いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さくらの8月トリミング

さくらのことを心配してくださって、

温かい応援や励ましのコメントをたくさんいただきまして、

本当に本当に、ありがとうございます。

感謝の思いを込めて、さくらの溢れる笑顔を大サービス。

DSCF0650-012.jpg

いつもよりちょっと早いけど、さくらは美容院に行ってきました。

DSCF0652-012.jpg

病気がわかってから初めてのトリミングだったので、

悩んだ私は事前に電話確認をしていました。

さくらが初期の心臓弁膜症と診断されてしまったこと、

心臓病の子はトリミングをしてもらえるか、

もしも途中で具合が悪くなってしまったら?

DSCF0655-012.jpg

電話での応えは、始めは驚かれたものの、慣れているような感じでした。

心臓病の子も獣医さんの許可(特に診断書は不要)と飼い主の希望があれば受け入れていて

症状によってはトリマー二人体制で、短時間で終了できるように心がけている、

トリミング中は体調を見ながら、休憩も中断も可能ですよ、と。

DSCF0659.jpg

DSCF0661.jpg

美容室は自宅から走っても数分、

もし何かあったら駆けつけて、タクシーとばせば、

かかりつけの動物病院まで10分(2.3キロ)かからずに着ける。

こうして午前中朝一番でトリミングとなったわけです。

DSCF0660-012.jpg

おかげさまで、さくらが元気よく帰ってきましたよ。

でも気になることがひとつ。

事前に電話確認と予約をした時、できるだけ負担の少ない短時間で済むようにと

いつもお願いしていた「マイクロバブルバス」を断念したんです。

あれって皮膚洗浄効果の優れものなんだけどなぁ、と半ば残念に思いながら。

DSCF0675.jpg

DSCF0674.jpg

ところがお迎えに行って、お会計のときに値段を聞いて、おや?

いつもと変わらないそのお値段ということは、「マイクロバブルバス」込みですかっ!?

DSCF0666.jpg

DSCF0665.jpg

どうやら電話応対の人とトリマーさんが別々の人で、連絡が伝わっていなかったようです。

私も預けるときに、その確認を怠ってしまいました。

あらら・・・。

今回は全く問題ないけれど、今後のことを思うと考えさせられる一件でしたね。

DSCF0668.jpg

DSCF0669.jpg

ゆくゆくは、動物病院併設の美容院を探すつもりでした。

信頼している主治医先生を変えるつもりはないけど、そちらに美容室はついていないので。

出来ることなら、美容院がついてて、年中無休で診療されていて、

夜間救急も受け入れてくださる、第2の動物病院探しをしなければ、と。

DSCF0670.jpg

京都府では『南京都夜間動物診療所』さんが、夜間救急を一手に引き受けてくれるのですが

自宅からは遠く離れすぎていて、いざというとき間に合うのかどうか心配で。

でも今回は美容院のお話なので、病院のお話はまた今度。

DSCF0679.jpg

お気付きですか?

ピンクのおリボンがだんだん下へ移動しております。

あ、もちろん私のイタズラで。

腰リボンもキュートだけど

DSCF0673.jpg

DSCF0672.jpg

お尻リボンも、おパンティーみたいで可愛いよん♪

DSCF0685.jpg

今日も無事に帰ってきてくれて、ありがとう。

DSCF0697.jpg
 
報告時・・・2014.8


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:さくらの8月トリミング(08/29)  

さくらちゃん とっても笑顔で安心しました♪

病気のこと 気にしないように出来ることをやるだけって思うけど 気にしないなんて出来ませんよね・・・・
だけど どんなときも さくらちゃんが笑顔でいられるようにとさくらちゃんにパワ-を与えてくれる ママさんをさくらちゃんは すっごくこころ強く感じてると思います
7月にね、ビスキ-に泊まった時に ママさんが わんこにとって何が一番良くないことかはね、パパとママがねわんこのことを心配にすごく不安に思うことなんだよって教えてくれました。それを読み取ってしまうからねって・・・・・
それからは なるべくらっき-に心配してる感情を伝えないようにしてるんだけど こればかりはどうなんだか?ってところですよね(苦笑)

トリミング、きっと次回からは 重々に気をつけて同じミスはないと信じます
やっぱり慣れてるとこがいいのかと思ったりね
私も らっき-の目のことがあるので 今は大丈夫って言ってくれてても もし完全失明になったらどうなんだろう?とかね
で、やっぱり 病院併設の美容室を探さなきゃ!って思ってます。
夜の救急車とかもチェックすると心強いですよ

お互い 頑張っていきましょうね♪
って 私は いっつもさくらちゃんママさんに励ましてもらってばかりですけど・・・・
でも しゃべってちょっとスッキリしたいってときは いつでも聞きますよ~

Re:コメはやっ!!らっきーままさん  

偶然ですね!たったいま
らっきーままさんのブログに遊びに行っていて
いっぱいコメ書いてきました~(#^^#)

さくらのこと気にかけていただいてありがとうございます。
私もらっきーちゃんを見ていると
同じように思うところがあります。
わんことによって体の悪いところはバラバラだけど
飼い主の思いはみんな同じなんだよね。
お話聞いて、うんうん、と言ってもらえるだけで
どれだけ救われていることか。
ほんと、お互いがんばりましょうね(*^-^*)

さくらちゃんピンクのリボンお似合いですよ☆  

とびっきりの笑顔、可愛い~(*^^*)
癒されますねっ

マイクロバブルバス・・・音とか振動とか少しあるんですよね
だとしたら、心臓に負担かかってしまいますよね・・・

茶茶家近くでも、夜間診療してくれる動物病院はありません
自宅兼病院でも夜間は電話も通じません
まだパピーの頃具合が悪くても、何ヶ所もの病院電話が通じず
困ったことがありました
何かあった時のために、緊急で診てもらえる病院って探して
おかなくては・・・ですよね

Re:さくらの8月トリミング(08/29)  

ちょっと、困りますよねぇ~…ほんとに。
さくらちゃんが笑顔でいい感じです。
大丈夫です、この笑顔なら。
しかし、用心に越したことが、ありませんね。

ぼちぼちと行きましょうね、さくらちゃん。

Re:さくらの8月トリミング(08/29)  

さくらちゃん、さくらちゃんママさんこんにちは。

いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。

前回のブログを見てビックリしました。
色々考えると心が痛みます。
けど、さくらちゃんはきっと大丈夫!こんなに可愛いとびっきりの笑顔を見せてくれるんだもん(^^♪

トリミング 気をつけて欲しいですよね、心臓に負担のかかることは避けたいですもんね。
けど、今回は何事もなく良かったです。

そうそう、GWは那須に行ってらしたんですね、うちも那須に行ってきたんですよ~。(イマジンドッグとレジーナ那須に泊まりました)
アウトレットも行きましたよ~。
うちは神奈川県の端っこなので、御殿場アウトレットにはたまに行くのですが、ワンコと一緒に入れるお店が全然無くて...

ブログですが、写真の加工等に戸惑って、まだ始められそうにないのです(+o+)
もしお時間あればなのですが、365カレンダー ってご存知ですか?ネットでみんなで写真を投稿してカレンダーを作るのですが、その365カレンダーのオールWanの7/19にそあらが載ってます。(ふてくされ顔ですが)
よかったら見て下さい。私はさくらちゃんと似てると思うんですけど~♪

長々とすみませんm(__)m
これからも、ちょこちょこブログ拝見させていただきます。
さくらちゃん のんびり楽しくね♪

Re:さくらの8月トリミング(08/29)  

こんにちは。ご無沙汰しております。
とっても久しぶりにブログをアップして、それでさくらちゃんの心臓のこと知りました。遅くなってごめんなさい。

実はよもぎも、今年の4月、狂犬病の予防接種で心雑音が見つかりました。それから毎月かかりつけの病院で心音を聞いてもらっていて、心臓は別の病院へ行っていますがお盆休みに3ヶ月後の診察へ。よもぎも咳などの症状は出てないんですが、エコーで見ると少し心肥大が始まっています。どうにか止めてあげたい。薬はとても迷いましが次回の診察までは始めるのをやめました。

同じく、できることはしていきたいと思っていて、これからも毎月病院へは行きますし、なるべくハァハァすることの無いように心がけています。心配は絶えないですが、お互いに頑張りましょう!私たちが心配そうな顔をするのはよくないそうですし、楽しく、過ごさせてあげたいですよね^^

お互い、情報交換などできればうれしいなぁと思います。

さくらちゃん、笑顔がカワイイー!

Re:健康なときには気にしないでいれたけれど、茶々丸ママさん  

美容院も病院も、さくらにとってはひとつでも
美容院・病院にとってさくらは
たくさんのわんこの1頭に過ぎないんだなって
思い知らされましたね。
さくらにも複数の美容院・病院を作ってあげたいけど
そのたびに環境や担当者が変わるのって
さくらにとってどうなのって迷うところですし・・・。

今かかりつけの病院も入院施設が整っているので
夜中でも誰かがいてくれると思うんです。
でも受付には夜間救急は「南京都病院」が案内されています。
さくらの病気が進行したら、
もし発作が起きて1分1秒の事態になったら・・・
連れて来てもいいのかどうか、まだ怖くて聞けないでいます。
次回の検査結果でもしも進行していたら、
絶対聞いておかなくちゃね。

Re:困りましたよぅホントに、びびさん  

マイクロバブルバス500円は大きい!いやいや、
さくらが疲れてなくて良かった。(^^;
今回は、心配で美容室の前を2往復してしまいました。
もちろんさくらに気づかれないように、そうっとね。
何やら気配を感じてキョロキョロしていたけど
ガラス越しに元気そうな姿を確認できました。
特に指名しないけどトリマーさんがいつもの方だったので
なんだかほっとしました。
さくらもそうだといいな。

Re:シーポメのそあらくん、確認できました!そあらのお母ちゃんさん  

そっくりだぁ~(≧▽≦)
そうそう、さくらもこんなポーズ&目線しますよ~
お耳の先が黒くて、毛並みまでとってもよく似ていますね!!

神奈川県にお住まいだと
近隣にたくさんわんこのお宿があっていいですね。
那須も箱根も富士五湖も近い!
イマジンドックスさん、懐かしいです。
いつも満室で予約がとれません。
お食事は食べきれましたか?
そあらくんと看板犬たちは仲良くできましたか?

ブログの写真は加工が面倒ですよね。
私もたくさん載せるのでいつも一苦労です。
Windows8.1になったおかげで、
縮小する手間がちょこっとだけ省けたかな。
写真が準備できても、今度は楽天サイドの
写真サイズ量(1日アップできる限度)に引っかかります(^^;
ほかのワン友たちが使ってる「FC2」にお引っ越しをもくろむ
今日この頃です(*^-^*)

Re:心配していましたよっ!!!yomoyomogiさん  

4月に病気が判明したよもぎちゃん、
それから6月以降yomoyomogiさんのブログが止まっちゃって
どうなってしまったのかとハラハラしてました(>_<)

あ~・・・同じ時期に同じ病気になっちゃいましたね。
さくらは8/6時点で、心雑音あり、咳なし、心肥大なし、
でもエコーでは明らかに逆流が認められます。
長くて難しいお話と、
これから起きる怖い話をたくさん聞かされて帰ってきました。

寝てるときの心拍数が早いと、
夏の暑さからなのか心臓の状態からなのか
心配で 気が気じゃないですよね。

関東にはわんこの心臓専門医が複数あって
とっても羨ましいです。
私もかかりつけ医で3か月後の再検査を予定していますが
もしも進行が早すぎる場合、
次の手立てを考えないといけないと思っています。

ぜひぜひ情報交換させてください。
今回コメくださってありがとうございます、心強いです。
これからも宜しくお願いします。m(__)m

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ