いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「鳥取砂丘」わんことおでかけ

京都の自宅から鳥取砂丘までは3時間半ほどで到着するはずだったのに

主人が(また)古いナビどおり走行してしまい

新しく開通した鳥取自動車道に乗り損ねて

予定より1時間も余計に時間がかかってしまいました。

 おかあさんは寝てて気づいてあげられなかったの

DSCF9877.jpg
 
おまけに未明に通過した兵庫県佐用町では、

住宅街をわがもの顔で駆け抜ける幾頭もの野鹿に遭遇し

あわや大惨事!?になりかねない状況に何度も陥りました。

車に向かって突進してくるんですよ、佐用町の野鹿、恐るべし。

 こわかったぁ

DSCF9878.jpg
 
そんなこんなで、朝5時に到着した鳥取砂丘です。

早く着きたかったのは、暑くなる前の涼しい時間に砂丘をお散歩したかったから。

IMG_0001.jpg
 
まずは記念撮影。

IMG_0003.jpg

DSCF9815.jpg
 
さくらの目線がおやつ(^^;

DSCF9817.jpg
 
木製の階段を駆け上っていくと

DSCF9821.jpg
 
目の前が、鳥取砂丘です。

私は3度目、さくらは2度目なんだけど、今回のようにたくさん写真を撮るのは初めて。

IMG_0005.jpg
 
うっ、しまった!

砂で汚れてもいいサンダルを持参してきたのに、履き替えるのを忘れてしまいました。

お気に入りのサンダルがぁ。

でも階段を往復するのが面倒で、もうあきらめましたよ。

DSCF9826.jpg
 
さぁ、歩こう。

いつものリードをロングリードに変えたら、さくらがぴょんぴょん、なんだか嬉しそう?

IMG_0010.jpg

IMG_0009.jpg

DSCF9831.jpg
 
体重の軽いさくらでも、柔らかい砂のせいか、鳥さんのような足跡くっきり。

それともただ爪が伸びているだけ?

DSCF9828.jpg
 
あの壁のてっぺん「馬の背」を目指します。

なるだけ低い山のところを狙いますよ。

IMG_0019.jpg

砂のさざ波「風紋」は見られなかったけど

砂のすだれ「砂簾」はお山の斜面に現れるタテの線のことみたい。

IMG_0022.jpg
 
 おかあさん、はやく~

DSCF9842.jpg
 
そこへ朝日が昇り始めました。

DSCF9844.jpg

IMG_0068.jpg
 
砂丘が金色に光ってキラキラ。

DSCF9850.jpg

DSCF9854.jpg
 
早朝の砂丘には、とっても涼しい風が吹き渡っていました。

てっぺんから海が臨めるのですが、浪打際まで行くとまた砂丘を登らなきゃだし

ここからの風景だけで、たっぷり癒されます。

IMG_0069.jpg

IMG_0071.jpg
 
お口に砂が入ったと訴えてる。

DSCF9857.jpg
 
少し離れたところから写真を撮ってくれていた主人も追いつきました。

DSCF9856.jpg

DSCF9855.jpg

DSCF9859.jpg
 
せっかく昇ってきたのに残念だけど、あとは、またお山を下るだけ。

DSCF9862.jpg
 
びゅーん。(転がったほうが早くない?)

IMG_0077.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0086.jpg
 
鳥取砂丘はまだまだ続きます。

訪問時・・・2014.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ(07/23)  

わー!、
さくら探検隊、鳥取に行ったのネ
近くまでは旅行しましたが砂丘は行ったことないよ~
夏場の旅は早出が一番ですネ(^^)
馬の背、さくらちゃんも登ったのすごーいゾ
さくらちゃん、砂だらけにならなかったかな^^;

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ(07/23)  

むかーし 行った~
しかも 夏だったから むっちゃ 暑かったよ~
わんこOKなんだね

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ(07/23)  

この時期は、朝早くですから、運転も大変ですね。
私もよくナビにだまされますが…(笑)

さくらちゃん、砂が入ると気持ち悪かったよねぇ〜。
しかし、しっかりとした足取りで、朝日とともにのパチリは、
なかなか精悍で、いい笑顔だよぉ〜〜〜〜。

砂丘で朝日・・・羨ましいなぁ  

西方面はなかなか行かれないので、さくらちゃんママの
ブログで楽しませてもらいますね~

さくらちゃんもママも砂まみれ・・・
このことだったのですね
歩きにくい砂の上、さくらちゃん頑張って歩いてる~♪
(わんちゃんはそんなことないのかな・・・)

鹿遭遇の話・・・
パパさん、衝突免れてよかったですね
主人は昨年仕事帰り、2頭の鹿が突進してきて愛車がボコボコそう、鹿に当て逃げ(^^;)されたんです
車はボコボコなのに、鹿は平気で逃げてったって・・・
新車で買って1ヶ月程だったので、かなりショックうけてまし
たよ
近年食べ物求めて人里に現れる動物の話、よく耳にしますよねぇ

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ(07/23)  

鳥取砂丘行ったことない(@@)
さくらちゃん砂の上本当に楽しそうですね!
なんかラクダとか歩いてそう(笑)
さくらちゃんの足跡が本当鳥みたいですね(^-^)

鹿にぶつかられなくてよかったですね(><)
よく標識で〇〇に注意とかあるけどどうゆうふうに注意したらいいのかわからないですよね。

Re:全身砂まみれですよ~みるきーママさん  

砂まみれになってみて、思い出しました、
以前さくらと砂丘に行った記憶があるのに
なんで写真が残ってないんだろう?
その答えは、砂まみれになるから
砂丘をほとんど歩いてないんです!

やだなぁ、すっかり忘れていましたよ。
お泊まりするお宿に迷惑かけちゃいけないって
当時は考えたはずなのに、
今回は全く考えが及ばなかったって
・・・図々しくなったものだわ~、反省(^^;

Re:「鳥取砂丘」わんことおでかけ(07/23)  

すご~い
キラキラ光る砂丘 素敵な風景だわぁ
行ったことないので すっごく新鮮な気持ちで見ちゃいました♪
さくらちゃんも軽快 楽しかったんでしょうね♪
楽しい気分が伝わりました

パパさん 鹿に遭遇怖かったでしょうね
遠目に見えるくらいは嬉しいけど 車にぶつかるんじゃない?ってなると話しは別ですよね・・・・・
お疲れさまでした

Re:夏の砂丘はあっちっちだね~lacus-clyneさん  

砂丘はわんこOKですよ♪
入場するのにヒトもわんこも無料だし
木製の階段に「犬はリードにつなぐこと!」って
しっかり書いてありました。
休憩所の「砂丘会館」にもテラス席があって
なかなかいい感じでしたよ~(#^^#)

Re:いい表情が撮れました♪びびさん  

お口に入った砂も気になったようですが
前足の毛の中に砂が入り込んでくるのが
どうにも嫌で仕方なかったようですよ。
かゆいのかな?チクチクするのかな?
写真を撮ろうとして、何度も前足にさくらを奪われました。
あっまた下向いちゃった写真が沢山あります(^^;

Re:東方面のほうがお宿はたくさん♪茶々丸ママさん  

西方面はわんこと泊まれるお宿の数は少ないですが
何度もリピしたくなる、ほっこりできるお宿があります。
広島や山口にもっと増えてくれれば
九州入りしやすくなるんですがね~(^O^)

鹿あるある。
茶々丸パパさんもそうでしたか!
うちの主人も数年前、滋賀県の山奥で
2頭の鹿にボコされました。
ボコボコではなくてボコ。
今でも傷痕残したまま同じ車で旅してまぁす(^^;

Re:未体験観光地へようこそ、ともさん  

ラクダさんとね、一緒に写真を撮りたかったんですが
早朝だったので、まだ出勤前だったみたい。
営業時間内であれば、有料ですが
観光用にラクダに乗れるみたいですよ。
(わんこと一緒は無理かも?)
砂丘は春夏秋冬、時間帯によっても
いろんな表情を見せてくれるらしいので
季節を変えてまた行ってみたいです(*^-^*)

Re:とっても涼しかったんですよ~らっきーままさん  

砂漠でも昼夜でかなり気温差があると聞いたことがありますが
まさにここ鳥取砂丘でも体感できたような気がします。
何よりも、さくらがずいぶん笑顔を見せてくれて
足取り軽く、ぴょんぴょん跳ねていましたから
こちらまで、行って良かった!と思えました。
さくらったら、天邪鬼で
私がさくらが喜ぶだろうって期待していると
案外それほどではなくて
私がさくらにはどうかなぁ、と懸念していると
予想以上に楽しんでくれる、という結果が多々あります。
むつかしい子だわ~(^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ