いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「イル・リコッターロ」でテラスランチ?

テラスなら、わんことランチがいただける「イル・リコッターロ」さんにやってきました。

こちらでは、山羊や羊、牛のミルクを絞って出来たリコッタやチーズを使った

お料理やデザートをいただけます。

DSCF0565.jpg

DSCF0486.jpg

DSCF0482.jpg

上蒜山スキー場の隣ということもあって、森の中はとても涼しいです。

DSCF0561.jpg

DSCF0560.jpg
 
隣接しているコテージは、HPでは準備中とのこと。

DSCF0505.jpg

DSCF0500.jpg

到着時間は11時、でも開店時間は12時なので、

DSCF0484.jpg
 
店頭にある台帳に名前を記入しておきます。

ここまでは事前調べで想定内のことでした。

DSCF0488.jpg
 
すでにたくさんのお名前が記入されていて、順番に呼ばれると

わが家はだいたい13時頃に案内していただける、ということがわかりました。

さらに小さな手書き文字をよく読むと、

「本日は悪天候のためテラス席を閉鎖させていただきます」!?

これは想定外!!確かに雲行きが心配な空でしたが・・・

DSCF0504.jpg
 
というわけで、さくらとテラスランチの様子を楽しみにしてくださった方々、

大変申し訳ありませんm(__)m

これより先は、わんこNG店内のランチ紹介になります。

********

近くの道の駅でブラブラしてから、13時前に再び、この場所へやってきました。

DSCF0506.jpg

DSCF0495.jpg
 
店内へ案内していただけたのは、さらに待って、13時半過ぎ。

DSCF0496.jpg

DSCF0497.jpg

DSCF0513.jpg
 
ちょっと窮屈な、一番奥のカウンター席でした。

このとき右端に見えていたテラス席に、わんこ連れがいましたよ。

DSCF0512.jpg
 
リコッタとは・・・詳しい説明の書かれた手書きのメニュー表。

DSCF0507.jpg

DSCF0508.jpg
 
まずは、一押し!だという「リコッタフレスカと自家製天然酵母パン」。

DSCF0515.jpg
 
パンにリコッタフレスカ、オリーブオイルをかけていただきます。

山羊、羊、牛混入のリコッタフレスカに味は感じず、

シンプルにパンの風味を味わうという感じ。

DSCF0519.jpg
 
コレ、塩分強いけど好きな味「山羊リコッタのニョッキ」。

こちらのホワイトソースのほうが、パンによく合います♪

DSCF0523.jpgDSCF0524.jpg
 
主人に半分食われて気付いた撮り忘れの「ズッキーニとリコッタミントのオーブン焼き」。

確かに私はズッキーニは食べないって言ったけどさぁ。

DSCF0526.jpgDSCF0525.jpg
 
そして本日30食限定のピッツア「6種チーズのピッツァ」。

このときすでに「自然栽培さやえんどうと自家製ハムのピッツァ」が完売。

DSCF0527.jpg
 
6種のチーズとは、

モッツァレラ・プローボフ・カチョッタ・リコッタ・ウォッシュ・ゴルゴンゾーラ。

DSCF0529.jpg
 
ちなみにチーズの手書き説明もこと細かく。

DSCF0522.jpg

とろーり、チーズがぁ。

DSCF0534.jpg
 
そのうち雨が降りだして、テラス席が片づけられてしまいました。

さっきのわんこ連れは、無事にお食事が終わったかな。

DSCF0538.jpg
 
チーズって、お腹膨れますよね(^^;

お料理はすべて一人前をシェアしていたはずなのに、

すでに注文していたデザートのことを早くも後悔し始め・・・

そして現実を目の当たりにしたのでした。

ど~ん!「リコッタティラミス」。

DSCF0544.jpg
 
どど~ん!!「リコッタとブルーベリーチーズケーキ」。

DSCF0545.jpg
 
えっ、大きさがいまひとつ伝わらない?ならば、箱タバコと比べてあげましょう。

DSCF0549.jpg

DSCF0548.jpg
 
あとになって、細かい手書き文字メニューを隅々までよく読むと

デザートにハーフサイズがあることを知ったのでした。(;゚Д゚)

締めは「水だしアイスコーヒー夏の空」。

DSCF0539.jpg
 
ごちそうさまでした~人気があるの、すごくわかります。

こんなチーズ三昧をいただける機会はなかなかないと思うので、

面倒くさい待ち時間だったけど、テラスランチじゃなかったけど、行って良かったです。

さすがに食べすぎて、しばらく乳製品系は遠慮したいくらい、大満足。

DSCF0553.jpg
 
わが家が帰る14時半には、すでにお食事の受付終了されていました。

DSCF0554.jpg

営業時間は16時までだけど、ランチは12時~14時までのたった2時間なんだって。

しかも売り切れ次第終了。

14時以降はカフェのみ利用できるそうです。

DSCF0487.jpg
 
訪問時・・・2014.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

チーズ好きにはたまらないですねっ!  

まず・・・豪雨、被害はなかったですか?

ありそうでなかなかないチーズ専門店
テラス席は使えなくて残念でしたが、美味しいチーズ料理
いただけて良かったですね~
ホントデザートもボリュームありますねぇ
ティラミス好きの私は・・・あ~食べたぁい(*^^*)

Re:ご心配ありがと~茶々丸ママさん  

嵐山は冠水、堀川通は水道管が破裂で大変な騒ぎでした。
わが家は左京区にあって土砂崩れ警報が鳴りやまなかったけど
幸い近所には崩れそうな大きなお山は無く、大丈夫。
大原や鞍馬あたりは危険だったのかも?
消防団が待機していたそうです。
目の前の増水した川が、危険水域に達するか心配でしたけど
これもなんとか大丈夫でした。
被害に遭われた方々にはお気毒で心中お察しします(>_<)

先週の台風11号といい、土日のお休みに雷雨で残念続きですが
こんな日にこそさくらと一緒にいられて良かったなぁと
胸をなでおろしています。
ひとりでお留守番のときに嵐が来なくて本当に良かった。

Re:「イル・リコッターロ」でテラスランチ?(08/15)  

うわ~人気のお店なんですネ!
11時に行って2時間待ち?
「6種チーズのピッツァ」一度食べて見た~い
とろ~り感がずずずっと伝わって来ますよう。。。
美味しいものを頂いて、夏バテも吹っ飛びますネ(^^)

Re:「イル・リコッターロ」でテラスランチ?(08/15)  

すっごい 11時に行って2時間待ち!
でも 読んでいて納得 人気店な訳
美味しそう~♪
チ-ズ好きな私には たまりません。もうしばらく乳製品はいいよねってなってみたいもんです(笑)

Re:「イル・リコッターロ」でテラスランチ?(08/15)  

分からない言葉が連発で…(笑)
ピザーラしか食べたことがない(汗)
まっ、なにはともあれ、食べられてよかったね、さくらちゃん。
さくらちゃんは、食べてないかな???

Re:正しくは2時間半待ちです、みるきーままさん  

チーズって夏バテに効きますよね!
それだけカロリーが高いってことですが(^^;
リコッタチーズのもの珍しさから、
このお店を選んでいました。
普段は手堅く無難なものを選びがちな私ですが
旅先では珍しいものにもチャレンジできるから不思議。
行って良かったです、いい思い出♪

Re:2時間半待ちですよ、らっきーままさん  

わが家の冷蔵庫にはいつもチーズが入っています。
加工品ですけどね。
安物のスライスチーズ、プロセスチーズ、
最近は燻製のチーズとか好んで食べてます(*^-^*)
さくらも大好きでおすそ分けしてたのですが
尿検査に引っかかってからは絶対NGになりました。
以来さくらに見つからないように食べるの、大変(^^;

Re:おんなじですよぉ、びびさん  

だいたいピッツァなんて言わないですもんね、ピザ!
チーズも塩分過多の加工チーズばかり食べてるから
ナチュラルチーズ、しかも手作りだなんて?
昔、初めてカッテージチーズを食べて
味がしない!と言ったのを思い出しました。
最初に出てきたパンに塗ったリコッタフレスカが
そんな感じです(^^;

Re:「イル・リコッターロ」でテラスランチ?(08/15)  

うわ~チーズ好きにはたまらないです(@@)
テラス席は残念だったけどココは待つ価値ありありですね!
食べてみたいな~っとヨーグルトとチーズとバターが大好き
だからよだれでてるよ(笑)
ティラミスの大きさにもびっくりしました!

Re:待つ価値ありです、ともさん  

ティラミスは主人が注文したのに
半分残して私に渡すんですよ~私だって苦しかったのにぃ。
デザートだけテイクアウトすれば良かったな(出来たかな?)
注文する量を間違えてしまいましたね(^^;
初めてのお店だったし、待ち時間が長かったせいで
お腹が空いてたんです。
お料理が美味しいのは間違いないですヨ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ