いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

まさかのストルバイト結晶、出ました(>_<)

まもなく新PCへのお引越しのためにブログをお休みしようという間際に

不本意なタイトルで、ご心配をおかけします(^_^.)

先日、朝の9時早々に予防注射のため動物病院入りした私たち。

(私の実家の奈良へ行く途中だったので、主人も同行)

 DSCF8827.JPG

DSCF8824.JPG

ようやく終わったのは3時間後の12時でした。

いつも混んでる病院だけど、時間がかかったのはそれだけが理由じゃない。

DSCF8826.JPG

一度目に名前を呼ばれて診察室へ入り、いつも最初に測る体重計。

2年前の避妊手術後はメタボを気にしつつ、

4キロを超えないようにと、常に気を付けてきました。

その第一関門に、まさかの「3.4キロ」。

そんな軽いことあるわけないやん、せんせ~体重計壊れたんじゃないの?

真剣な表情の先生、「血液検査をしましょうね」。

DSCF8825.JPG

ハガキを持って予防注射に来ただけなのに、

小さな細腕に(正確には足だってば)注射針を2回も刺されて。

DSCF8832.JPG

血液検査の結果が出て2度目の診察室へ。

「何か、ありますね」と、先生。

渡された検査結果は所々異常を示す真っ赤な数字。

一番下の項目(真っ赤)は、炎症反応、腫瘍の欄。

「うそや~!」頭真っ白、茫然の私。

DSCF8830.JPG

そういえば、最近お水を飲む量が増えた。

おしっこの回数が増えた。(おとうさんのお布団でやらかした)

おなかゴロゴロはしょっちゅうなんだけど、うんちの回数が増えて、緩い。

「多尿・多渇(多飲)を示す疾患の鑑別診断」から

この段階で先生が可能性として挙げてくださったのが

第2期腎不全、または腎盂腎炎、副腎機能不全。

DSCF8834.JPG

それから2日後、先生に言われたとおり夕方の尿を採取して、再診。

うっ、体重が3.3キロに・・・(>_<)

尿検査でわかったのは、お友達のみるきーと同じ、ストルバイト結晶の存在。

(比重1.034、ph7.0それほど異常値ではないようですが)

あと、尿蛋白↑↑潜血↑↑白血球↑↑なので、尿管結石、膀胱炎も示唆されました。

DSCF8835.JPG

DSCF8837.JPG

1週間抗生物質の飲み薬で細菌をつぶす処方になりました。

おなかに入ったかもしれない細菌も、これで様子を見ることに。

レントゲンやエコー検査は、今のところ無し。

1週間のお薬で好転しなかったら、次の手を打つ、みたいな。

DSCF8838.JPG

DSCF8840.JPG

体重の減少が、気がかりでなりません。

最初の所見の腎不全、腎盂腎炎、副腎機能不全の可能性もまだ消えてない。

でも、さくらは元気だし(うんちゆるゆるだけど)食欲もあるので、まだ私も救われています。

・・・新しいPCで良いご報告が出来れば幸いです。

報告時・・・2014.3


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:まさかのストルバイト結晶、出ました(>_<)(03/28)  

ちょっとご無沙汰してしまって・・・
いっぱい更新がされていて驚きました。
ででっ!さくらちゃんもみるきーちゃんと同じストルバイト結晶???
体重が減っているのも気になるし血液検査の結果も気になりますね。
でも獣医さん早めに色々気が付いてくれてすぐに回復すると
いいですね(^^)b
パソコン新しくなるんですね!(^^;)

Re:お久しぶりです、ともさん  

ちょうどさくらの体調不良を認識した頃に
ナツコちゃんの訃報を知りました。
ご実家のパパママ、そしてともさんの気持ちを思うと
涙が止まらなくなってしまいました。
さくらの病気への不安が重なって
コメントができずにいましたが
この場をお借りして、安らかなご冥福をお祈りします。

さくらと行くGW旅行がもうすぐですからね、
頑張って完治して、ともさんに楽しい旅行写真を
たくさん見てもらおうと思います(#^.^#)

Re:まさかのストルバイト結晶、出ました(>_<)(03/28)  

心配ですねぇ~、さくらちゃん。
しっかりと検査と治療を…頑張ってください。

大丈夫、しっかりと拝んできたし、
いいご報告、まっていますよ。

Re:まさかのストルバイト結晶、出ました(>_<)(03/28)  

いつも旅の記事見せてもらっています。ブログ下手なので見れなくなるのかな??心配ですね。お大事に。

Re:結晶だけで済めばいいですけどねぇ、びびさん  

私が落ち込んだら
さくらにも伝染してしまうから気をつけないと(^_^.)
GWには楽しい旅報告をしなくちゃいけないし!
もちろん、さくらは今のところ元気ですから
お泊まりでなくてもお花見やランチにもお出かけしますよ。
新PCでそれらをご紹介できるように
撮りためておきますね(#^.^#)

Re:いつも見ていただいてありがとうございます、ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーさん  

さくらのご心配までありがとうございます。
XPサポート終了に伴い新しいPCへのお引越しに
少々時間をいただきます。
(うまくつながるかわからないもので)
晴れてつながったら、さくらの経過をご報告したいと
思ってますので宜しくお願いします(#^.^#)

心配だね  

再検査でいい結果が出ますように。。。
体重が減っちゃったのが気がかりですね
ゆるゆるうんPも改善して体重復活するといいね
先生に良く診てもらって早く治してね
さくらちゃん、がんばれ~

Re:まさかのストルバイト結晶、出ました(>_<)(03/28)  

さくらちゃん頑張れ!

でも わかって良かったね
予防接種がなかったらと思うと・・・・・
そうそう ママさんが不安な顔するとさくらちゃんも心配するから明るくいかなくっちゃね!
って らっき-のことで皆さんにアドバイスされて心がけたことですよね~
体重減っちゃったのすごく気になるけど お薬で良くなるといいですね
再検査 良い結果が出ますよう祈ってますね!

Re:本日(3/31)再診でした、みるきーままさん  

2度目の尿検査で四角いストルバイト結晶は消えました。
比重1.028、ph7.0、悪い数値ではないそうです。
でも丸い結晶予備軍はポツポツいます。
なので引き続き同じお薬をもう1週間続けることに。
そして今回も血尿が見られるので
次回はとうとう膀胱のエコー検査をすることになりました。

次回は朝のうち採尿して、さらに
夕方はおしっこさせないで連れて来て下さいっていうのよ。
で・できるかな?(>_<)

Re:昨年、尿検査したんですけどねぇ、らっきーままさん  

何月だったか定かではないけれど、
多尿、多飲が気になって、相談の上
一度尿検査してるんですけど、
そのときは何も悪いところがありませんでした。
それで安心していたので、本当にまさか、という事態です。
「まさか、私としたことが!?」
わりとちょっとしたことでも気になって
病院へ診察、相談するほうなのに・・・。
それだけわんこの老いるスピードが速いということ
なのでしょうか。
いくら気をつけていても足りないくらいです。(^_^.)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ