)



Re: 外待ちもお留守番もツライ!みるきーママさん

お店によっていろんなタイプがあるんですね。
東京方面はお洒落な「オイスターバー」もあるっていうじゃないですか。
初めての牡蠣小屋だったけど、私が想像してたのとはちょっと違いました。
醤油とぽん酢しかなかったので、マヨ焼きとかチーズ載せとかやってみたかったよぅ。
予定は立てていたので持参しても良かったのですが、持ちこみ料を取るお店もあるって聞いていたもので。
次回もし行くなら、持ち込みしなくても調味料やトッピングが揃っているといいなぁ。

Re: そあらのおかあちゃんさん、ただいま♪

松島の牡蠣、復活して良かったですね(*^-^*)
これから行けるときが楽しみじゃないですか。
私は行ったことがないけど、絶品という噂はコチラまで伝わっていますよ。

パチパチパーンと鳴るたび、なぁに?と顔をあげるさくら。
危ないから後ろ向きにしてるのに、気になって見ちゃうんでしょうね。
パニックわんわんにならなくて、それだけは良かったわ(^^;

Re: 伊豆はあったかいんですよ、びびさん

あったかいんだからぁ♪ ← 流行ってますね。

奥様、寒いのダメなんですか?
でもわんこは暑いより寒いほうが、ラクなはず。
伊豆は、わんこと観光するところはあまりないのですが
温泉宿が多いのが、嬉しいです。
最近はうまく競争してくれちゃって、お料理が美味しいところが増えてきているようです。
お値段も、いい感じに競争してくれないかなぁ?(*^-^*)

Re: ここなら牡蠣以外も楽しめますよ、けいたんさん

けいたんさんは牡蠣が苦手なんですね。
私も昔は、生臭いのがダメでした。
新鮮で生臭くない牡蠣に出会って初めて、美味しいと感じるようになりました。
(ちなみに、ウニはまだダメです)

「はるこながい」さんの次が、「マリティーム」さんです。
私も以前初めて利用して、大ファンになりました(*^-^*)
素敵ですよね~けいたんさんはどのお部屋がお気に入りですか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ