いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さくらのプチ疎開

京都市内に住処を置くわが家ですが、お隣さんがリフォームをすることになったため

さくらを連れて、主人の実家のある栗東市に疎開することになりました。

DSCF9732.jpg
 
そかい?

DSCF9745.jpg
 
うん、だってさくらは共有地の植栽剪定ですら、お腹こわしちゃうでしょう?

そばに誰かがいれば、騒音も業者の出入りも平気なんだろうけど

平日は私も主人もお仕事があります。

DSCF9752.jpg
 
うちは2軒続きの集合住宅なんです。

『隣の家』といっても、その造りは『隣の部屋』に近い。

だから騒音からは逃れられないのダ。

わが家は10年前(さくらが来る前)にリフォームをしたので、お互い様だしね。

DSCF9759.jpg
 
リフォームの期間は7月中旬くらいまでだけど、疎開期間はとりあえず最初の3日間。

土日はいったん京都に戻ることにして

状況によっては、もしかしたら月曜日からもう5日間延びるかも。

下手したらさらにもう5日間・・・げっ。

DSCF9747.jpg

そのあいだ私はさくらのお世話をするために、栗東市から京都市へ通勤することに。

これまでバイクで15分だった道のりが、JRと地下鉄乗り換えでおよそ1時間。

起床時間が1時間早まって5時起き!

・・・真っ暗な冬の朝でなくて助かったと思うことにしよう。

DSCF9767.jpg
 
さくらには、「じぃじ」と「ばぁば」との共同生活が始まります。

これまでにも主人の実家に何度か寝泊まりしたことはありますが、

さくらをこんなに長時間、預かってもらうのは初めてのことです。

二人とも80歳を超える年齢で、わんこを飼ったことが無い人たちなので

ただ居てくれればいい、それだけをお願いしました。

私が出勤前にさくらのお散歩とゴハンを済ませておくので、それらは一切不要、

もしも買い物等で出かけるときはしっかり戸締りをして、

さくらが決して『おかあさん探し』に外へ出たりしないように、

くれぐれもお願いして。

DSCF9741.jpg

DSCF9740.jpg
 
おかあさんが仕事に行ってるあいだも、寂しくないように

マザーボールや毛布も持ってきたよ。

もちろんさくらのテーブルも、ね。

DSCF9742.jpg

DSCF9743.jpg
 
さくらの疎開先は、以前にも紹介したことのある、こんなところ。

環境は、京都よりずっといいところです。

栗東のお散歩道

栗東のさつまいも掘り

報告時・・・2014.6

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

お隣さんがリフォームかあ。。。
疎開した方がいいですヨ
わが家がリフォームした時、足場を組む日によりによって旦那、激腹痛でベットから起きられず(汗)
みるきー1Fのリビングに取り残されてパニック!
階段上ったことないのに、恐怖のあまり上がりましたからね~
ジージとバーバには、玄関の開け閉めだけは気をつけてと伝えておいた方がいいですヨ

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

これは大変ですね、寂しくなりますし、
心配だし、ですねぇ~。
場所はいい所なのは、分かりますが、まっ、さくらママさん、
2週間と思って、頑張ってください。
ドキドキの音より、静かなところが、いいですからね。

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

前に 仕事が忙しくて パピーの頃
まぁ だけお友達に1週間あづけたことあるんだけど
何をしてるかとか気になったけど
聞いちゃうと寂しくなるから必死に耐えたの思い出した
早く帰れるといいね

Re:覚えてますよぉ、みるきーママさん  

リフォームの音が怖くてみるきーが階段あがっちゃった話。
さくらは水道メーター確認のおばちゃんの足音だけでも
びびっちゃうんですよね。(^^;
無理に留守番させてストレスで血尿が出たら
とても定期健診(尿検査)に行けないよぉ~!

じぃじとばぁば、昼間はずっと家にいるものだから
風通しがいいように玄関は開けっ放し。(田舎らしいけど)
さくらがいるときだけは、絶対閉めていただくように
何度も何度も同じことを繰り返しお願いしました。
昼休みにもメール確認を忘れなかったワ!(^^;

Re:2週間は厳しい~、びびさん  

土日はリフォーム業者もお休みとのことで
いったん京都の自宅に戻ってまいりました。
土曜日は休みと聞いていたけど作業されていて
なかなかの騒音を響かせていましたよ。

私がそばにいると、騒音がしててもぐーすか寝てるさくら。
さくらなりに疎開生活で気を遣って疲れたのかな、と。

実は栗東に預けた初日は、警戒心丸出しで誰も寄せ付けず
ずっと玄関で私の帰りを待っていたそうな。
でもね、2日目はずいぶんリラックスして
環境に慣れたのか、お昼寝もしたと聞いてほっとしました。
じぃじとばぁばが優しいのをいいことに、、
食卓テーブルの上に乗っかって歩いたらしい!?
調子にのるな、こらぁ!

Re:まぁちゃんも預けられたんですね、lacus-clyneさん  

パピーちゃんのときなら尚更心配ですね。
何かあったら怖いし、
自分よりお友達に懐いちゃったらって不安も・・・(^^;

早くリフォームが終わって
いつもの静かな家に戻れるといいな。
栗東ほど田舎ではないですが、
こちらもなかなかいいところなんですよ(*^-^*)

やっぱりいお家が一番いいね~ さくらちゃん  

うるさくても大好きなママが傍にいれば安心して寝ている
さくらちゃん、想像できます(*^^*)

でもさくらちゃん、身近に疎開先があってよかったですね
以前どうしても主人と出掛けなくてはいけなくて、1泊だけ
パピーの頃お世話になった幼稚園に預けたことがあるんです
途中心配で心配で・・・
先生にメールしちゃったら、大丈夫ですよ~って写メくれた
の思い出しましたぁ

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

確かにリフォ-ムの音は さくらちゃんにとっては大変体に悪そうですね
計画よりスム-ズに進んで 1日でも早く仕上がるといいですね
さくらちゃんも大変だけど ママさんも大変
体調崩さないようにしてくださいねっ!

Re:犬の幼稚園っていいですね、茶々丸ママさん  

犬の幼稚園、京都市内でも探しましたよ。
なかなか近隣にないものですね。
いつもトリミングしていただいてる所は
ペットホテルもやってるけど、
当のさくらが美容院嫌いなので、ストレスがかかっちゃう。

じぃじとばぁばが一緒、というのも少々抵抗がありました。
遊びに行ったとき、ばぁばが抱っこをお願いしても
逃げ回るものですから・・・(^^;
でも2日目には慣れてくれました。
じぃじとばぁばは優しいから、
「この人達は自分のワガママを受け入れてくれる」
とでも認識したのでしょうね(#^^#)

Re:スルドイ!すでに金曜体調を崩し・・・らっきーままさん  

私は水曜日から栗東入りをして、
1日めは馴らそうとさくらのために休暇をとりました。
木、金曜日は5時起きで慣れない電車通勤。
最寄り駅まで遠いので、じぃじがマイカーで送迎してくれたり
朝は散歩を済ませると朝食が用意されていて
夕は仕事から帰るとすでに夕食が用意されていて
至れり尽くせりでありがたいことなんですけど、
主人の実家だから、それなりに恐縮するし気を遣うし、
実はすっかり気疲れしていました。
たった3日で熱が出て、激しい頭痛に見舞われてしまいました。
風邪?いやいや知恵熱みたいなもので、
土日で復活しましたけどね(^_-)-☆

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

昨年の夏大規模修繕で足場が組まれてうるさいし不便だし暗いし大変でした(ToT)
さくらちゃんお留守番でストレスは良くないですからね。
でもでも旦那さんの実家は気を遣いそう(汗)
この季節暑くて色んなところを開けて風を通したりするので
一軒家だとさくらちゃんのまいごが怖いですね(@@;)
サークルやゲートなどで飛び出さないように気を付けてくださいね(^-^)b

Re:私のストレスがぁ、ともさん(^^;  

そうなんです、主人の実家って嫁は気を遣うんです!
金曜日の夜はいったん自宅に戻るつもりが
結局泊まることになっちゃった。
私は一刻も早く帰りたかったんですが、
仕事で疲れてるだろうからって引き留められ?(^^;
疲れてるから自分のベッドで寝たいんだよぅ、とは言えず。
さくらを見届けてくれていたのに
夕飯だけいただいて帰るなんて出来なかったの~。(>_<)

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

今、さくらちゃんの九州旅行!読み返していたら…
狗の郷で「1/1から6カ月以内、休前日を除く平日限定で
2名10,000円引き券がありますが、いかがですか?」…と、

申し訳ないです、お返事をしようと思って
忘れていたらしいです(汗)

Re:いえいえ、ちゃんとお返事いただきましたよ!びびさん  

びびさんのお返事は
「他の皆さんにも募ってみては?」でした。
私のほうこそ、わん友たちが関東寄りばかりなので
募りもせずにほったらかしたのです、
どうぞお気になさらず(^^;

懐かしいですね~狗の郷さん、
年末旅行で「離れ鞠智」を狙ってますが・・・
2部屋しかないので望み薄し、です(>_<)

Re:さくらのプチ疎開(06/28)  

体調はいかがですか?

早くいつもの生活に戻れるといいですね

京都の生活、憧れちゃいます(≧∇≦)
修学旅行でしか訪れたことがありませんが、旅番組や雑誌でため息がでるほど美しい景色や趣きのある街並み
あ〜さくらちゃんになりたい(⌒▽⌒)

Re:京都に遊びに来てよ~あんのままさん  

さくらのためには、あとまだ1週間くらい
疎開させたほうがいいんでしょうけど
なかなか・・・私の体力が持ちそうにありません。
月曜日からさらに仕事が忙しくなりそうです(>_<)

私も京都に住んでるのが自慢だったりします(*^-^*)
旅行先で「京都から来ました」と話せば
相手も特別興味を持ってくれているような気がします。
さすが知名度はちがうなぁ、と感じます。
主人が長男なので、いずれは栗東市に住むことになりますが
まだしばらくは、ここで暮らしていたいです。
さくらも、そうだといいな(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ