いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「立木さんお参り」お出かけ

友人が「立木さん」をお参りするというので

さくら家もお供させてもらうことになりました。

「立木さん」というのは愛称で、滋賀県大津市にある厄除けで有名な

「立木観音」(正式寺号は安養寺)のことです。

DSCF8564.JPG

DSCF8614.JPG

もうひとつ有名な、忘れちゃいけないのが、境内までの道のりです。

800段余りの階段の上に、目的地の寺院があります。

ほえ~

DSCF8618.JPG

DSCF8623.JPG

友人は、この立木さんを私に紹介されてから、ほぼ毎年訪れているそうです。

私は、自分の厄年のときに、前厄・本厄・後厄の3回と

主人の厄年に来たことがあります。

さくらは、主人の厄除けに一緒に来てるけど、覚えてないかな?

DSCF8639.JPG

登りは左側通行、前の人に続いてお行儀よく登りましょう。

DSCF8626.JPG

真夏の「こんぴらさん」に比べたら、こんなのへっちゃらだよね。

こんぴらさん(2013年7月訪問)

DSCF8637.JPG

DSCF8638.JPG

荒い息づかいで黙々と登っていると、昨日あった嫌なこととか思い出しちゃって

わが身の考え方や行いを振り返る感じが、またいい。

この流れる汗が、厄おとしなのかもね。

DSCF8642.JPG

階段と階段の合間にある踊り場で小休止したり

DSCF8625.JPG

ときどき現れる、こんな文章に癒されたり。

DSCF8632.JPG

DSCF8624.JPG

さくらはお水の補給を忘れないでね。

DSCF8636.JPG

えっほ、えっほ。

おや?いつのまにかカメラを持つ私と順序が入れ替わったね。

DSCF8629.JPG

DSCF8630.JPG

DSCF8631.JPG

頂上が近づくと、太鼓や鐘の音がゴォーンと響きます。

DSCF8648.JPG

境内の様子。

観音さまに失礼にあたるといけないので、本堂の撮影はこの距離まで。

DSCF8649.JPG

DSCF8657.JPG

鐘をひとり1個ずつ打って、奥の院も忘れずにお参りしました。

厄除け祈願はもちろん、家内安全、健康第一。

DSCF8651.JPG

DSCF8652.JPG

お参りを済ませると、「御茶所」であったかいお茶がいただけます。

以前は、こぶ茶やゆず茶なんて無かったね。

DSCF8659.JPG

DSCF8663.JPG

お山の上でひなたぼっこもできます。

DSCF8660.JPG

DSCF8661.JPG

毛が伸び放題で、お目目は半分の大きさになってる・・・。

DSCF8662.JPG

休憩が終わったら、再び階段を下りるのみ。

上りより、実は厄介なのが、この下り。

ヒザがプルプル、笑っちゃう~!

DSCF8670.JPG

DSCF8672.JPG

DSCF8673.JPG

 着いた♪

DSCF8677.JPG

わんこは、筋肉痛とか無いの?

(私は翌日にキタ、キタ、キタ~!)

DSCF8675.JPG

DSCF8679.JPG

訪問時・・・2014.3

にほんブログ村


*** COMMENT ***

心のハレっていいですよね?  

こんにちは。
誕生日の暦から今の自分、未来の自分がわかります☆
暗い時代が終わり安定した価値観が見直される時代になりました。
あなたもぜひ、ハレを実感するために読んでみませんか?

個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!

私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

Re:「立木さんお参り」お出かけ(03/21)  

頑張りましたねぇ~、さくらちゃん。
あっ、パパ・ママさんも(笑)
そうかぁ~、苦しいというより、頭を空っぽにして
集中して、登る…これがいいのかぁ~???

次の日とその次の日は、大変ですが。
さくらちゃんは、大丈夫だった???

Re:「立木さんお参り」お出かけ(03/21)  

今日はありがとうございました(*≧∀≦*)
会えるとは思ってなかったのでびっくりしすぎて上手にお話が出来ずすみません(((^_^;)

さくらちゃんとも会いたかったので嬉しすぎたのとびっくりしたのとで気がついたらさくらちゃん触るの忘れてしまったΣ(ノд<)
今度会えたら絶対触らしてくださいね。。。
沢山のわんちゃんがいても泣かずにいたさくらちゃんは偉いなぁ~d=(^o^)=b
桃太郎は訓練中です!
だいぶ泣かなくなってきたのですが興奮するとまだ分かりません(>_<)

凄い階段なのにさくらちゃん文句も言わず歩けるなんて偉いなぁ~(*≧∀≦*)

Re:「立木さんお参り」お出かけ(03/21)  

頑張りましたね~~さくらちゃんも偉い!!
うちのおさぼりプーにさくらちゃんの爪の垢を飲ませたい!

お参りすると、清々しいいい気分になりますよね♪
これからたくさん良いことがさくらちゃんご一家に訪れますように(^_-)

Re:2日間くらいひきずりましたよぅ、びびさん  

京都駅まで友人をお迎えし、運転手(主人)つきで
立木さんへ向かいました。
本来なら京都駅からJRとバスを乗り継いでいくところ、
マイカーで楽をしようと思ったけれど
こちらの由緒ある階段は、
そう簡単にお許しいただけなかったようです(^_^.)

Re:突然驚かせてしまってゴメンなさい、そらさん  

昨日は奈良の実家に1泊して、今日の午後自宅に戻りました。
コチラこそ、先を急いでいたもので
フェンス越しに失礼なご挨拶でスミマセンでした(^_^.)
まさか、まさか?とは思いましたが
お会いできて嬉しかったです!!!
写真も撮らせていただいちゃって~
少しあとになりますが、
ぜひぜひブログで紹介させてくださいねっ。(#^.^#)

Re:今年は私たち「中厄」らしいですよ、あんのままさん  

同い年の友人はそんなことひとっ言も言わなかったし
ブログを書くのに立木さんの調べ物をしていたら
厄年の一覧表を見つけてしまいました。
大厄は30代にとっくに終わったというのにねぇ、
お互い気をつけましょうねっ!!!

Re:「立木さんお参り」お出かけ(03/21)  

そうですね
わんこには筋肉痛ってないのかしら?
800段結構ありますね
なんかわかります 登ってちょっと苦しくなったあたりで
自分の身のあり方考えちゃうのって
そうですね それこそが厄払いの一貫なのかも・・・・・

さくらちゃん頑張りましたね
らっき-は800段頑張ってくれるかなぁ~?

Re:こんぴらさんより階段が多いんです、らっきーままさん  

こんぴらさんのほうが、階段と階段の間に
平坦な歩行通路があるので呼吸を整えることが出来ます。
両脇にお店が並んでいて楽しいですからね。

立木さんは、急階段が聳え立つ、という感じ。
もちろん踊り場はあるし、
さくらが水飲み休憩ができるくらいのスペースもあるけど。
どっちがキツイかと聞かれれば、
立木さんのほうが、過酷です。
登りでは、友人とおしゃべりする余裕は無かった(^_^.)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ