いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

おうちで天然岩カキを食す

7月3連休旅行記の途中ですが・・・

わが家に鳥取の天然岩がき「夏輝」(なつき)が届いたので、ご紹介しちゃいます♪

DSCF0643.jpg
 
旅行の帰りに、ご縁があったらお土産に持って帰りたいねって話していたのですが

往路と違ったコースで帰ってきたため、岩がきに出会えませんでした。

帰ってきてもあの味が忘れられなくて、楽天ショップ「Lamp」さんで購入。

こちらで400g~500gの特大サイズ、10個で6980円なり。

DSCF0633.jpg

DSCF0635.jpg
 
「Lamp」さんの会社概要を見ると、建材やさん・・・?

でも岩がきに同梱されていたパンフを見ると「お食事処かに大陸」ふむふむ・・・

おお!!住所が鳥取市賀露町、「かろいち」のすぐそばではないか!

これはもう運命に違いない。

DSCF0640.jpg
 
主人の帰りを待って、殻を剥いてもらいます。

「夏輝」と呼べる天然岩がきの殻は、それはもう大きくて固くて

道具なしでは開けることができません。

別料金で殻剥き専用ナイフまで販売されているほどです。

逆に「簡単に開く牡蠣は生で召し上がらないでください」と注意書きが。

主人は軍手でナイフにトンカチにペンチ、あらゆる方法で殻をこじ開けようとするので

キッチンが殻の破片だらけになり、危険なので私とさくらはリビングへ避難。

DSCF0648.jpg

見て~֥ϡ 殻いっぱいぎっしり詰まった、でっかい牡蠣の身!

DSCF0646.jpg
 
かろいちでいただいたとおり、氷水で締めて、

DSCF0647.jpg
 
ぽん酢でいただきましたぁ(≧▽≦)

DSCF0649.jpg
 
超ウマいです、濃ゆいです、まさに海のミルク!!!

市場と変わりなく新鮮で大きな牡蠣をいただきました。

主人の実家にも送ったので、電話があり喜んでくれましたよ。

・・・殻剥きに1時間かかったそうです(^^;

報告時・・・2014.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:おうちで天然岩カキを食す(07/28)  

美味しそう~
蟹にしろ 牡蠣にしろ殻をむいてくれるダンナ様
素敵過ぎです

簡単に開く牡蠣は生で食べないで・・・・
って そうか そうだよね
加熱しても美味しいそうだけど やっぱ生が食べたい~っ!

後で楽天チェックしちゃおうっと♪

Re:おうちで天然岩カキを食す(07/28)  

さすがですねぇ〜。
主人の実家にも送った←これこれ(笑)
こういう心遣いが、出来る人は、素晴らしいです。

わわわわわわわ  

岩牡蠣 美味しいよねー
食べたいっ

Re:現地と変わらぬ味でしたよ~らっきーままさん  

18時以降着指定にしたところ
ちゃあんと18時ちょい過ぎに届きました!
ところが主人がよりによって残業。
「牡蠣届いたで、はよ帰りよし」と電話をかけ、
ただちに帰宅させました!?
だって新鮮さが刻々と奪われてしまうやん?

帰宅を待って、殻を剥きさせ、
ありつけたのは20時過ぎだったなぁ(#^^#)

Re:嫁の好感度あがりましたかね、びびさん  

疎開させてもらったお礼も兼ねて♪
主人のご両親はグルメですからね~
なかなか首を縦に振ってくれませんが
これはさすがに喜んでくれたことでしょう。

電話で話したのはちょうど殻剥き直後だったようで
味の感想はまだでしたが
殻剥きに時間がかかったところを見ると
大きくて新鮮な牡蠣が届けられたのだと安心しましたよ(^O^)

Re:なかなかお目にかかれないよね、lacus-clyneさん  

衝撃のうまさ。
最近味わったことのない感動でした。
けっして大げさではありませんよ~(*^-^*)

我が家も・・・  

ブログ見て「いいなぁ~茶茶みたいによだれが出そう」
等と言ってたら主人が一言「俺も食べたい!」
で早速注文しちゃいましたよ~♪
殻剥きセット付きで・・・(*^^*)

Re:マジすか!?茶々丸ママさん  

あはは~スゴイ決断力ですね!!
私は主人の了解をとってから、まだ2日かかりましたよ。
(楽天で見つけてから発注するまで)
殻剥きセット付き、いいですねぇ~
ランク上じゃないですかぁ(≧▽≦)
食べた感想、ぜひ聞かせてくださいねっ!!

Re:おうちで天然岩カキを食す(07/28)  

美味しそう!!!
見ていて食べたくなりましたヽ(´▽`)/
でも大変そう。。。

ご主人さんの実家にも送ったなんて優しいなぁ~!
喜んでもらって良かったですね♪

Re:見たまんま美味しかったですよぉ、そらさん  

美味しいもの、のためなら手間を惜しまない主人です。
おかげさまで私も一緒にいて食いっぱぐれはないですが
結婚して、夫婦ともみるみる太ってます(^^;

主人の両親には、発注する前に
「殻って開けられる?」と確認ました。
さすが主人の親です、
ちゃあんと牡蠣殻剥き用ナイフをすでに持っておられました。
なかなかないですよね(^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ