いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



道の駅「神話の里白うさぎ」わんことおでかけ

では7月3連休旅行記に戻ります。

鳥取県には「道の駅」が驚くほどたくさんあります。

ちょっと進んだら道の駅、また行くと、また別の道の駅。

いつでもトイレ休憩できるのは助かりますけどね。

DSCF0003.jpg

DSCF9817.jpg
 
道の駅「神話の里白うさぎ」では、

大国主命&うさぎさんと記念撮影ができました。

DSCF9831.jpg

DSCF9828.jpg

はるか昔に聞いた神話の物語「因幡の白うさぎ」。

瀕死のうさぎさんを助ける話から、

どうして「恋人の聖地」と云われるようになったんだろう?

調べましたよ~。

出雲出身の大国主命が、因幡の八上姫と結婚することから

ここは「恋人の聖地」なんですって。

なんだ~、うさぎさんが命様に恋をするんじゃないのか。(←そういうのって無かった?)

DSCF0019.jpg

道の駅に白兎神社があるのか、神社の中に道の駅があるのか?

おそらく神社のほうが歴史が古そうですが。

DSCF9821.jpg

DSCF9826.jpg
 
道の駅屋内には、本物のうさぎさんがいました。

名誉駅長の命(みこと)ちゃん、といいます。

DSCF0598.jpg

DSCF9815.jpg

数ある道の駅の中で、私のお目当ては、北栄町にある道の駅「大栄」でした。

鳥取県境港市といえば、水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」が有名だけど

鳥取県北栄町といえば「名探偵コナン」の作家、青山剛昌先生の故郷なんです。

知らない方はごめんなさい、

次回はわんこブログではなく「コナン」ワールドに染まります(^^;

DSCF0052.jpg

本当はここで一気に紹介するはずが、写真容量オーバーで

いったん区切らないといけなくなったのです。(^^;

訪問時・・・2014.7

更新がんばってるさくらママに応援のぽちっ!↓↓

にほんブログ村


 



*** COMMENT ***

Re:道の駅「神話の里白うさぎ」わんことおでかけ(07/30)  

道の駅は、本当に助かりますねぇ〜。
新鮮なものが、お安く買えますからねぇ〜。

しかし、一番は、きれいなトイレですね(笑)
道の駅のトイレは、本当にきれいにしていますので、
女性の方は、とくにいいですよね。

コナンさん、そうでしたかぁ〜、水木しげるさんの
置物を買ってきましたが…(汗)

Re:ゲゲゲのほうが有名ですものね、びびさん  

ゲゲゲは、勿論よく知っている年代ですが、
キャラクターがおどろおどろしいので(^^;
見て愛でるなら、コナン君のほうが好きです。
原作よりアニメ派です。
もう見始めてから20年は経ちますか。
ただの殺人事件のストーリーよりも
ランと新一、ランとコナン君のやりとりがまたイイんですよ♡

Re:道の駅「神話の里白うさぎ」わんことおでかけ(07/30)  

そうそう そう思います
道の駅がたくさんあるってだけでポイント高いですよね~
楽しくって あっちの道の駅 こっちの道の駅立ち寄りするのも楽しそうですね

Re:ですよね~らっきーままさん  

同じ鳥取県とはいえ、その町固有のおススメとか
地産物を見たいじゃないですかっ。
特にこちらでは、うさぎさんにちなんだ可愛いグッズやスイーツが
他にはないくらい、たくさん置いてありました。
なのにうちの主人、「え~またぁ?」と嫌がります!?
そんなときは「トイレ、トイレ」と連呼してやるんです(^O^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

