いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「鳥取砂丘」わんことおでかけ2

砂丘散歩を終えた頃には、すでに駐車場がいっぱいになっていました。

観光客というよりは、地元のボランティア団体が清掃道具を持って集合していた様子。

早朝から大変ご苦労様です。

おかげで美しい鳥取砂丘が保たれているのですね。

DSCF9863.jpg
 
真っ先に向かったのは「足洗い場」。

主人は砂だらけになった靴と足を水洗い。

DSCF9867.jpg
 
私は砂だらけのさくらの足をジャブジャブ水洗い。

飛んだり跳ねたりしていたので、身体にもけっこうな砂をかぶっていました。

DSCF9869.jpg

ここでシャンプーするわけにもいかないので

持参したタオルでぱんぱん、軽く叩いて砂を落とします。

DSCF9873.jpg
 
「足洗い場」のそばで、こんな張り紙を見つけました。

「砂丘用車イス」?

DSCF9919.jpg

亡き母が晩年は車椅子生活だったので、ちょっと気になったんです。

すると、砂丘への入り口である木製の階段とは別に、スロープを発見。

足を洗ったところだけど、せっかくだからスロープも歩いてみることに。

DSCF9819.jpg

DSCF9912.jpg

DSCF9915.jpg
 
こあたりは勾配がキツイ。

DSCF9916.jpg

こうやって砂丘にたどり着けるようになってるんですね。

実物を見てないけど、(張り紙写真だと)砂丘も走れるタイヤのよう。

車イスが電動だったら、もっともっと(介護が)助かります。

DSCF9917.jpg
 
次に気なったのは、「砂の美術館」。

以前からずっと行きたかったのですが、事前にわんこNG施設と知っていたし

9時オープンだったので待っていられず、今回はもうあきらめがつきました。

DSCF9920.jpg

DSCF9910.jpg
 
でも美術館はここから徒歩5分というので、外観だけでも見に行くことに。

その途中で、海鮮丼が美味しいと評判の「鯛喜」さんを発見。

DSCF9881.jpg

こちらはテラス席ならわんこOKだそう。

予約しないと食べられないお店って、気になるよねぇ。

DSCF9883.jpg

DSCF9880.jpg
 
左手に、見えてきたのが「砂の美術館」です。

鳥取砂丘から1本道なので、すぐに分かります。

DSCF9886.jpg

立派な近代的な建物でした。

DSCF9889.jpg

DSCF9890.jpg

DSCF9897.jpg
 
屋外に作品がひとつ。

雨が降ったらどうするんだろ?

でも屋内には、こちらよりもっと大きくて、緻密で複雑な作品が並んでいるのですね。

DSCF9891.jpg

DSCF9892.jpg
 
もっと砂像が見えないかな?と

入口付近を覗いてみたけどダメでした。

DSCF9900.jpg

そりゃそうよね~、次回は営業時間内に入館料払って、じっくり鑑賞したいです。

訪問時・・・2014.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ2(07/25)  

さくらちゃん、幸せですね、あちこちと…(笑)

そうですよねぇ~、国内は、絶対
ワン旅しか行きませんが(笑)
制約が、多いのもたしかですよね。
大きなワンコと暮らしたい…と、思っても
泊るところも大変でしょうね。

ワンコも暮らしやすくもマナーアップとなりますね。
こちらにも、大型ワンコだけOKのところがありますが、
オーナーさん、昔は、ご苦労したみたいです。

Re:大型犬のほうがちゃんと躾けられていますよね、びびさん  

やっぱり脳みその量が違うのでしょうか、
大型犬のほうが賢い気がします。
あと躾というよりスキンシップ時間。
さくらはお留守番ばかりでなかなか時間がとれず、
だからお休みの日の溺愛振りはすごくて~
どんどんつけあがっています!?

大人しくしていればおかあさんと一緒にいられる、
さくらはそう思っているのかもしれないと思うと
ちょっと寂しくなる私です(^^;

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ2(07/25)  

洗ってもらった足をふきふきされてる さくらちゃんのお顔 とっても楽しかったよって言ってますね

朝早くからボランティアさん ありがとうですね

足洗うとこがあるのも便利
そして 砂丘車いすってのもすごくいいですね
私の母も足弱くなってしまい あまり歩けなくなったのでこういうとき助かりますね

Re:身障者トイレとかチェックしちゃうんですよね~らっきーままさん  

未明に雨が降ったので心配した砂丘だったのですが
サラサラの質の良さそうな砂丘でした。
雨でドロドロの砂丘って想像できないんだけど
砂の性質上、ドロドロにはならないのかな?(^^;

砂の美術館、バギーインならOKにしてくれたらいいのになぁ。
キャリーバッグはね、重くて私の肩がもたないの(>_<)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ