いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

スポンサーサイト


湯布院ぶらぶら

中津・宇佐経由で湯布院入りしました。

この日のお宿は湯布院ですが、15時には早々とチェックインしたいので

湯布院でのお土産探しは駆け足で忙しい。

それでも欠かせない「湯布院の猫屋敷」「湯布院の犬屋敷」。

以前来た時より位置が変わった?

レイアウトも変えられたようで、
他のお店に来たみたいに新鮮でした。

DSCF2495.jpg 

DSCF2496.jpg

「湯布院フローラルビレッジ」は夏に来たとき、

あまり動けなかったのでリベンジしたかった場所。


でも小さな敷地にショップと観光客がひしめき合ってて、

今回もあまりゆっくり見て回れず・・・。

夏の記事はコチラ

DSCF2511.jpg 

DSCF2501.jpg 

DSCF2502.jpg

 おかあさんの嘘つき、なかなか戻ってこなかったくせに
DSCF2505.jpg

可愛い雑貨を見てると、時間が止まっちゃうんだよね。

DSCF2507.jpg 

DSCF2508.jpg

ここでは買わない、と決めていたからウインドーショッピングは早いけど

買う!となると、選べず悩んで、なかなか決まりません。

もっと時間がかかってしまう私です(^^;
DSCF2510.jpg 

DSCF2509.jpg 
DSCF2515.jpg

では買う、と決めていた(時間のかかる)「湯の坪街道」へと急ぎましょう。

これまでに「湯の坪街道」を書いた記事はコチラ 

甘口醤油はもちろん、おせんべいも、

いつもここ「醤油屋」さんに立ち寄ってしまいます。

HPでは通販もされていますよ。

DSCF2517.jpg 

DSCF2518.jpg

ゆず胡椒大好き。

お鍋のつゆはもちろん、ポテトサラダやマカロニサラダにも、

マヨネーズと一緒にめいっぱい入れるから、すぐに無くなってしまうよ。 

ゆず胡椒を買えるお店はたくさんあるので、迷ってしまいます。

「薬味屋」さんもそのひとつ。

DSCF2519.jpg

「鉄鍋火屋」(てつかや)さんは、

つくだ煮、焼きにんにく、ジャムなどの伝統保存食がウリ。

DSCF2523.jpg

浅漬け専門店「なな蔵」さん。

DSCF2520.jpg

「かりんとう館」では、試食を美味しくいただけました。

DSCF2521.jpg

どこも店構えが立派で入りたくなっちゃうでしょう?

こんなの時間かけて見ていたら日が暮れてしまうわ。

さぁ、急がなくっちゃ。

今夜は1日限定1組の、あのお宿に泊まります。

DSCF2691.jpg 



今朝おなかを壊したママに応援のポチっ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

おおお

犬屋敷さん、移転されてて、びっくりしたんですよ、前回行った時(笑)
どこどこ?って探しました。

醤油屋さん、我が家もいつも行きます。先日行った時、ジョッキーたん抱っこで主人が外で待ってたら、どうぞどうぞと、店内に案内してもらえました。
湯布院はわんこに優しいお店が多くて大好きです。

お宿はひょっとして、あそこかしら?実は3月に行こうかどうしようかと迷ってるんです。
これは続きを拝見しなくては!!!

年々、街道が増えて、凄いことになっていますからね。

この湯布院周辺は、異次元状態!
しかし、私たちも行くと・・・軽く2時間近くぶらぶらです(汗)

奥ボスも買うとき、じぃ~とたってみているので・・・なにしてるの?
「今、考えてるから」・・・と放心状態寸前(笑)
周辺に住んでる人たちは、大変だなぁ~、混雑で・・・と
思いますが、ご商売の方々が多いと思うので・・・それはそれでOKでしょうね。

あのお宿、道、分かりました?
私、しっかりと迷いました(汗)

湯布院は楽しいですよねぇ~

私も 見てるだけの時は ただただ楽しいで見てるのですが
いざ 買おう!となると時間かかるタイプです(笑)
だって あれもほしい これもっていろいろありますものね~
湯布院は お店がたっくさんあるから楽しいですね
見てると 本当に行きたくなってしまう・・・・・
だけど ブログで行った気分を味わえて幸せ♪
一緒にお買いものした気分になりました♪

ゆず胡椒 ポテトサラダでも美味しいんですね、今度やってみます
素麺とかのときも美味しいですよね
この間 蓮根チャ-ハンを作った時に 食べるときゆず胡椒でいただいたら
すごく美味しかったです♪

Re: やっぱり移転で正解でしたか?けいたんさん

そんなにしょっちゅう行ってるわけではないので自信なかったのですが
2013年の夏は、犬屋敷の隣にフローラルビレッジ出入り口があったはず、と思ってi-189
あんなにたくさん犬雑貨猫雑貨を扱うショップが近所には無いので必ず立ち寄ってしまいます。
何か欲しい目的があるわけではないんですが、欲しくなるものがないかどうか探してる、って感じです。
・・・だから長くなるんだi-201

3月に行こうかと思ってらっしゃる!?
そりゃ急がなあきませんね、予約は3か月前からですもん♪
早くアップしなきゃですねっi-237

Re: いつも駐車場に苦労してます、びびさん

奥さまのお気持ち、非常によくわかりますとも。
頭の中はそれを手に入れたその後の、未来予想図まで展開していますから。
あるいは本当に要る?要らない?自問自答、いや葛藤していることでしょう。

古いナビでしたが、突き当りでその先に道が無いようでしたので
無事にたどり着きましたよ。
迷う、と聞いていたので少々の狭い道、荒い道を覚悟してました。
大雪でなくて良かったですi-235

Re: 湯布院って響きがいいよね~らっきーままさん

らっきーままさんも行かれたことあるんですね♪
私は結婚してから、まださくらが来る前に、初めて主人と来ました。
初めてのときは宿選びから失敗しちゃったし、ものすごい雷雨で
ひとつも観光ができず、残念な旅でした。
その反動が、いまあるんだと思いますi-229
また行きたい、何度でも行きたい、そう思わせてくれる観光地ってなかなかないですからね。
湯布院、わんこにも優しくて大好きです。
もっともっと、わんこ宿が増えたらいいなi-189

蓮根チャーハン、私も試してみますねi-237

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

