いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

信楽陶舗「大小屋」わんことランチ

家に閉じこもっているともったいないくらい、せっかくのいいお天気なので

タヌキの置物で知られる滋賀県信楽町へお出かけしてきました。

DSCF0922.jpg

信楽焼のタヌキさんが、さくらに「陶器の町、信楽へいらっしゃい~」。

DSCF0920.jpg

・・・まぁね、さくらの反応なんて、こんなもんです(^^;

DSCF0921.jpg

信楽焼の陶器を扱うお店を転々と見学させてもらったあと、

DSCF0916.jpg

DSCF0917.jpg

ちょっと早めのランチに、信楽陶舗「大小屋」さんへやってきました。

DSCF0911.jpg

DSCF0971.jpg

一見ではお食事処には見えない美術館のような外観。

DSCF0973.jpg

階段を上がって行くと、洋風のテラスが出現します。

DSCF0914.jpg

DSCF0912.jpg

DSCF0913.jpg

店内スペースの大部分は、2階フロアに至るまで、

陶芸品のギャラリー兼セレクトショップになっていました。

陶芸教室のフロアもあります。

DSCF0924.jpg

DSCF0926.jpg

その一角に、レストラン店内スペースへの入り口があります。

ペット連れであることを告げると、専用席を案内してくれました。

DSCF0930.jpg

DSCF0932.jpg

テラスも素敵ですが、この日の気温は日中30度超え。

店内のほうが、天井が高く吹き抜け、床はテラコッタ風、籐製の椅子が涼しげです。

DSCF0965.jpg

DSCF0963.jpg

さくらにお水とクッキーのサービスがありました。

お水の器も信楽焼き!割らないようにしなくっちゃ。

DSCF0944.jpg

DSCF0933.jpg

主人が選んだ「ビーフカレー」は、サラダと6種類のトッピング付き。

DSCF0934.jpg

DSCF0935.jpg

DSCF0949.jpg

まだカレーをかける前のライスの上に、近江牛がど~ん!

ルウの色ではなく近江牛の色なんですよ。

DSCF0951.jpg

私は、人気メニューだという「近江牛肉丼」。

DSCF0952.jpg

DSCF0954.jpg

ラーメン鉢くらい深さのある、味わいのある信楽焼き丼鉢でいただきます。

DSCF0955.jpg

持参してきた今日のおやつはコチラ。

DSCF0946.jpg

DSCF0945.jpg

お値段、質量ともに観光客向けではありますが(^^;

わんこ店内OKの貴重なレストランでした。

このまま帰るのは惜しい行楽日和なので、信楽以外にもちょっと寄り道して帰ることに。

DSCF0976.jpg

次回につづく。

訪問時・・・2014.9


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:信楽陶舗「大小屋」わんことランチ(09/27)  

さくらちゃんだけではなくて・・・家もねずみ男の像のときは、
しかめっつらでした(笑)

なんだか、立派な建物ですね。
お値段もお高そうですが、本当に美味しそうですよ(汗)
たまにだったら、いい感じですので・・・私も食べてみたい(笑)

Re:ランちゃんもですね、びびさん  

だからこれが何なの?とでも言いたげですよねっ。
ねずみ男ならしょうがないかな~
タヌキさんは可愛いの選んだんだけどなぁ。

収容量が多くて、観光客すべて吸い込みそうです。
女子は焼き物や器がいっぱいでテンションあがりますよ。
すべてわんこと一緒に見て回れるのでありがたいです♪

Re:信楽陶舗「大小屋」わんことランチ(09/27)  

さくらちゃん、ママさんこんにちは(*^^*)

またまた素敵なお店ですね♪
近江牛美味しそ~ 食べたぁ~い♪
クッキー一枚でも、ワンコへのサービスがあると嬉しくなっちゃいますよね(*^^*)

さくらちゃんのタヌキさんへの「だからなんですか?」みたいな反応(´艸`*) うちのそあらも一緒です(´艸`*)

持参のおやつ(スナックボーイ)そあらも大好物ですよ~♪

この後どこに行ったのかな?
次回up楽しみにしてます(^^♪

Re:ウエルカム感を感じました♪そあらのおかぁちゃんさん  

さくらはクッキー食べないんですぅ~
そあらちゃんはどうですか?
クッキーは残してしまいましたが、お店のウエルカム♪が
気持ちよく感じられて良かったです(*^-^*)

デビフのおやつ&ごはんは国産で安心感がありますね。
最近は塩分が表示されているウエットフード缶もあって
とても助かっています♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ