いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

鳥取港海鮮市場「かろいち」わんことおでかけ

朝食を求めてやってきたのは、鳥取港海鮮市場「かろいち」。

築地のような大きな海鮮市場ではなく、農産物販売所も併設した

どちらかというと道の駅にとっても近い市場でした。

DSCF9815.jpg

DSCF9821.jpg
 
市場ならもっと朝が早いかと思ったのにオープンは8時、駐車場はがらんとしていました。

DSCF9826.jpg
 
とってもおなかが空いていたので、8時と同時に入店することができた

「すなば珈琲」さんに流れ込みました。

もちろんわんこはNGですのでご注意ください(^^;

DSCF9833.jpg

DSCF9835.jpg

DSCF9840.jpg
 
店頭にあった「モーニングセット」で軽く朝食を、と思ったのに

朝からこんなの見せられたら、試してみたくなるじゃないかっ。

鳥取県がカレー王国だなんて初めて知りましたよ。

DSCF9850.jpg
 
それならば鳥取県のご当地カレー、いただきましょう。

主人も私も同じ「岩がきカレー」を注文。

DSCF9854.jpg

DSCF9855.jpg
 
岩がきはこの時期とっても貴重な旬ものです。

牡蠣フライカレー、これでコーヒーが付いて500円とは驚きました。

DSCF9856.jpg
 
カレーはともかく(ごめんなさい)コーヒーがとっても美味しかったです。

鳥取砂丘の「すな」と「スター〇ックスコーヒー」をもじって「すなば珈琲」、

なかなか洒落たネーミングですね。

DSCF9859.jpg
 
こんな遊びごころも粋です。

DSCF9862.jpg
 
残念ながら、このあと行った海鮮市場の写真はほとんど無し。

まだお客さんが少なく、購入意欲がないのに撮影するのは気がひけちゃった。

でもやっぱり、今が旬の、「生岩がき」と「白いかの姿造り」が気になってしょうがないので

海鮮料理を食べさせてくれる食事処が開店するまで、粘ることにしました。

DSCF9828.jpg

何店舗かあって、お店によって開店時間は10時~11時とまちまちでしたから

巨大スイカと写真を撮ったり

DSCF0598.jpg
 
同じ敷地内にあるエアコンの効いた「かにっこ館」で涼んでいました。(あっ多分わんこNG)

DSCF9831.jpg

DSCF9969.jpg
 
私は水族館系って、ちょっと苦手。

お魚は食べるのは好きですが、生きたのは触れないし、捌くなんてとんでもないです(^^;

DSCF9878.jpg

DSCF9963.jpg

DSCF9965.jpg
 
10時になって入店できたのは、市場と直結していた「市場料理賀露幸」さん。

こちらもわんこNGです、たて続けにごめんなさい。

写真は、外から見た外観。

DSCF9970.jpg

DSCF0003.jpg
 
朝8時の朝食からわずか2時間後、海鮮丼を食らってるのは誰だぁ?

DSCF9978.jpg
 
私が食べたかった姿造りは無く「白いかのお造り」に。

DSCF9974.jpg

DSCF9982.jpg
 
この刺身醤油「賀露幸紫」が、とっても甘くて美味しい。

DSCF9983.jpg
 
主人が食した「生岩がき」。

DSCF9984.jpg

DSCF9985.jpg
 
1個982円の値段にビビり、私は食べられず。

DSCF9986.jpg
 
お店を出たあとも「ああ、岩がき~」と、私の心の叫びを主人が聞きつけ

もう一度市場に立ち寄ったとき、主人がこんなの見つけてくれました。

なんと、ブランド岩がき「夏輝」が!1個500円で今すぐ食べられます!?

DSCF9988.jpg
 
「夏輝」と書いて「なつき」、殻の大きさが13センチ以上の高品質岩牡蠣のことを言います。

もちろんいただきますとも~!!

同じ値段で2個も食えたじゃないかと内心思いつつ、1個だけ、味わっていただきました。

DSCF9987.jpg

DSCF9989.jpg
 
う、うますぎるぅ~!!!!!

訪問時・・・2014.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:鳥取港海鮮市場「かろいち」わんことおでかけ(07/27)  

え~~~
牡蠣カレー珈琲付きで500円?安ッ!
朝からモリモリご飯だね(^^)
岩がき食べたいよ~
思わヨダレがあ
私も1個982円はびびり組ですけどね^^;

Re:鳥取港海鮮市場「かろいち」わんことおでかけ(07/27)  

安い~
牡蠣カレ- 私も食べたいよぉ~
そうなんですよね
私も去年知りました 鳥取って珈琲美味しいんだって。
って 現地で飲んだわけではないけど・・・・

岩ガキ 美味しそう~
ダンナがこれ見たらたまらないだろうなぁ~

Re:鳥取港海鮮市場「かろいち」わんことおでかけ(07/27)  

こんにちは(*^^*)
鳥取旅行記、楽しく読ませてもらってます(*^^*)
3人でどこへでも行ける事がスゴイなぁ。
私達は今週末が初めての愛犬との1泊旅行デビューです@伊勢志摩 旬香
トイレやワンワン吠えの心配があったりでドキドキですがf(^_^;f(^_^;
これからも記事のアップを楽しみにしてます♪

Re:鳥取港海鮮市場「かろいち」わんことおでかけ(07/27)  

よかったですねぇ〜、食べられて…(笑)
私は、牡蠣のグラタンもどきしか食べられない(汗)
どうも、生の大きい物は苦手なので…イカの方が
いいですよぉ〜、軟体ものと貝はだいすきですから。
さくらちゃんも笑っているし…いいところでした。

牡蠣・・・食べたいですぅ  

そんな高価な牡蠣食べたことないです
いいですね~♪
さくらちゃんは勿論バッグインですよね
ホントさくらちゃんはいつもママと一緒にいられて
幸せだね(*^^*)

Re:絶対お安いよね~みるきーママさん  

喫茶店のモーニングセットと比べちゃいけないけど
大食漢夫婦には二人で1000円はありがたい♪
カレーでおなかいっぱいになったので、
次の海鮮食堂が(これでも)控えめになりましたからね。
このあと夕食まで、おやつも食べなかったのよ。
わが家にしてはとっても珍しい~(^^;

Re:鳥取カレーはさらっとしてます、らっきーままさん  

カレーは好みですね。
私はジャガイモや玉ねぎが半トロの
ドロっとしたカレーが好きです(*^-^*)
でもコーヒーは美味しかったぁ。
入店前はここしか開いてなくて
海鮮市場に来てまで洋食ぅ?と思ったけど
ここにして大正解でした。
スイーツもいっぱいあったので、次回また寄りたいなぁ。

岩牡蠣情報、次回も続きます(^_-)-☆

Re:まもなくデビューですね!まろんぐらっせ♪さん  

大丈夫、伊勢志摩旬香さんは気取らないお宿ですから
ちょっとくらい吠えちゃっても寛容ですよん。
お部屋はフローリングだからサッと拭けるし。
ベッドは何か敷物を持参することをお勧めします。
階段と廊下のカーペット敷きはさくらも危なかった・・・
よそのわんこが既にやってしまっていると、
どうしても本能がでちゃいますからね。
クンクンしだすと要注意、抱っこで移動しましょ!

さくら家も毎年7月に訪れていたので
今年は(昨年も)行けなくて残念です。
いっぱい楽しんで来てくださいね(*^-^*)

Re:牡蠣のグラタンもどき?(笑)びびさん  

私も昔、牡蠣は苦手でした。
牡蠣フライはまだ食べていたほうですが
たまに出会う、あの独特な苦さが今でもダメ。
(マヨネーズで誤魔化す)
それが、日生の牡蠣に出会って以降は一変しました。
美味しくない牡蠣は新鮮でないから。
新鮮な牡蠣は美味しいです。
ま、牡蠣に限らず新鮮なものは何でも美味しいわけで(^^;

生牡蠣でこんなに美味しいのに出会ったのは
この鳥取賀露産が初めてです。
「夏輝」(なつき)のことを「かき」と呼んでいた私、
「すなば珈琲」といい、鳥取の人は語呂遊びが好きだなぁと。

Re:もちろんバッグインですぅ、茶々丸ママさん  

私も初めて体験でしたぁ(#^.^#)
1個982円はさすがに手が出ませんよ。
でも1個500円なら即買いって、
私の金銭感覚もアテにならないですけどね。
(しかも次回は・・・)

主人がお料理やさんで食べたのより、小ぶりだけど味はよし、
主人いわく、殻が傷ついて売り物にならなくなったものを
中身で勝負(商売)してるんじゃないかって。
この時期にしか出回らない天然岩がきですもの、
あの手この手で考えるんですね(*^-^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ