いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

伊豆下田「ペリーロード」お出かけ

幕末時代、黒船でやってきたペリー総督が

日米下田条約締結の調印式を行った「了仙寺」。

その「了仙寺」から「下田公園」まで行進したという道のりが、「ペリーロード」です。

DSCF3861.JPG

DSCF3904.JPG

平滑川を挟んだ両側に、石畳の小道と風情のある家並みが続きます。

距離は500mくらいで、それほど長くはありません。

DSCF3902.JPG

DSCF3900.JPG

DSCF4378.JPG

IMG_0003.JPG

盛り上がった漆喰(白い部分)がなまこに似ていることから、なまこ壁っていうんだって。

DSCF3899.JPG

の~んびり散策するのって楽しいねっ

DSCF3897.JPG

DSCF3863.JPG

旅行中のトイプーちゃんにも会いました。

お互いのわんこが人見知りだったようで、飼い主ともに苦笑い。

DSCF3143.JPG

古い建物ばかりではなくて、風情をジャマしないモダンなお店もちらほら。

「蔵」と書かれたこちらは、中庭が見えたので入っていったら

オープンカフェになっていました。

DSCF4380.JPG

IMG_0170.JPG

「ペリーロードの休日」ってネーミングがお洒落。

IMG_0007.JPG

DSCF4372.JPG

公衆トイレだって博物館かと勘違いするほど立派だし。

DSCF3677.JPG

「了仙寺」が近づくと、その参道は竹垣に囲まれた遊歩道に変わります。

DSCF4373.JPG

DSCF3150.JPG

厳かなお寺で、わが家も旅の安全祈願。

DSCF4376.JPG

DSCF4377.JPG

お賽銭はいつも三人分です。

DSCF4375.JPG

DSCF4374.JPG

帰り道、駐車場へ向かう道沿いにあったベンチ。

「お金がなくても元気が一番」って書いてあるの、勇気もらえるぅ~。

DSCF4381.JPG

DSCF4382.JPG

往路は駐車場からまっすぐ下田公園へ行ってしまって気づかなかったけど

道を挟んだ向かい側に「ペリー上陸の碑」がありました。

DSCF4389.JPG

IMG_0180.JPG

公園が整備されていて、海風が気持ちよく休憩にもぴったり。

DSCF4384.JPG

DSCF4386.JPG

2連チャンで下田を周遊できて大満足♪

DSCF4387.JPG

訪問時・・・2013.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ