いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「本陣粋月」お泊まり(5回目)

今年もまたブレることなく、行ってきました、

京丹後市にある夕日が浦温泉「本陣粋月」さん。

これまでお泊まりした中でダントツのリピート回数最多、

5年連続5回目に訪れることになった、お気に入りのお宿です。

DSCF8470.JPG

DSCF8468.JPG

もうさすがに施設紹介は要らないですかね。

ご存知無い方のために、リンク貼り付けしておきましょうね。

1回目(2010年3月)

2回目(2011年3月)

3回目(2012年3月)

4回目(2013年3月)

毎年こちらのお宿を訪れる目的は、もちろんカニですよ。

えっ、またカニ!?

・・・はい、またカニです(^_^.)

わんこOKの喫茶スペース、茶房「らんむ」さんでいただきます。

DSCF8476.JPG

今回は最初(1回目)と同じ、海の見える窓際のお席でした。

DSCF8408.JPG

DSCF8409.JPG

DSCF8405.JPG

毎年3月のこの時期は、主人のお誕生日も兼ねたお祝い膳です。

今回は「小鉢とお造り付きのカニフルコース」にしましたよ。

DSCF8407.JPG

女将こだわりの「山野草の3種盛り」。

DSCF8403.JPG

「カニ刺し」。

DSCF8412.JPGDSCF8416.JPG

カニ刺しがたくさんあるので、お刺身「魚介3種盛り」の量がちょうどいい。

DSCF8411.JPG

「カニの味噌焼き」、この香ばしい匂いをお届けしたいっ。

DSCF8419.JPGDSCF8420.JPG

半身だけカニ味噌たっぷりの「茹でカニ」。

DSCF8423.JPGDSCF8424.JPG

「カニすき鍋」。

DSCF8427.JPGDSCF8426.JPG

茶色かったカニが、みるみる赤くなっていくのって見るの楽しいですね。

DSCF8445.JPGDSCF8446.JPG

DSCF8447.JPGDSCF8449.JPG

食事中いつも寝ているさくらが、たま~にあるんだけど、ウロウロ徘徊。

DSCF8438.JPG

あとで気付いたのですが、のどが渇いていたようで、

どうやら水受けを探していたみたい。

ストーブが近くにあって、鍋も炊いていたから熱かったのかな。

DSCF8435.JPG

今から思えば、ちゃんと目で訴えてたんですね。

DSCF8434.JPG

DSCF8441.JPG

そうとは気付いてあげられずに、さくらに、あんなことやこんなこと(私の足置きにされるさくら)

美味しいカニに浮かれていた私・・・ごめんよぅ、さくら(^_^.)

DSCF8439.JPG

DSCF8440.JPG

カニ鍋がカニ雑炊に変わろうとする頃、

DSCF8451.JPG

看板犬サキちゃんが女将さんに抱っこされて登場♪

こんな交流が楽しすぎて、このあとの雑炊とデザートの写真を撮り損ねてしまいました。

DSCF8452.JPG

DSCF8454.JPG

訪問時・・・2014.3


にほんブログ村


*** COMMENT ***

やっぱりカニだ~  

カニ第二弾行っちゃいましたネ~
毎年リピートするお宿だから、やっぱり旨いんでしょ(^^)
刺し身に味噌焼き・・・でお雑炊 ヨダレがあ
パパさん、お誕生日おめでとうございます♪
毎年、カニでお祝いなんて羨ましいですよお 

Re:やっぱりカニです、みるきーママさん  

私がお料理に自信がないもので(^_^.)
てっとり早くお泊まり宿で美味しいものが食べられたら
主人も喜びます(^.^)

ホントにここはお勧めですよ~
同じ京都なのにうちから3時間以上かかるんですけどね、
ぜひぜひ日本じゅうのわんこの飼い主様に
教えてあげたいです(#^.^#)

Re:「本陣粋月」お泊まり(5回目)(03/12)  

さくらちゃんパパさん、
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

でた~~~!再び蟹蟹蟹!蟹三昧!
京都にでかけるチャンスが到来したら、絶対に行きたいお宿です(^○^)美味しそう~~!

Re:来ていただいたらご案内しますよ、あんのままさん  

市内はわんこと泊まるところがまだまだ少ない京都。
ちょっと遠いけど、ここならお料理、温泉ともにgood!
お部屋は本館ではないので残念ですが・・・
あとカニの季節はどうしても雪道が危ないので
車の運転には注意が必要です(^_^.)

Re:「本陣粋月」お泊まり(5回目)(03/12)  

美味しそう~
蟹の刺身に釘付け・・・・・から始まって
食べても無いのにすっかり堪能しちゃった私・・・・・
5回もリピするお宿は 絶対の安心がありますよね

Re:山野草も絶品なんですよ、らっきーままさん  

カニのフルコース、カニ会席、他にもいくつかありますが
ちょこっとお魚、ちょこっと山野草が
付いてくるこのコースがいいんです♪
1月の、和室で座って食べるカニも良かったですが
ここは「別格」の旨さです。(#^.^#)
みんなに食べて欲しい~!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ