いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

中津でからあげ

からあげの聖地、大分県中津市にやってきました。

からあげ大好きな主人のために、

昼食はイートインが出来るお店を事前に調べて

まずは「チキンハウス中津本店」さんに、たどり着きました。

DSCF2404.jpg 

DSCF2407.jpg

テイクアウトのお店が多いなか、

ワンコインでからあげ定食がいただけると聞いて来たのですが

ランチ営業には早過ぎる到着(
10時過ぎ)になってしまいました。

結局テイクアウトに、あらら。

DSCF2408.jpg 
DSCF2414.jpg 

DSCF2409.jpg 

注文してからその場で揚げていただくので、アツアツの出来立て。

ほっぺた落ちそうですぅ

DSCF2421.jpg

さくらにはあげられないよ、塩分は心臓に悪いからね。

DSCF2419.jpg 

DSCF2417.jpg

目がうるうる 

DSCF2410.jpg

次にハシゴしたのは、「豊国畜産ぶんごや」さん。

街のお肉やさん、というところでしょうか。

食べ〇グでは、点数が一番高かったお店です。

DSCF2430.jpg 

DSCF2425.jpg

車の中で待機中。

DSCF2429.jpg

こちらではからあげの他に、コロッケも注文しました。

もうちょっと色濃く揚げていただくほうが、好みですが

からあげばかりだった口の中が、ジャガイモでほわっと広がる旨さ。

DSCF2433.jpg

少量ずつ撮ってるので、画的にはボリュームに欠けるかも?

主人があっというまにむさぼり食うので、

私の分がこれだけしか残らないのよ。

旅行中でなければ、大人買いして大皿に盛りたいっ

DSCF2432.jpg  

どれか骨付きだったはずだけど、わからなくなっちゃった。

DSCF2434.jpg 

DSCF2436.jpg

 ねぇ、さくらのは?

DSCF2439.jpg

最後に「もり山万田店」さん。

ここが一番、待ち時間が長かったです。

普段から人気があるんだろうなぁという賑わいぶりでした。

DSCF2446.jpg

少し離れた所に駐車場があったので、

さくらを車内に置きざりに出来ず

抱っこして、店前で主人を待っていました。

DSCF2447.jpg

塩ダレ部門4年連続最高金賞なんだって。

DSCF2443.jpg

もり山さんだけが、立派な店名入りの袋でした。

DSCF2449.jpg

3店舗めだけど、美味しいから全然イケる♪

DSCF2450.jpg

こちらは串付きで食べやすかったです。

DSCF2451.jpg 

DSCF2452.jpg 
 おかあさんの指、いいニオイがする

DSCF2453.jpg

 くすん、さくらのはぁ~?

DSCF2455.jpg

ほら、さくらはコッチ

DSCF2411.jpg

 えへ

DSCF2413.jpg




ご訪問ありがとうございました♡ぽちっと押してね
     

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

またまた美味しそう(^^)

これがおっしゃってた唐揚げなんですね~
三軒はしごしてのあつあつの唐揚げ、パパさん
大満足できたことでしょう
ワンコインで定食と言うのも、ひかれます

さくらちゃん、唐揚げは食べられなかったけど
おやつもらって嬉しそう♪
いい笑顔ですね(*^^*)

う~ん これはさくらちゃん辛いよね~

らっき-もそうだった
三浦旅行でね寄った直売所で買ったからあげ 車の中でほうばったの
匂いがね たまらないようで・・・・・
もちろん らっき-あげることが出来ないので おやつってしたけど
これ違う・・・・って ぷいされた。 
さくらちゃんは素直で可愛いなぁ~

中津のからあげ有名ですよね
もりやまさんは有名ですよね。物産展で買ったことがありますが やっぱり本場でアツアツは羨ましい~
どのお店も美味しかった?
実はね 私 東京ド-ムのふるさと祭りで 中津からあげのたべくらべ串なるものを買ったの
お家に帰ってたべたので だからか どれがどのお店?って あまり特徴がなく・・・・・
でも 普通に美味しかったですけどね♪

旅は その場で たのしめるからいいですよね♪

唐揚げの聖地ですからね。

唐戸の回転寿司屋さん?カモンワーフの回転寿司屋さん、私も
分からなくなりましたが・・・まっ、どちらも人気だと・・・(汗)

しかし、中津・宇佐は聖地!
豊後のお国が、聖地かも、なんたってニワトリの足も食べますからね(大汗)

さくらちゃん、そりゃあ、ウルウルになるよねぇ〜。
ニオイも強烈に美味しそうだしねぇ〜。

NO TITLE

さくらちゃん ママさん こんにちは(*^^*)

アツアツ揚げたての唐揚げおいしそ~(≧▽≦)
ママさん事前にいろいろ調べてから行くの、尊敬します。
三店舗とも美味しそうだけれど、ママさん的には何処がお好みでしたか?

さくらちゃん、唐揚げは我慢だね(^^;)
ウマウマおやつで、ご機嫌はなおったかしら(´艸`*)

Re: わんこは嗅覚がすごいものね、らっきーままさん

以前は少量ならあげていましたが
さすがに1か月毎の心臓定期検査にひっかりそうで怖いですi-230

こちら地方でも中津のからあげ、というのぼりはよく目にしましたが
産地を気にして食べたことが無かったです。
時間が経ってもう忘れていますが、しょうゆ味、塩味、にんにく味、
食べ比べるのが楽しかったですよi-185
現地に行くと、希少価値が、気分がアガルというか・・・。
インターネットでいくらでも手に入るのにねぇi-229

Re: うーん迷っちゃうなぁ、そあらのおかあちゃんさん

ひとつめのお店は、初めてのからあげ専門店だったので、ドキドキワクワクの印象が残っています。
さくらを車に残して私も店内で鶏の種類を見てましたから
出来立てを頬張ったときの美味しさは格別でした。
次回はここの定食を食べなくちゃですね。
ふたつめのお店は、近所にある対面式のお肉やさんみたいで。
コロッケは覚えているけど、からあげの印象が・・・残らずi-229
みっつめのお店は、気合が入っていましたねi-189
立ち寄った時間帯がお昼に近いせいもあるけど、お客さんで賑わっていて
スタッフさんが活気に呼び込みされていました。
ここの砂ずりは、ころもがあまり付いてないんだけど、スッキリ食べやすかったです。
でもみっつめは通販で買えるそうなので、本場でしか食べられないからあげを
目指すべきだったかなぁって思ってますi-239

Re: 次回は別の店も行ってみたい、びびさん

中津のからあげ店マップを見ると、どこも迷っちゃいますね!
あまり深く考えずに、食べ〇グの点数上位3つを単純に選んでいます。
どこもお安くてお手頃なのがいいですね。
これは鶏さんに感謝しなくては。
鶏の足は・・・苦手だけどi-202
さくらもニオイだけ、ごちそうさまでしたi-278

Re: 返信の順番間違えちゃった、茶茶ママさん(^^;

ハシゴしたおかげで昼食が要らなくなりましたよ。
もし定食を食べてたら、3店舗めは無かったかもしれませんi-229
旅先では昼食に頭を使いますねi-201
地ならではのおいしいものを食べたいけど、お宿の夕食を考えると食べすぎてもいけないし・・・
だからテイクアウトにしたのに、主人が全部食べきっちゃうんです。
冷めても美味しいからあげ、あとで食べたかったのにぃi-241

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ