いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

体重減少の理由は不明のまま・・・

3/22の予防注射で、思わぬ体重減少が発覚したさくら。

最高4.1キロあった体重が、ある日突然3.3キロまで落ちていたら

それはもう心配で心配で、とても平常心ではいられません(>_<)

DSCF8862.jpg

DSCF8863.jpg
 
確かに、2年前の避妊手術以降は太ることを気にかけていたけれど

カリカリのドッグフードをダイエット用に切り替えたのは4年も前からです。

昨年中に予防注射以外で病院へ行く機会はあったし、

そのとき体重計に乗っても何の異常も確認できませんでした。

むしろ下痢ピーで病院に来たのに、体重が4キロ超えていたときも。

では急に?どうして?

DSCF8856.jpg

DSCF8864.jpg
 
3/24の尿検査でストルバイト結晶と血尿が確認されて以降、特に食事療法は行わず

抗生物質のお薬だけで(体重がこれ以上減るのは怖いから)おやつ&ゴハンはあげ放題。

それなのに3/31の尿検査でストルバイト結晶は消え、血尿だけを確認。

4/7の尿検査では、今度はシュウ酸(結石)と血尿が確認されました。

併せて行ったエコー検査で、膀胱と腎臓に4ミリほどの異物を確認。

その異物がシュウ酸の塊なのか、ポリープなのか、

腫瘍なのか(デキモノをすべて腫瘍と云うこともあります)は分かりません。

DSCF8865.jpg

DSCF8866.jpg
 
気になる体重は3.3キロから減ることはなくなったけれど

(あれだけ食べてるのに)増えてもいません。

よくお腹を壊すのに腸のエコー検査はキレイなものでした。

胃を含めてその他の内臓には、ともに異常なし。

DSCF8868.jpg

DSCF8870.jpg

DSCF8867.jpg
 
あれから血液検査はしていませんが、

尿検査が回を重ねるごとに数値が良くなっているので(依然、血尿はありますが)

主治医の先生はこのまま抗生物質のお薬を続けましょう、という判断です。

DSCF8859.jpg
 
時々さくらが、眉間にしわ寄せて目をつむる、という仕草をします。

痛みを堪えるように見えて具合が悪そう、と感じるのは先入観からでしょうか、

ただの私の思い込みでしょうか。

先生の診断を疑うつもりはないのですが、やはり心配は尽きません。

次回は2週間後に尿検査を予定しています。

DSCF8871.jpg
 
報告時・・・2014.4

新PCでお届けしました☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:体重減少の理由は不明のまま・・・(04/12)  

ほんとうに心配ですねぇ~。
食欲があれば、少しは、おさまりますがねぇ~。
とにかく、経過を見るしかないですが、

さくらちゃんが、怖がらないように、大変でしょうが
平常心を頑張ってください。

Re:怖いくらい食欲あるんですがね、びびさん(^^;  

ご心配おかけしています(>_<)
食欲もさることながら
本日の夕方の散歩時間は1時間を超えた・・・
寒くなくなって過ごしやすくなりましたからねぇ、
「お散歩のし過ぎで体重減ったのでは?」と、友人。
そんな笑い話で済んでくれればいいなぁ、と願っています。

Re:体重減少の理由は不明のまま・・・(04/12)  

ストルバイトは無くなったけど、シュウ酸結晶が出ちゃったのね(>_<)
でも、尿の数値が良くなってきてるのでよかったわ
まずは血尿を退治して1つ1つですね
心配だろうけど、さくらちゃんもママもガンバレ~

Re:体重減少の理由は不明のまま・・・(04/12)  

心配ですね
食欲あって よく食べるのに体重減少はやっぱり気になっちゃいますよね。
次回の検診で血尿がなくなってるといいですね。そしてその異物も消え去ってくれること願うばかりですね。
前ちゃんの奥さんが心配するように 顔をゆがめるとどっか痛いのかなぁ~って心配しますよね
気になることは すべて先生に聞くにこしたことないし、どうしてもどうしても心配だったら違う病院でも診てもらうのもいいと思います。

さくらちゃん頑張れ!
お薬きっと頑張ってくれるよ!

ママさんも頑張ってくださいねっ♪
さくらちゃんの元気の源は ママさんの笑顔ですから~

Re:体重減少の理由は不明のまま・・・(04/12)  

心配ですね!
沢山食べているのに体重が増えないなんて!
何が原因なんだろう。。。
心配だと思いますが・・・さくらちゃんまで不安になってしまうと思うので平常心で頑張ってくださいね!

Re:GW前なのに・・・みるきーママさん(>_<)  

こんなときだけど・・・
そろそろ狂犬病予防注射をしないと
GW旅行前なもので焦ってきました(^^;
行く気満々、行けない気はしないのですが
(おいおい・・・)(^^;
1泊めのお宿は予防注射証明書が必要なので
来週がぎりぎりのライン?
次回の体調と先生の診断しだいで
今年のGW予定が左右されちゃうかも、です((+_+))

Re:らっきーままさん、ありがとうございます(*^-^*)  

食欲はとても旺盛です。
食べても食べても緩いうんちになっちゃうんです。
お医者にかかる前から(ふだんから)おなかが緩かったので
それで体重が減ったのだと思うのですが・・・
それにしても減りすぎだよね(>_<)

抗生物質のお薬は悪い菌をやっつけてくれますが
お腹も痛めてしまうので、今もうんちは緩いまま。
今回、腸がなんとも無いのは本当に救いでした。(^^;

Re:今は食べたいだけあげていますが、そらさん  

もしも治っても同じ量を食べていたら
半年でおでぶ~になりそうですよ(^^;

このブログを下書きしていた時の私は
エコー検査はそれほど悪くなさそうだったのに
なんで体重がこんなに減るんだろうって
落ち込んでいたのですが・・・
昨日今日のさくらはとっても元気に走り回っていたので
ちょっと元気がでてきました。(私が)
ふつうは逆なのにね(^^;

Re:体重減少の理由は不明のまま・・・(04/12)  

体重の減少はちょっと心配ですね(><)
でも尿検査の結果が良くなってるからきっと大丈夫。
今は無理せずゆっくり治してくださいね。
先生を疑うとか変な気持ちになっちゃうのわかります!
でもセカンドオピニオンってありだと思います。
納得して治療するって大事だと思うし。。。
ワンコはしゃべれないからママがたよりだからね(^^)

Re:私もちょっと落ち着きました、ともさん  

最初の1週間はすっかり不安にさいなまれて(私が)
しっかりさくらに伝染しちゃってました(^^;

ちょうど近所のお友達わんこさんが
前足に腫瘍を抱えているお話を聞き、
悪い考えしか浮かんでこなくて、
かなりヤバかった私です(>_<)

でも今は大丈夫、さくらのワガママに付き合ってたら
(おやつクレクレ、さんぽさんぽ、ここ撫でて~)
若干振り回されているのに気付き、改めなおしました。
「こらー調子にのるんじゃないっ!」ってね。(*^^)

Re:体重減少の理由は不明のまま・・・(04/12)  

はじめまして。通りすがりに読まさせて頂きました。抗生物質、フィラリア、狂犬病予防の注射等の薬はワンちゃんにとって毒であり不要なものです。(もちろん人間にとっても薬は毒であり同じです。ケミカルが蓄積することで癌になったりします)市販のドッグフード類も酷いもので作られていますので手作りやオーガニックのドッグフードをお薦めしたいです。詳しい事はネットで検索してみてください。
デトックスが大切で、自然治療、添加物等加えていないオーガニックのものを食べる、お水も蒸留水にする等で免疫も上がります。私はデトックス効果と免疫を上げる為に手作り酵素をほんの少し愛犬にもあげています。それとワンちゃんが安心して過ごせるような心配りをしてあげることも大切かと思います。病は気から。飼い主さんの心配はワンちゃんにも伝わると思うので^^心配はネガティブな思いで決して良い波動を生むものではないと思います。通りすがりに勝手な意見を書き込み失礼しました。

Re:貴重なご意見ありがとうございます、名無しさん  

犬を飼うのは初めて、というのは言い訳にしかならないですが
今年9歳になるというのにまだまだ分からないことだらけです。
無知な飼い主と思われているでしょうが
精一杯がんばります(>_<)

Re[1]:貴重なご意見ありがとうございます、名無しさん(04/12)  

勝手な事ばかり書いてごめんなさい。宜しければ以下のリンクをご一読下さい。
参考までであり、あとは飼い主さんが決められればいいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/

http://blog.goo.ne.jp/wankomondai/e/d9e27e5c178e6712e516962750998336

私もこれらはあくまでも参考にしているだけで、裏を必ず調べて自分の感覚(これが難しいところかもしれませんが)でチョイスしています。例えば ノミ、ダニにはひば油が効くと書かれてあっても副作用を起こすワンちゃんもいるようですし、フィラリアの薬をどうしてもあげるのであれば1ヶ月ではなく6週間おきにしてみると書かれていたり…ワンちゃんそれぞれ体質、体調も違いますから。医者の言うことも書かれていることも鵜呑みにせず自分でトコトン調べます。その中で最善なものを選びたい。
与えられた中で精いっぱいのことをしたいと思っています^^
更新されたブログを今になって読みましたがさくらちゃん元気になってよかったですね!とんちんかんでごめんなさいね。
またまた失礼しました^^

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ